カモミールの手作りマウスウォッシュ
パックスナチュロンのマウスウォッシュを気に入って3本ほどリピしていましたが、
最近チンキを作るようになったので、なくなったのを機に手作りしてみました。

精油を使ったレシピはよく見かけるのですが、
個人的にオーガニックでもない精油を口に含むことにどうしても抵抗があったので
はっか油とチンキのみのシンプルなものを作りました。
はっか油も和精油なんですが、デンタルケアに使うのはポピュラーなので、
私はこれは良いかなと考えてます(明確に安全性を説明できなくてすみません)。


【材料】
カモミールチンキ 10ml
・はっか油 40滴


作るというほどのことではなく、これを混ぜただけです。
コップに一口分(10mlくらい?)のお水をくんで、4~5滴ほど垂らしてすすぎます。
希釈タイプなので、手作りでも傷みにくく、この試作の量でも50回分ほど使えます。
容器はパックスのマウスウォッシュの空容器を再利用。
遮光瓶だし、性能の良いドロッパーがついてるので使い勝手が良いのです。

いろいろ試してみたいので少量ずつ作るつもりですが、
アルコールチンキとはっか油だけなので、原液は半年は持ちそうです。


ハッカはいわずもがな、市販のデンタル製品にもよく入っていて、
メントールの清涼効果でさっぱり、口臭予防。殺菌効果も多少はあるのかな。

カモミールは実は歯にも良いハーブで、歯槽膿漏予防や歯痛を緩和する働きがあるとのことです。

はっか油の量はめちゃ適当。
これでも結構スースーするので、ミントの辛さが苦手な人はもっと減らした方が良さそうです。
カモミールベースですが、味はほぼハッカなのでカモミール嫌いでも結構イケるかと。

他にもタイム・セージ・クローブ・シナモン・クマザサ・ミルラ・緑茶・・・などなど
デンタルケアに良いハーブはたくさんあります。
うちにはカモミールしなかったので、今回は超シンプルに。
また違うハーブが手に入ったら、いろいろ作り比べたいと思います。

コストは10mlで55円。
パックスが50mlで750円ほどだったので、1/3程度で作れました♪
こういう簡単な手作りで節約できるのって、なんか妙に嬉しい。

***

ところで、私はアロマハーブ漢方薬といったものが好きで、
効果もあると思っているのですが、夫はそういったものは信じないタイプ。
突然始めた手作りコスメや石けんを温かく応援してくれてる良き理解者でありがたいのですが、
お薬も漢方薬なんて効かないと言って、西洋薬しか飲みません。
効く効かないは個人差があるとしても、プラセボ効果の逆で、
ハナから「絶対効かない」と思ってると本当に効くものも効かないのでは?
それが損してる気がしてしまうのは女性の発想で、
男性は化学的に説明がつくものしか納得しない傾向があるのかもしれません。

夫が絶大な信頼を寄せているG○Mのマウスウォッシュからパックスに切り替えて以降、
幾度となく「これ、殺菌効果あるの?」と聞かれました。
昨日は「(手作りのに)歯垢を分解する効果は?」とも。
殺菌は多少はあるだろうけど、正直市販のものには叶わないと思います。
ましてや歯磨きのためだけに開発された成分と違って、自然のもので歯垢分解は厳しいでしょう。

最近は家電でも何でも『殺菌ブーム』ですが、人間に必要な常在菌まで殺してしまうような気がして
過度に除菌、殺菌することに疑問を感じてます。
殺菌すればするほど、どんどん免疫が低下し、ウイルスに弱い体質になるのではないかと・・・。

私のこの考え方は子ども時代の酷いアトピーから始まってます。
大雑把だった母親が「あれこれした方が弱くなるから」とたまに塗り薬をつけるくらいで
家では何もしていなかったのに、血が噴き出していた肌が
小学校卒業の頃にはキレイさっぱり治ってました。
治ってからは、嘘みたいに頑丈な肌にもなりました。
(もちろん人それぞれで、私のケースは単なる偶然かもしれません。)

マウスウォッシュを作ったのも、殺菌というよりは口をさっぱりさせて口臭予防になればいいや♪くらいのつもりなので、虫歯を予防するのはやはり歯磨き次第ではないかと思ってます。

マウスウォッシュにそこまで求めるんなら、まず電動歯ブラシで力いっぱい擦るのを
やめた方がいいよ、ダンナさん・・・。

シャンプーやボディソープや洗剤よりもはるかにずっと、口に入れて使うデンタルケアには
合成洗剤と同じような成分のものは使ってほしくないのが本音です。
パックスに変えた頃、ちょうどG○Mが値上げしたので渋々使ってくれてますが、今度は手作り。
さて納得してくれるでしょうか・・・?


≪カモミールのマウスウォッシュの材料≫

生活の木 カモマイルジャーマン15g [ 農薬不使用 ]


ミント精油より安く、日本薬局方のはっか油の半額で
掃除にも手作り石けんにもじゃんじゃん使えます。

はっか油40ml(36g)



今まで使っていたマウスウォッシュ。
作るのが面倒になったら、これかなぁ。

パックス ナチュロン お口すっきりハーブ
これもハーブから出来ていて、小さい瓶だけど150回も使えるので
市販のマウスウォッシュの大ボトルと比べてもコスパは悪くありません。


関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<弱点発見! | シンプルにいこう。 | ケミカルからの切替え経過.3>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |