#129 アロエとがごめのシャンプーバー
soap129.jpg
#129 アロエとがごめのシャンプーバー
 オイル:ココナッツ、菜種(スギナ・カモミールウルトラ抽出)、アボカド、ひまし、
     ココアバター
 オプション:アロエベラジュース(後入れ)、がごめパウダー、ハバナエキスプレスFO、
       ローズマリーEO、ココナッツFO、パチュリEO、ROE
 ディスカウント 7%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:2013年2月22日


自分用のシャンプーバーをきらしてしまい、
しばらくオットのシャンプーバーで洗ってましたが、
なんだかパサパサまとまらない。
髪質は良くないので、いつものことっちゃいつものことなんですが。

やっぱり自分用のを作ろうと仕込んだのですが、
半月ほど前に急に思い立って縮毛矯正をかけたために
まもなく解禁日なのに当分使えなくなりました^^;


いやあ、でも縮毛矯正するとすんごい楽ちん。
朝何もしなくても、一日中はねずうねらず、ツヤツヤで癖になりそうです。

ずっとロングだったのですが、
ボブくらいの長さにばっさりいったので
ドライヤーも楽になりました。

soap129_2.jpg

今回もいつものシャンプーバーより鹸化率を下げてみました。
使い心地を早く確かめてみたいのですが、
使い始めたノンシリコンのシャンプー&コンディショナーの
使用感が良すぎて、当分先になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<温泉濃縮水の化粧水 | シンプルにいこう。 | 本を処分しました。>>
この記事のコメント
こゆりすさん、縮毛矯正いいですね。
サラサラ髪は憧れですよね。
私はクセが強すぎてあまりもたなかったので以来ずっとボサボサです。
ノンシリコンシャンプー、探しているのですがなかなかいいシャンプーに出合えず・・・。

今、ガスール配合の製品はどうかな?と興味あるのですが
こゆりすさんお気に入りのシャンプー、よかったら教えてください。(^^)
2013-02-17 Sun 23:38 | URL | はるか #- [内容変更]
>はるかさん
縮毛矯正、かけてる最中は熱かったり
ひっぱられたりでちょっと大変だけど、
かけてしまえば楽ちんです^^
はるかさんはもたなかったんですね~。

んと、わたしが使ってるシャンプー、
良かったので今度記事にもしようと思ってるんですが、
ネイチャーズゲートっていうアメリカのオーガニックブランドです。
今使ってるのはカラーリングヘア用のポメグラネイト(ザクロ)ですが、
いろいろラインがあるので使い比べてみるのも楽しそうです^^

532mlの大容量なのに日本で買っても1,470円、
シャンプーとコンディショナー揃えても3千円しないので、リーズナブルなんです♪
わたしはオークションで個人輸入してる方から買いましたが、
自分で個人輸入したら500円もしないので、
ノンシリコン&オーガニックなのに、ドラッグストアのシャンプーよりお安いくらいです^^
2013-02-19 Tue 01:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |