UV対策を兼ねたフェルラ酸のフリフリ乳液
愛用してるピーチピッグさんの新素材、
フェルラ酸を使って乳液をこさえました。

フェルラ酸は日焼け止め効果のある唯一の天然素材で、
さらに美白、アンチエイジング効果もあるのだとか。

おうち大好きなので休日は室内にいることが多いのですが、
UVAが気になりつつも、たかが室内で…という気持ちもあり
酸化亜鉛入りのクリームを作るのも気が進まなくて。

フェルラ酸はUVAにもUVBにも効果があるそうなので、
ひきこもり気味 おうち好きなわたしにぴったりじゃないだと
発売後、即買いしてしまいました。

diary-1116.jpg

【UV対策を兼ねたフェルラ酸のフリフリ乳液】 出来上がり量:約50g
水 30g
アルガンオイル 5g
BG 5g
月桃チンキ 4g
紫根BGチンキ 1g
乳化ワックス 2g
フェルラ酸 1.5g
VC-IP 1g
ヘキサンジオール 1g
ビタミンEオイル 5滴
精油
 ネロリ 3滴
 ローズウッド 2滴
 フランキンセンス 2滴


[作り方覚え書き]
1.オイルと乳化ワックスを合わせて溶かす(わたしはレンジでチン)
2.同じくらいの温度のお湯と1を容器に入れて、シェイク!シェイク!
3.時々フリフリしつつ冷ましている間に、フェルラ酸をBGに溶かす
  (わたしは1で使った紙コップを再利用)
4.冷めたら2と3を合わせ、有効成分や精油を加える


電動クリーマーさえ面倒くさがるモノグサ者のわたしは
分離したりして苦手なので乳液は滅多に作らなかったのですが、
以前よち。さんに教えていただいたフリフリ乳液を試してみました。
(よち。さん、うまくいったよ!ありがとう~)


フェルラ酸はアルコールにしか溶けないのだとか(水にもオイルにも溶けない)。
個人的にグリセリンの使用感は好きではないので、
防腐効果も狙いつつBGに溶かしてみました。

今回フェルラ酸の配合率は全量の約3%。
1%の使用でSPF5-6とありますが、
単純に3倍すればいいというものでもないと思うので、
紫外線への効果は不明です。
まあ、どうせ外に出るときには化粧下地か日焼け止めをつけるので、
室内ではこれで十分かな。

時期が時期なんで
紫外線を防げている実感はもちろんありませんが、
使用感は普通にいいです。
脂性肌なので、目元口元だけ二度付けしたら
潤いも問題ありません。

乳液といいつつ、限りなくクリームに近いテクスチャ。
diary-1117.jpg
もっと乳化剤減らしても良かったかも。

お出かけ前に手と首にささっとつければ
怠りがちな部位も紫外線対策ができるし、
同じくピーチさんで扱ってるシルクコーティングの液体紫外線カット剤
手のひらで混ぜれば下地代わりにも。
お粉をはたけばちょこっとしたおでかけならこれで十分です。
ひとつであれこれ使えるので、かなりできる子です。
(余談ですが、この液体紫外線カット剤も白浮き・乾燥も皆無でお気に入り♪)


いつもわたしと夫のクリームや乳液は別々に作ってたのですが、
いよいよ面倒くさくなってきました^^;

油分10%のさっぱり乳液。
乾燥肌よりの夫にはどうかなぁと思いつつ、
ちょうど二人同時になくなったこともあって、
多めに作って二人でシェアすることに。
夫にVCIPあたりの美白成分は要らない気もしますが、
そんな高いものでもないし、まあいっか。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<【さよならドビュッシー】 中山七里 | シンプルにいこう。 | 【GOSICK】 桜庭一樹>>
この記事のコメント
こんばんは♪
この乳液、いいですね~(^^)
フェルラ酸・・・知りませんでした。
日焼け止め効果があるなんて素敵な素材☆
今度チェックしてみます。

そして、フリフリで乳液が作れるのは目からウロコでした。
簡単にできて失敗もなさそうだし、いいですね~!!
私も次はこの方法で作ってみます。
教えていただいて、ありがとうございました☆
2013-03-04 Mon 23:07 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>Miyuさん
こんばんは~^^
フェルラ酸、アンチエイジングに美白に紫外線カットと、
とっても魅力的な素材ですよね♪
そんなに高いものでもないので、
機会があればぜひお試しください^^

フリフリ乳液はお友達に教えてもらったんですが、
いいアイデアですよね!
普通に混ぜるよりもシェイクしちゃう方が攪拌力も強いはずなので、
分離もしにくんじゃないかと思います。
おかげで乳液の苦手意識、克服できたかも^^
作られたら是非レシピ教えてくださいませ♪
2013-03-05 Tue 20:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |