馬油とミツロウのやわらか妊娠線予防クリーム
妊娠初期はキャリアオイルのみで全身保湿していましたが、
微妙な原料臭に癒しも何もなく^^;

無事安定期に入り、
今まで念のため自粛していたアロマを解禁♪
(といっても、つわり軽減のため芳香浴は毎日してました)

気温が高くなりベタつく使用感は避けたかったので、
以前から目をつけていたよち。さんの馬油のとろりんクリームのレシピを拝借して
妊娠線予防クリームを作成しました。
(いつもマネっこばかりでスイマセン!)


【妊娠線予防クリーム】 出来上がり量:約70g
    ※グラム数がない分量の詳細は本家よち。さんのレシピをご参照ください。
馬油 30g
スイートアーモンドオイル 10g
ホホバオイル 10g
未精製ミツロウ
水 
ビタミンEオイル 1g
VC-IP 1g
ヘキサンジオール 1.4g
ROE 2滴
ネロリ精油 10滴


乳化剤を使わない、ミツロウ乳化のクリームです。
diary-1134.jpg
クリーム苦手な私ですが、
意外とこちらの方が成功率が高かったりして
ミツロウ乳化、結構好きだったりします。
ま、失敗すると分離の刑なんですがね^^;


本家レシピの植物バターを馬油に置き換えたのと、
キャリアオイルが若干違いますが、あとはほぼ同じです。
VC-IPはたくさん在庫があるので、なんとなく投入。


ミツロウ乳化では固めのクリームしか作ったことがないのですが、
これはホントに柔らかーいクリーム。

夏場のため、冷蔵庫で保管する前提でもっと柔らかめにしようと、
こちらはバターの代わりに馬油で仕上げています。
常温では”とろりん”を超えて、とろっとろという感じ。
このままでは固まってるとは言いがたいようなテクスチャですが、
冷蔵庫の野菜室に入れるとちゃんと固まりました。

冷やすと”とろりん”よりはもう少し固めだけれど、
柔らかめのマーガリンというかスフレのようなテクスチャで
とっても使いやすいです♪

ミツロウ乳化でこんな柔らかいクリームが作れるなんて!
よち。さん、さすが~~^^
diary-1136.jpg


ネロリ様の素晴らしい香りの影に
やっぱり馬油独特のほのかなケモノ臭が鎮座してますが、
お腹だけだしたぶん大丈夫かと。
(お風呂上がりの全身の保湿はホホバオイル)
diary-1135.jpg
柔らかいからすくいやすし、伸びも良く使用感抜群!
気に入ったから次は1.5倍量で作ろっと~


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<香る手作りクエン酸柔軟剤 | シンプルにいこう。 | つわりの記録と妊娠初期の体調>>
この記事のコメント
こゆりすさん、遅くなってしまいましたが
御懐妊おめでとうございます♪
私の職場にも妊婦さんがいてベビー話を聴けるのでこゆりすさんのベビー話も楽しみです。

とろりんクリームって響きがかわいくて好きです。
2013-07-08 Mon 10:34 | URL | はるか #- [内容変更]
おめでとうございます☆
大変ご無沙汰しています。m(u_u)m
お久しぶりにやってきたら、なんて素敵なお知らせが!
本当におめでとうございます♪
私は一人しか授かれなかったですが…
子供を授かるのは本当になんというか、すごく沢山のことが合わさって一つの命と巡り合う。
素敵な出会いになるんですよね。
安定期に入られ安心しています。
出産までお大事に!そして満喫してください(*^-^*)
また様子見にきますね~( *´艸`)
2013-07-08 Mon 12:01 | URL | sara #- [内容変更]
そうそう。妊娠線はちゃんと予防しておいた方が
絶対いいよ。後悔する。
まあ、3人も産んだら、あきらめるけど~(笑
おなかはともかく、15キロも太った私は
膝裏のチョイ上にも妊娠線。迂闊。

あ、そういえば~。
十二国記の講談社ホワイトハート文庫のシリーズ、入りませんか?
新潮社の新しいもの買ったんで。
あ、要らないなら全然きっぱり言ってください(笑
2013-07-08 Mon 21:40 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>はるかさん
ご無沙汰してますー。お元気ですか??
お祝いコメントありがとうございます♪

とろりんクリームってかわいいですよね^^*
リンク先のよち。さんのブログには
中身も名前も素敵なコスメや石けんがたくさんあるので、
最近マネっこばっかりです。
2013-07-09 Tue 09:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>saraさん
ご無沙汰してますー!
saraさんって*kakoさんですよね?
嬉しいコメントありがとうございます♪
本当に赤ちゃんとの出会いって奇跡ですよね。
いまだに不安に負けそうになりますが、
saraさんの言葉を思い出してがんばります^^

こないだ、久しぶりにsaraさんのお店を覗いてみたら、
お店を閉じられてるようで・・・
当分再開されないでしょうか?
ちょっと買いたいものがあったのですけど^^
また再開の際はぜひ教えてくださいませ♪
2013-07-09 Tue 09:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
妊娠線予防って、出来ない人は何をしなくても出来ないし、
出来る人は高級クリームをせっせとつけててもダメだとも聞くので
気休めかもしれないんですが・・・
せっかく手作りコスメをしてるので、
とりあえずたっぷり塗っておくことにしました^^

3人も出産されたなんて、本当に凄すぎます。
えっ、膝裏にも妊娠線って出来るんですか!
私も太りやすいから、危険だ・・・

十二国記! ほ、欲しいです!!
ちょうど新しい本棚が我が家にやってきたので、
しばらく本は増やせる予定なんです^^
積読多すぎて、すぐに手を出せるかわかりませんが。
・・・あ、でもいいんでしょうか?
新潮社のものとは表紙も違いますし、
処分される予定ならいただけたらすごく嬉しいですが、
コレクションなら大事にとっておいてください^^
2013-07-09 Tue 09:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |