【硝子のハンマー】  貴志祐介

日曜の昼下がり、株式上場を目前に、出社を余儀なくされた介護会社の役員たち。エレベーターには暗証番号、廊下には監視カメラ、有人のフロア。厳重なセキュリティ網を破り、自室で社長は撲殺された。凶器は。殺害方法は。すべてが不明のまま、逮捕されたのは、続き扉の向こうで仮眠をとっていた専務・久永だった。青砥純子は、弁護を担当することになった久永の無実を信じ、密室の謎を解くべく、防犯コンサルタント榎本径の許を訪れるが―。 (「BOOK」データベースより)



貴志祐介さんの本に絶賛ハマっています。
こちらは貴志さんにしては珍しくホラー要素はなく、
純粋な密室物のミステリ。
貴志さん、こんなのも書けるんだ~すごいなぁ。

夫が出張でいないのをいいことに二日間何もせず、夢中で読み続けました。
いやあ、面白かった!


探偵役が謎を解いたと思った直後、
2部では目線が変わって面喰いました。
後半の序盤は犯人だとも榎本径だともとれるところはさすが。
榎本さんも一歩間違ったら
こっち(犯人)側の人間だったのかもしれません。

密室トリック自体は
「へぇ、そんなことできるんだ~」系の
個人的にはあまり好みでないものでしたが、
それでも貴志さんの力でぐいぐい読ませてくれました。

途中で繰り出される仮説がなかなかに説得力のあるものなので
何度も心を奪われつつ(なかにはトンデモ仮説もありましたが)
かなり楽しめました。
個人的には、真相より二つ前の仮説の方が魅力的でしたが。
(若干ネタバレ反転→)房男と麻紀が殺人に使われてなくて、ほっとした~。



探偵役が弁護士&防犯コンサルタントっていう組み合わせも
なかなか珍しくて面白いですね。
榎本径のキャラが魅力的なので、続編も読もうと思います。

防犯コンサルタントって、どこかで聞いたような…?と思ったら
やっぱりドラマ化されてました。
最近、映像化されている作品を読むことが多いですが、
キャストがここまでミスマッチなのも滅多にないような^^;
嵐の大野くんと戸田恵梨香さんじゃ、さすが違いすぎるでしょう~。
もっと大人の男女のイメージなんだけどな。
ドラマはまず観ないんで別にいいんですけど、
もうちょっと雰囲気に合った俳優さんも他にいただろうに、って思ってしまいます。


貴志さんの小説は「クリムゾンの迷宮」「新世界より」に続いて
本作でまだ3作目(文庫でいうと5冊目)ですが、
この方の本はどれを読んでも抜群に面白いですね。
文章もお上手なのに、とても読みやすい。
好きな作家さんになりそうです^^


★★★★☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:4 | ∧top | under∨
<<【GOSICK Ⅱ ―ゴシック・その罪は名もなき―】  桜庭一樹 | シンプルにいこう。 | 打倒花粉症!エルダーフラワーの手作りハーブコーディアル>>
この記事のコメント
私、貴志さんの本でこの本初めて読んだのです。
なので読書ブログには書いてないのですが、
トリックビックリしました。
「うそーん!?」みたいなくらいのレベルですよね。あれ・・・(笑)
2013-03-14 Thu 09:45 | URL | igaiga #- [内容変更]
>igaigaさん
こちらが初貴志作品だったのですね^^
ほんと「うそーん」なトリックでしたよね・笑
説明されてもイメージしにくいですし^^;
個人的には思いつきそうで盲点なトリックが好きなので、
思いつきようないのはあまり好みではないのですが、
お話自体が面白かったので愉しく読めました^^
2013-03-16 Sat 15:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こんにちわー。izumiですv(。・・。)♪
貴志さんの本は何冊か読んでますが、
この本は読んでないです。
ドラマ化した鍵のかかった部屋のシリーズなんですね。

結構前に青の炎で貴志さんにはまって、何冊か読んだのですが、最近すっかり忘れてました。笑。新世界よりもアニメ化されたし、またいろいろ読みたくなりました(・∀・)
2013-03-18 Mon 21:13 | URL | izumi #- [内容変更]
>izumiさん
izumiさんも本を読まれるのですねっ♪
これ、わたしはかなり楽しく読めたんですが、
貴志さんの中では評判はもうひとつみたいですね^^;
ドラマとは時系列が違うみたいですが、「鍵のかかった部屋」のやつです^^

「青の炎」も気になってました!
貴志さんの本は制覇しようと決めたので、そのうちに絶対読みます!
実はアニメの「新世界より」も観てます。
絵柄が可愛すぎるのと、序盤はいろいろ説明不足でどうかな~?と思ってたんですが、
中盤からはかなり忠実に描かれてて、映像でも思いっきり楽しんでます^^
機会があればぜひぜひ。
2013-03-19 Tue 23:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |