布おむつの準備品
布おむつを始めるにあたって、これだけ揃えました。

続けられるかわからないのに数揃えちゃってますが(特にカバー)、
ほとんどオークションなので、お金はあまりかけてません^^;

漏れやすいと気持ちが萎えそうなのでしっかりネットで研究して、
定価は高めでも評判のいいおむつメーカーのもので揃えてみました。




★★布おむつ★★
 エンゼル ラッキーオムツ 25枚

輪おむつ(ドビー織) 15枚




★★おむつカバー★★

 エンゼル 50-60cm 9枚
 ニシキ 50-60cm 2枚
 ハッピーハイニーズ ワンサイズ 3.6-15.9kg 1枚
ファジバンズ ワンサイズ 3.2-15.9kg 1枚

(画像なし)ワンダーラップ ワンサイズ 2枚




この中で新品はよち。さんにいただいた輪おむつと、
ワンダーラップのワンサイズカバーだけです^^;
あとは全部オークションのお下がり。

超ド級の面倒くさがりなので、うちのメインは成型。
一般に言われている乾きにくさもそこまで気になりません。
ラッキーオムツは一枚で輪おむつ1.5枚に相当するようで吸収力もいいのですが、
息子は食欲旺盛ボーイなので、おしっこも大量。
一枚だとあっという間にビショビショなので、二枚同時使用です。

輪おむつは漏れそうな時に服の中に敷いてみたり(よち。さん伝授)、
ウンチ漏れした時のおむつ交換時に下に敷いたり、
お尻ふきの代わりに使ってみたりと大活躍^^


布おむつ本舗
さんのマイクロファイバー生地でかなり良いらしいんですが、
石けんで洗うと撥水してしまうようなので手を出せてません。
おむつだけ別に洗うとか面倒くさいしなー。
この際石けん洗濯を封印するか・・・とも思ったのですが、
汚れ落ちの良さを考えたらやっぱり石けんが一番だし。ううむ。



おむつカバーは海外ものがかわゆい。
エンゼルもあれだけ評判がいいんだから、
もうちょっと遊び心というか、可愛げがあってもいいのにな。
数がたくさんありすぎて、ニシキのおむつカバーは未使用。


ぶっちゃけカバーはこんなにたくさん要りません。
オークションでセット販売されてたので、一気に数を揃えすぎました^^;
これ以外に、MサイズやLサイズのおむつカバー(ファジバンズ)も
すでに2枚ずつあるという・・・。

これだけ揃えても、紙おむつ1か月分くらいの出費で済みました。
失敗しても痛くないし、その時はまたオークションで売ればいいかなと。


これだけあるのに、漏れない・蒸れない・落ちやすいで評判の高い
グローヴィアのワンサイズカバーも欲しいと思ってる私。
これ↓

柄もかわいいな。
ううう、欲しい~。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:2 | ∧top | under∨
<<5年生 | シンプルにいこう。 | 布おむつ、始めました。>>
この記事のコメント
布おむつー!

私は産前に買ってたものの、まったく使うことなくオークション行きに・・・orz
こゆりすさん、すばらしいです。

あれから2年、うちの子は私に似て、ちょっくら敏感肌。
なので、紙おむつでお尻がこすれて、ボリボリ掻いてます。
明らかに紙おむつのせいだ、とわかってはいるのですが、
毎日ほんとクタクタで、これ以上の家事労働は無理・・・(泣)
早くトイトレして、おむつ卒業させねばー、と思っている毎日です(^_^;)
2014-02-21 Fri 22:45 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
>あまのはづきさん
はづきさんも準備されてたんですね!
大変といっても、まだ寝っころがってるだけなので
2歳くらいのお子さんの育児の方がずっと忙しいと思います。
それなのに、ケーキ作ったり、いろいろちゃんとされててはづきさんの方がよっぽど凄い!
(特に私は育児を言い訳に、家のことは超いい加減なので…汗)

布おむつの方が蒸れてかぶれる子もいるみたいなので、
労力の割に一概に良いとも言い切れないのですが、
モコモコのお尻はとりあえず可愛いです^^

はづきさんの育児ブログ、結構前からこっそり覗いております^^
(読み逃げばかりでスイマセン^^;)
また遊びに行かせてくださいね。
2014-02-21 Fri 22:59 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |