近況と、妊娠時の花粉症対策
早いもので、先週で妊娠6ヶ月に突入しました。

何が予定外って、まだつわりがおさまらないこと。
妊娠前は、安定期にはスッキリするイメージだったのに。

といっても、嘔吐することは全くなくなり
だいぶ普通に食事出来るようになりました。
が、まだ毎日のようにムカムカしています(夕方が多い)。


だいぶお腹も出てきて、
疲れてくるとお腹が重いと感じるように。

私は超のつくほどの小柄なので
お腹の子もすでに小さめらしいのですが、
ここから10倍弱にまで重くなるなんて、全く想像できません。

体重もしっかり増量中。
5ヶ月半ばまで妊娠前プラスマイナス0だったのが
この2週間でいきなり2キロも増えてビビっております^^;
食事量は妊娠前よりまだちょい少ないくらいで
お薬のおかげでそう便秘でもないのに、
なぜこんなに増えるんでしょう?汗


18wから胎動も感じるようになりました。
特に6ヶ月に入ってからは力強さが増してきて、
お腹を眺めてると動くので面白いです。
毎日キックゲームをして遊んでます。

妊娠してから常にどこかしんどくて、
何も変わらぬ夫がただただ羨ましくもあったのですが、
初めて女であることが少し嬉しく思えました。

でも、このキック力も10倍弱になる日がくるのかと思うと、
しばらくこのままでいてほしくもあったり。
そんな今日この頃です。




さてさて、妊娠初期の出来事を覚え書き。


私の妊娠が判明したのは、4月の初め。

・・・そう、それは花粉症のオンシーズン。

しかも、私はスギよりヒノキがきつく、
毎年4月にピークを迎えるのです(涙)



体調不良から妊娠を疑ってた時期は
薬なしではにっちもさっちもいかなかったので、
仕方なくアレグラを服用し続けてました(赤さん、ごめんね)。
後から調べたところによると、アレグラはさほど心配する必要はないようでしたが。

婦人科の妊娠検査で
正式に妊娠が確認ができてからははさすがに自粛しましたが、
本当にどうしたもんかと困り果てました。

鼻水・くしゃみもさることながら、
鼻詰まりが酷くて眠れないのが何よりも困る。
妊娠検査をした婦人科(お産はやっていない)の先生には
点鼻薬もあまり良くないと言われたので、
薬以外のいろいろ対策を講じてみることにしました。



ハーブは真っ先に思いついたのですが、
お子様舌の私、ハーブティが苦手なのです。
たまたまメールのやりとりをしていた方から
ネトルのサプリメントのことを教えていただいて早速購入。



エクレクティックというアメリカのメーカーのサプリ。
カプセルにハーブの粉末がぎゅぎゅっと詰まっています。

妊娠時のネトルの大量摂取は、一部では賛否があるようです。
それでも薬よりは良かろうと思い、自己責任での服用ではありますが、
普通にハーブティ等で摂る程度ではまず大丈夫とのこと。

ネトルは草っぽい香りで特に飲みにくいイメージでしたが、
やっぱりカプセルに入ってると飲みやすい。
といっても、カプセルが漏れ出る芳しい草のかほりはしますが、
まあ一瞬のことなので我慢できます。
つわりがキツイ時期には絶対飲めなかったであろうお味。
その頃はまだつわりになり始めだったのは幸いでした。

で、肝心の花粉症への効果ですが。
劇的に改善した!ということはないのですが(ハーブだしね)、
なんとなくですが、飲まないよりは調子良く過ごせました。
ハーブティを飲まずにネトルを服用したい方にはオススメです。




次に、鼻詰まり対策。
これをどうにかしないと、
口呼吸になり10分と寝てられません。

そこで思い出したのが、家に買い置きしてあった鼻腔拡張テープのブリーズライト
点鼻薬に依存していて、未開封のまますっかり存在を忘れていました。



しなった角度から元に戻ろうとする力で鼻腔を開くのだから、
考えてみたら当たり前なんだけれど、硬くてびっくり。
テープというくらいだから絆創膏のようなイメージでしたが、
実物はプラスチックのバネという感じ。

鼻に貼り付けると、確かに少し鼻が通るようになります。
こちらも劇的に良くなる訳じゃなくて、
起きてるとなんとか鼻呼吸できるかな、という程度ですが
ないよりはずっといい。

一度貼ると朝まで外れないほど粘着テープが強い分、
3日くらい連用してると痒くなります。
鼻詰まりが比較的マシな日は使わないようにして
騙し騙しなんとか眠りました。


あとはアロマ。
就寝時にはペパーミントを焚き、
マスクの内側にも精油を垂らして仕事してました。



後日、お産予定の産婦人科の先生に聞いたところ、
「ウチでも薬出してるけど、市販の点鼻薬でも構わないですよ」とのこと。
(体重のこともほとんど言わないし、大らかな優しい先生です^^)

どうしてもダメだったら点鼻薬があるさ~という気持ちでいたら
ずいぶん気持ちが楽になり、結局市販の点鼻薬は使わず、
なんとかのらりくらりと花粉症を誤魔化しつつ乗り越えました。

あ・・・、来年の春も薬飲めないのかな^^;


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


振動から守り「心地良さ」を極めた最高級ベビーカー
「ソラリア プレミアム<2013年モデル>」新発売!
10名様にモニタープレゼント&アップリカショップにて先行予約会!
http://f.msgs.jp/r/c.do?25L_1ib4_3YU_czu
関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<20万HIT御礼 | シンプルにいこう。 | レンジde石けんの鹸化促進!?>>
この記事のコメント
おぉ!もう6カ月に入ったんだ、早いね~。
あらあら、臨月までスッキリしないパターンかしらん^^;
でも最初の頃よりかはマシになった様でなによりです。
胎動、やっぱり実感湧くよね~。
ここにホンマに居るんや~って感じられて、ちょっとした感動やもんね。
そのうち、足の形とかも解るようになるよ^^

お薬もなるべく避けたいよね~
でも、アロマの知識が有ったからそっちで乗り越えられそうでよかったやん!?
産んだら体質が劇的に変わる人もいるらしいよね?

これから暑さも本番になるけど、頑張って乗り越えてください!
2013-08-01 Thu 00:16 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
>みやびさん
本当時間が経つのが早い~!
やりたいことあれもこれも!と思いつつ、
いっぱい残したまま12月になりそうな予感・・・

うーん、なかなかスッキリしないですね~汗
食欲出すぎるよりはいいのかもしれませんけど。

胎動、今は蹴りの強さがほどほどなので、
「ああ、今日も元気だなぁ」って嬉しくなります^^
後期になったら、痛くて胎動も大変かもしれませんけど。
足の形がわかるなんてすごいですよね!

お薬・・・私結構飲んでる方かも^^;;
産科で処方された便秘の薬とか、たまに持病の薬とか・・・
主治医に確認の上ですけど、飲まなくて済むならそれが一番ですよね。
アロマ、結構役に立ってます^^
特に妊娠線予防コスメ。。
買うと5千円以上するみたいだけど、原価知ってると市販のは買えません~

夏もあと1ヵ月半ですね^^
みやびさんも夏休みで何かと大変でしょうけど、
お互いバテないようがんばりましょう!
2013-08-02 Fri 00:38 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |