【GOSICK】 桜庭一樹

前世紀初頭、ヨーロッパの小国ソヴュール。極東の島国から留学した久城一弥は、聖マルグリット学園の図書館塔で奇妙な美少女・ヴィクトリカと出会った。彼女の頭脳は学園の難事件を次々解決してゆくが、ある日ヴィクトリカと一弥は豪華客船に招待され、そこで本物の殺人事件に遭遇してしまう。やがて彼ら自身に危機が迫ったとき、ヴィクトリカはー!?直木賞作家が贈る、キュートでダークなミステリ・シリーズ。 (「BOOK」データベースより)


アニメ好きな家族が珍しく本を買ってくれました。
ジャケ買いしたくなるかわいらしい表紙がお気に入りです。


一気に3冊も買ったから、
好みに合わなかったらどうしようかと思いましたが
割と楽しく読めました。
というか、しっかり罠に嵌りました。

ヴィクトリカが可愛い!!

ミステリとしては見え見えの展開で
最後に何かひねってくるかと思いきや、
案外そのままきたのでちょっとびっくりしましたが、
クローズドサークルの雰囲気にはワクワクさせられました。
後半になってようやく、これはキャラ読みの作品なのだと悟ったわたしです^^;
(ネタバレ反転↓)
アレックスが女の子だったのには驚いたけど、
ジュリィと口調がまるで違うのはちょっとズルい気も…。



うん、でもヴィクトリカが可愛いらしいからいいのだ。

典型的なツンデレキャラではあるけれど、
慇懃無礼でめちゃくちゃ頭がいいのに
下界では幼い子どものようになるところとか
(その事情には切なさもありつつ)可愛すぎです。
まじめで健気な一弥もいいね。


アニメの方はどうも展開が早すぎて(一話で100ページ位進む)、
もはやミステリーではありません^^;
ヴィクトリカと一弥も初対面という設定に変わってて、
それなのに体を張ってヴィクトリカを守ろうとする行動に説得力がなかったりで、
キャラクターはイメージ通りかわいらしくていいのに残念~。

という訳で、ただいま2巻読んでます~


★★★☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:6 | ∧top | under∨
<<UV対策を兼ねたフェルラ酸のフリフリ乳液 | シンプルにいこう。 | #130 白ぬか棒ハーフ(写真追加)>>
この記事のコメント
おはようございます~

面白そうな本ですね!
さっそく借りてみようと思います~
図書館の予約状況を見たら
順番待ち状態でした!
人気があるんだなあ~
楽しみです!
2013-03-01 Fri 09:08 | URL | あちこ #- [内容変更]
これはオススメです。
完結しているのですが、
最終巻なんて最初から最後まで泣き続けました。
こんなコミカルな展開なのに意外でしょ~?
ってことで是非読んでいただければ(^^)
2013-03-01 Fri 09:26 | URL | igaiga #- [内容変更]
おはようございます♪
ゆるゆる団のizumiです。
コメントありがとうございました!

私のブログに、ゆる団のリンク欄を作ろうと思うのですが、
こゆりすさんのブログのリンク貼らせて頂いても大丈夫でしょうか?
無理そうであればお手数ですがお返事くださいませ。
よろしくおねがいしまーす<(_ _*)>
2013-03-01 Fri 14:05 | URL | izumi #- [内容変更]
>あちこさん
なかなか面白かったです^^
ヒロインがすっごく可愛いんですよ♪
相性の問題だとは思いますが、
ちょっと読みにくいかも…と感じたりもしたんですが、
シリーズ物は巻を追うごとに面白くなることが多いので、
期待して読み進めます~

ラノベ風が苦手じゃなかったらぜひ♪
・・・って、もう予約されたのですね!
ぜひ感想聞かせてくださいね^^
2013-03-01 Fri 21:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>igaigaさん
igaigaさんのブログはネタバレないので、
実は、1巻読み終えてすぐ感想拝見しました^^
あの雰囲気なのに、最終巻では泣けるお話なんですね!
この先が楽しみ♪
頑張って追っかけまーす!
2013-03-01 Fri 21:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>izumiさん
こんばんは♪コメントありがとうございます!

リンクどうぞどうぞ!
お弁当の気配が欠片もないブログですが、
それでもよろしければぜひお願いします^^
素敵な企画に加えていただいてありがとうございます♪
2013-03-01 Fri 21:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |