#132 梅椿
soap132.jpg
#132 梅椿
 オイル:椿、ラード、ココナッツ、なたね、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:(一つを除く)ホホバSF、竹炭パウダー、梅FO、桜FO、プチグレンEO、
       コンフェティ石けん(#122)       
 ディスカウント 5%(実質10%)   水分 25%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:45分
 解禁日:2013年4月12日



年明けぐらいから春っぽい石けんを作りたいと思いながら、
3週間ぶりの石けん作りで季節はもうすっかり春。
同時に複数のことをできないタイプなので、
本に意識がいくとそればっかりになってしまいます^^;

番号がひとつ飛んでるのは、シリコンモールドの型出し待ちのためです。
解禁頃にアップできたらと思っています。


鹸化率95%でレシピを組んで、ひとつはオプションなしで型入れ。
残りの生地にホホバオイルをスーパーファット(後入れ)して
実質鹸化率を下げ、オプションを投入しました。

オプションなしの方は保温時にシリコンモールドを潰してしまったようで、
恐ろしくいびつに変形して固まってしまいました・汗
(写真はオプション有の方です。)
それでもいいと仰ってくださってる方のところへお嫁入りの予定です。


椿をイメージしてみました…が、
あくまでイメージなだけで、後から写真見たら全然違ってた。
soap132_2.jpg
桜のような梅のような、春っぽい香りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | ∧top | under∨
<<kano*koさんから薫りの贈り物♪ | シンプルにいこう。 | 【リプレイ改版】  ケン・グリムウッド>>
この記事のコメント
ふっはぁぁ…*。
なんて和美人な石けんさまでございましょ。
お名前もお顔もとっても上品で、素敵。
なんとなく、「小梅ちゃん」のはんなりとした横顔を思い出しました(*^^*)。
香りも和で素敵そう…。
モニターからクンクン出来たらいいのにぃ。

・・・。
お久しぶりすぎます~(汗)。よち。です。
こゆさん元気ですか?。
さっき過去記事追っていたら、乳液のところで私の名前を見つけて、嬉しくて1人わたわたしました^^;。ありがとう~。上手くいってよかったよ。
私も久々に手作り、しようかな。
意欲はあるのになかなか腰があがりませぬ(←怠け者)。

そちらのご近所の公園はそろそろ桜がキレイやろうなぁ。
今最高潮の花粉症が落ち着いたら、お花見に行きたいもんでするるる(…間に合うのか…!?)。
2013-03-26 Tue 17:26 | URL | よち。 #- [内容変更]
う、かわいい。

なんていうんだろー。上品。
肌もきれいだし、イメージはちゃんと伝わってるから
いいんじゃない?

実にこゆりすさんらしい、素敵石鹸です。
2013-03-26 Tue 22:21 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>よち。さん
わぁい♪よち。さん、お久しぶり~~^^
元気にしてますか???

いっぱい褒めてくれてありがとう!
和美人だなんて身に余る素敵なお言葉…
むふ、調子に乗っちゃいそうです^^*
「小梅ちゃん」ってどんなやっけ…と早速ググりました。
近頃香り付けはすっかりFOに傾倒してて^^;
好みは分かれそうだけど、なんとなく春の匂いで気に入ってます。

乳液、断りもせずお名前出してごめんね^^;
あの作り方、ほんと簡単で感動しました♪
おかげで、一ヶ月経っても分離なしの完璧な乳液です。
クリームっぽい固めのテクスチャだから、今度は乳化剤少なめで作ってみます。
オイルよりも馴染みやすくて、やっぱ乳液もいいわぁ^^
ダンナも一緒に使ってるよ!

今年は暖かくなるのが早いから、あの公園の桜ももう満開かな?
お花見したいけど、花粉症だと外のレジャーが辛いよねぇ(泣)
こんなにいい気候なのにー。
わたしもそろそろ症状ピークかも…すさまじく鼻詰まり中デス。
また良かったら、よち。さんと娘ちゃんの都合がいいときにでも、ご飯食べにいきましょ♪♪
2013-03-28 Thu 09:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
いつも褒めていただいてありがとです♪
脳内イメージだけで作ってしまったんですけど、イメージ伝わってるなら嬉しいなぁ。
水分少なめ&忘れた頃にカットで、最近お肌すべすべ率だけは上がってきた気がしてます^^
2013-03-28 Thu 09:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |