#130 白ぬか棒ハーフ(写真追加)
(UPし忘れてた写真があったので、2枚ほど追加しました)

soap130.jpg
#130 白ぬか棒ハーフ
 オイル:米ぬか、ココナッツ
 オプション:白ぬか、ビタミンEオイル、ラベンダーEO、スイートオレンジEO、
       ローズマリーEO、リッツァクベバEO、パチュリEO、スペアミントEO
 180gバッチ
 トレースまでの時間:5分
 解禁日:2013年4月9日



今やソーパーさんなら知らない方はいないであろう、ぬか棒。
石けんのオプションは一般的に大さじ単位で入れますが、
こちらはなんとオイルと同量の米ぬかを入れた、
泡立てずにスクラブ的に使う石けんのことです。

米ぬか油は、石けんでも食用でも一番好きなオイルだし、
使い心地に絶賛する声をよく聞くので、
ずっと気にはなっていたのですが、
ゆるゆる超適当でも角質培養を一応やっている身としては
スクラブ石けん作ることはないだろうな、と思っていました。
石けんなのに泡立たないというのもあまり惹かれなかったりで。


先日、はるかさんのなんちゃって糠棒の記事を拝見。
白ぬかを半量にすると普通に泡立て使える上、
もちもちツルツルの使用感なのだとか。
いてもたってもいられず、まねっこしてなんちゃって糠棒を仕込んでみました。

ベリルさんにいただいた残りの白ぬかを全部ぶっこみ、
重量にしてオイルの半分強。

diary-1119.jpg

ほんとに混ざるの・・・?と不安になりましたが、案外混ざるもんです。
これで半量だったら、同量ってどんだけ??

diary-1118.jpg

米ぬか油メインなのでトレース早いのは想定内ですが、
大量の白ぬかを投入後はまるで白味噌のようでした。

通常のぬか棒は倍のボリュームになると聞いたので、
半量のこちらは1.5倍になると計算していたのですが、
やけに高さのない石けんになってしまいました。
白ぬかを使うと、あまり嵩に影響しない模様。

soap130_2.jpg
ゴムべらで無理やり押し込むようにして型入れしましたが、
気泡だらけなのはご愛嬌としても、
混ぜきらなかったらしい白ぬかの粒々が残ってしまって、
ちょっと気持ち悪い。


本来は米ぬか油と米ぬかのみのレシピなのですが、
適度な泡立ちも欲しいので、ココナッツオイルも配合してみました。
米ぬかから染み出る油で、しっとり感がハンパないという声を見かけたので、
鹸化率を少しだけ上げて、酸化防止にビタミンEオイルを少々後入れ。


ぬか棒はしばらく匂いがものすごい…という話を耳にしたので、
強めに着香しましたが、半量だったからか白ぬかだったからか、
型出し直後とカット後一日だけはツンと匂ったものの
すぐに精油の香りだけになりました。
強めに着香したといっても、米ぬかは香りの吸着するせいか、
香りの強さは普通くらいです。


蛍光灯の下なので写りはかなりイマイチですが、
カット直後の内側は緑色っぽい感じ。
soap130_3.jpg

久々に解禁が楽しみな石けんになりました♪
2ヶ月間、我慢我慢~


考案者のちこさんの本家レシピはこちら →


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<【GOSICK】 桜庭一樹 | シンプルにいこう。 | 【ステップファザー・ステップ】 宮部みゆき>>
この記事のコメント
こゆりすさん、こんばんは(^^)
とても使用感が楽しみなぬか棒ですね!
私はまだ作ったことがないけれど、
『もちもちツルツル』なんて言われたら作りたくなってきました(笑)
ココナッツオイル入りで泡立ちそうなのも魅力的☆
解禁後の感想を楽しみにしています♪
2013-02-25 Mon 23:47 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>Miyuさん
こんばんは^^
もちもちツルツル、惹かれますよね~。
鈍肌で違いの分からない女ですけど、
これはかなり期待してます♪
解禁したらまた感想書きますね^^
2013-02-27 Wed 19:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |