#133 泡盛馬油
soap133.jpg
#133 泡盛馬油
 オイル:馬油、ココナッツ、米ぬか、なたね、サルバター、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:泡盛(水分の一部後入れ)、トレハロース、ROE、ビタミンEオイル、
       よもぎパウダー、グリーンティFO、ひばEO、リッツァクベバEO、パチュリEO
 ディスカウント 9%   水分 34%
 253gバッチ
 トレースまでの時間:30分(泡盛投入前)
 解禁日:2013年4月27日


ずっと気になっていた泡盛の石けんを作りました。
なんでも使用感がツルツルなのだとか。

使用した泡盛は度数25度のもの。
ボテボテトレースに怯えましたが、
煮切ってトレハロースを溶かした泡盛を入れた後も
ほとんどトレースの具合は変わらず。
半分の度数とほぼ日本酒と同じ感覚で作れました。

同じくツルツル素材として米油を配合しました。
しっかりジェル化。
soap133_2.jpg
どうせなら温度上昇を抑える意味でも
塩入り石けんにすれば良かったかも。
馬油はちょっと多めの30%配合です。

よもぎパウダー、変色しないし粒々感が可愛いんだけど、
10日経ってもよもぎ側のトップだけが
ベタベタなのはなんでだろう。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ネイチャーズゲート シャンプー&コンディショナー | シンプルにいこう。 | 芽吹きの季節>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |