ネイチャーズゲート シャンプー&コンディショナー
シャンプーは石けん派だったのですが、
縮毛矯正をかけてからは久々に市販のシャンプーを愛用しています。

使っているのは、銀さんのブログ記事で紹介されていた
アメリカのオーガニックブランド、ネイチャーズゲート。
(公式HPはこちら

これが使い心地がとっても良くて♪
一ヶ月ほどで石けんシャンプーに戻ろうと思ってたのですが、
使用感が良いので2ヶ月過ぎた今も使い続けています。
特にコンディショナーが素晴らしい!


オーガニックブランドというと高くて当然だと思っていましたが、
ネイチャーズゲートは信じられないくらいお安いんです。
日本で普通に買っても大容量(532ml)のシャンプー&コンディショナーが
セットで3千円足らず。
個人輸入で買えば、一時より円安よりの今でもその半分もしません。


ドラッグストアで店頭に積み上げられている
お安いシャンプーと同じくらいだなんて
なんて良心的なメーカーさんなんでしょう。

回し者かってくらいの勢いですが、
わたしは個人輸入されている方からオークションで買いました。


もちろん、使われてる原材料がオーガニックなだけではありません。
ノンシリコンであるのはもちろんのこと、
パラベン、硫酸塩(ラルリル/ラウレス硫酸ナトリウムなど)、石油由来の界面活性剤、
PEG(ポリエチレングリコール)、エデト酸(EDTA)、鉱物油、人工着色料。
これらのものは使われていないとのこと。

この成分の中には、わたしが意識的に避けているものも、
市販の製品には必要悪として許容できるものも混ざっています。

自然派の方は石油原料や人工的に作られた成分を目の敵にされる方もおられますが、
その多くはそれが入ってることにそれなりの理由があると思っています。
なので、これだけ使わないとなると使用感は悪そうな気がするのですが、
そうじゃないのがこの製品の素晴らしいところ。



ネイチャーズゲートもいろいろシリーズがあるんですが、
わたしが使ってるのは PS ポメグラネート サンフラワー
カラーリングをした髪用です。

香りはなんていうんだろう?杏仁豆腐?
日本製品にはあまりないようなフルーティな不思議な香り。
市販のシャンプーと比べると香りはかなり控えめで、
髪にもほとんど残らないので
個人的にはもうちょっと残ってくれてもいいかな~
とも思いますが、割りと好きな香りです。


泡立ちはノンシリコンにしてはいい方だと思います。
わたしはシアバターを整髪料代わりにしてるので、
汗をたくさんかいたりした日はちょっと泡立ちづらいかな。
そんな日は二度洗いすると、盛大に泡立ってくれます。
(余談ですが、会社で扱ってるシャンプーは二度洗いしても三度洗いしても泡立ちが悪く、
 髪もベタっとするので、続けられなかったことが。
 ノンシリコンシャンプーといってもいろいろなんだなと思いました。)

一度泡立ってしまえば、ふよふよとした柔らかい泡が
なんとも洗いやすくて、気持ちいい。
そうそう!こんな柔らかい泡のシャンプー石けんを作りたかったのだ!
自分の作った石けんは泡立ちがいいのだけど、
修行が足りないのか、どうしてもキメの細かいクリーム泡になってしまうんですよね。
洗顔はクリーム泡の方が好きだけど、
洗髪時はこっちの方が断然好きだなぁ。

洗い流すと、石けんシャンプーに負けないくらいの、なかなかのギシギシ具合。
きしまない市販のシャンプーに慣れてる方にはキツイんじゃないかなぁ^^;
個人的には洗った!という気になれるので、あまり気になりませんが。
洗った気になれるだけじゃなくて、実際翌日の痒みも市販のシャンプーより出にくいです。
その点、石けんは抜群の洗浄力なんだけど、そこらへんは致し方ないかな。


そこで、活躍するのがコンディショナー。
これがねー、もうびっくりするくらい
トゥルントゥルンになるんです!!

美容院専売のコンディショナー使ってたときも
こんなにトゥルントゥルンになったことはありません。
これで、ノンシリコンだというのだからビックリするしかありません。

ベタっとしやすい髪なので
重いヘアケア用品は苦手なんですが、
トゥルントゥルンにはなっても重さはさほどありません。
逆に言うとしっとり度は控えめなのかもしれませんが、
わたしにはそれが好感触。

コンディショナーというより、
クリームかっていうくらい固いテクスチャで、
香りはシャンプー以上に控えめ。
コーラに似てる気がするけど、オーブリーGPBとは全然違います。

ひとつだけ難をいうと、この固さが使いにくい。
蓋を開けてふってもなかなか出てこないので、
普通に置いてると出すのに結構苦労します。
仕方ないので逆さに置いていますが、時々棚から落下してきてはイラッ。
こういうところは、やっぱり日本製品はよく考えられてるなぁと思ったり…。
もう少し柔らかくするか、蓋が下の容器にするか
改善をお願いします、ネイチャーズゲートさん。


そういう訳で、柔らかい泡のシャンプーもなかなか良いですが、
コンディショナーが群を抜いて素晴らしい製品でした。
石けんシャンプーに戻る日がきても、コンディショナーはリピ決定!
次はどれを使おうか楽しみ♪


全成分
シャンプー:水、ココイルイセチオン酸Na、コカミドプロピルヒドロキシスルタイン、ココアンホジ酢酸2Na、グリセリン、セスキカプリル酸ソルビタン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ウンデシレン酸グリセリル、パンテノール、加水分解ダイズタンパク、ヒマワリ種子エキス、トコフェロール、ホホバ種子油、アスコルビン酸、ルリジサ種子油、加水分解野菜タンパク、ブドウ種子エキス、アルテア根エキス、セージ葉エキス、サンシキスミレエキス、オオアザミエキス、トウキンセンカ花エキス、ザクロ果実エキス、アスパラサスリネアリス葉エキス、スギナ葉エキス、ホホバ種子エキス、カラスムギ穀粒エキス、パルミチン酸アスコルビル、ポリソルベート20、水酸化Na、フェノキシエタノール、香料

コンディショナー:水、グリセリン、ステアリルアルコール、セタノール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ベンジルアルコール、ヒドロキシエチルセルロース、加水分解ダイズタンパク、加水分解野菜タンパク、パンテノール、ヒマワリ種子エキス、トコフェロール、ホホバ種子油、アスコルビン酸、ルリジサ種子油、ブドウ種子エキス、アルテア根エキス、セージ葉エキス、サンシキスミレエキス、オオアザミエキス、トウキンセンカ花エキス、ザクロ果実エキス、アスパラサスリネアリス葉エキス、スギナ葉エキス、ホホバ種子エキス、カラスムギ穀粒エキス、パルミチン酸アスコルビル、ステアラルコニウムクロリド、クエン酸、ソルビン酸K、香料



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | コスメ・ヘルス商品レポ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<【心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている】  神永学 | シンプルにいこう。 | #133 泡盛馬油>>
この記事のコメント
私『i Herb』でさいしょに買ったシャンプーが
この会社のビオチンの奴でした。
色々使って今は匂いと手触りで
Avalon のイランイランのシャンプー&コンデに
落ち着いてしまったけど。
石鹸シャンプーだと得られない、艶が出るのと
手触りにイチコロです。
どれも良かったし、今は匂いにつられてなんで
またネイチャーズゲートに戻るかも。
オレンジのも良かったですよ。
2013-04-13 Sat 22:49 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
おお、ミュシャさんもネイチャーズゲート使われたことがあるんですね^^
Avalonって初めて聞いたかも。
ググってみたら、こちらも自然派ヘアケアなんですね。
成分も良さそうだし、わたしもシャンプーの香りは残ってほしい派だから、これもいいですね!
しかもイランイラン好き~♪今度試してみます^^

そそ、石けんシャンプーもいいけど、
やっぱりプロの方が作ったシャンプー&コンディショナーはいいなぁ…って最近思います。
ネイチャーズゲートのオレンジも気になる!
2013-04-13 Sat 23:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
!!!

丁度2、3日前にこのシャンプーだけを購入してしまいました…
コンディショナーがいいんですね…しまった…
一緒に買ってみればよかったです。

石鹸シャンプーではリンス的なものは何もつけないので頼みませんでした。

暖かくなるとなぜか石鹸シャンプーではニキビが出てくるんですよね…
久々の市販のシャンプー、期待がたかまります。

2013-04-16 Tue 15:32 | URL | マキヲ #- [内容変更]
>マキヲさん
おお、マキヲさんも買われたんですね♪タイムリー!
いやいや、シャンプーもかなり良いと思いますよ^^
頭皮の爽快感は石けんシャンプーに似てるし、
きしみが気にならなければシャンプーだけでも十分だと思います。

わたしも石けんシャンプーの爽快感が大好きなんですが、
髪の方がパサパサで(その後にリンスとかトリートメントとかしても)、
難しいな~と思ってたところでした。
シャンプーの感想、また聞かせてください♪
2013-04-16 Tue 19:16 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |