打倒花粉症!エルダーフラワーの手作りハーブコーディアル
暖かくなって、スギ花粉がいよいよ本格的に飛び始めました。

わたしはヒノキアレルギーの方が強いので、
いつも出足が遅いのですが、
ここ数日で軽めの鼻詰まりとグズグズが始まってしまいました。
これだから、春は嫌いだー。

ちなみに、以前受けたレーザー治療は一年しか持たず、
去年から再発しています。
(その時の治療記録はこちら ↓
 1回目の手術当日術後2週間~2回目の手術その後の経過手術年の効果


軽い症状のうちはなるべくお薬を飲みたくないので、
花粉症対策のハーブコーディアル(ハーブシロップ)を作ってみました。

花粉症対策のハーブもいろいろありますが、
基本ハーブティは飲めないお子ちゃま舌のため
以前ハーブ園で飲んで美味しかったエルダーフラワーで作成。

こちらは先月、発症前に試作していたもの。
美味しかったので覚え書きにUP。



【ハーブコーディアル】 出来上がり:約200g
水 250ml
ドライハーブ 25g(フレッシュハーブなら倍)
甜菜糖 100g
クエン酸 小さじ1(山盛り1)



沸騰したお湯にハーブを入れて3分ほど煮込んでから火を消し、5分放置して蒸らす。
ハーブを漉したら鍋に戻し、クエン酸と甜菜糖を入れ、甜菜糖が溶けたら完成。

要するに、濃ゆいハーブティを作って
そこにお砂糖とクエン酸(又はレモン汁)を溶かしただけです。
めちゃめちゃ簡単。

・・・といいつつ、少なっ
diary-1120.jpg
むぅー。前回は同じレシピでこの3倍以上できたのに。
ちょっと煮込みすぎたのかしら?
エルダーフラワーはかさ張るハーブなので、
ハーブの量をもっと減らしてもいいのかも。



糖分は普通のお砂糖で十分だと思いますが、
時期的に体を冷やしたくないので甜菜糖にしました。

体を冷やしたくないとかいいつつ、
クリスタルガイザーの炭酸水で割ってぐびぐび飲んでます。
普段は炭酸水だけで飲んでるので、
5倍ぐらいに薄めても十分甘く感じます。

エルダーフラワー、確かにマスカットみたいで
あまりハーブらしくなくて美味しいんですけど、
煮込んでる最中、ちょっと独特のかほりが。
夫が「なんか変なニオイがする」としきりにいうので、
二度目からは彼のいないタイミングに作ることにしました。

ハーブコーディアルって買うとすごく高いけれど、
手作りならお安く作れることがわかりました。
夏はミントで作ってもスッキリして美味しそう。
ジンジャーエールも同じ要領で作れそうなので、
近々作ってみたいと思います。


エルダーフラワーは 香詩苑さんで購入しています。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<【硝子のハンマー】  貴志祐介 | シンプルにいこう。 | 【キケン】 有川浩>>
この記事のコメント
こゆりすさん、こんばんは♪
ハーブコーディアル、自分で作れるんですね~
高いから、買ったことないです。
生活の木で試飲させてもらうぐらいで(笑)

花粉症は、私もヒノキの方が強いのですが、
先週の金曜から限界で、薬のお世話になってます。

来年に向けて、薬を飲み終わったらエルダーフラワーとネトルは試してみたいと思ってます。
エルダーフラワーは買ったことがないけれど、美味しそうですね♪
2013-03-11 Mon 22:53 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>Miyuさん
Miyuさんも花粉症なのですね~(たった今ブログ拝見しました)。
わたしもここ数日の暖かさで、一気に発症しました^^;
ほんとヤな季節ですよね(泣)

そうそう、ハーブコーディアル、買うとすっごく高くて庶民には手が出ません^^;
手作りは漉すのがちょっぴり面倒ですけど、すごく簡単でしたy^^
ハーブティが苦手で、ネトルも結構飲みにくいらしいので避けてましたが、
エルダーフラワーに混ぜたら飲めるかも?ってくらい、フルーティでむしろ美味しいです^^
(煮込み中の香りは微妙ですが^^;)
あ、甜茶混ぜたらお砂糖減らせるかな~?
2013-03-11 Mon 23:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |