#134 スーパークール・ゼラニウム
soap134.jpg
#134 スーパークール・ゼラニウム
 オイル:なたね(ゼラニウムウルトラ抽出)、ラード、ココナッツ、
     ひまし、ミリスチン酸、ステアリン酸
 オプション:メントールクリスタル、シャルドネFO、ROE
 ディスカウント 8%   水分 25%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:10分(20分攪拌)
 解禁日:2013年7月25日



久しぶりにぐるぐるしました。
石けん作りはなんと3ヶ月ぶり。
こんなにお休みしたのはソーパーデビューしてから初めてです。

ちょっとタイミングを逃した気もするけれど、夏恒例のスースー石けん。
年々メンクリ率が上がっていく我が家のスースー石けん。
今年は出遅れたこともあって、いきなりメンクリ率10%で仕込みました。


まだ体のダルさが抜けず、
途中座りながら作業してました。

しっかし、久々だと見事に勘が鈍りますね^^;
メインオイルはゼラニウムをウルトラ抽出したオイルだったのですが、
浸出油はトレースが早いのをすっかり失念。
単一脂肪酸のダブル使いであえなくボテボテトレースに。
(でも酸化しやすいオイルなのに、
 一年放置 熟成を経ても酸化臭がしてません。ハーブのおかげ?)

他にもメンクリの結晶を砕いておくのを忘れたり、
フレグランスオイルを入れ忘れて
型入れ後強引に投入して上部だけ混ぜてみたり。
いろいろやらかしました。

soap134_2.jpg
あ、メントールとシャルドネの香りは相性バッチリでした。
全体的に香らせたかった・・・。


久々のぐるぐるは本当に楽しかった!
ぶっちゃけ、向こう2年分くらい石けんの在庫はあるんですが、
また石けん熱が上がりそうです。
メンクリ石けんはもう1バッチ仕込みたいなあ。


しかし、今年の梅雨明けの早さは予想以上でした。
妊婦特有らしい体温上昇も加わり、
外も会社も暑くて暑くて、
仕事から帰ってくるとしばらく動けないほど・・・。

この石けんの解禁を待ってられないので、
熟成を促進させる裏技(?)に出ました。
そちらはまた後ほど。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ローズマリー、開花 | シンプルにいこう。 | 妊娠中の暑さ対策>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |