#127 苺チョコ
soap127.jpg
#127 苺チョコ
 オイル:オリーブ、パーム核、ココアバター、ラード、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:ココアパウダー、ローズクレイ、ストロベリーマルガリータFO
 ディスカウント 10%   水分 20%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:25分
 解禁日:2013年2月9日



季節物はつい後手後手になりがちですが、今回はギリギリセーフ。
バレンタインをイメージした石けんです。

水分量がやたら少ないのは
ココナツミルクを後入れしようと思っていたのに
トレースの進みが早くて入れられなかったから。
要領が悪いことにトレースが出てからデザインの準備をしたために
その後20分以上型入れできず、超ボテボテで型入れ。
soap127_2.jpg
カットしたら思ってたよりは気泡が少なくて一安心。

着香はストロベリーのフレグランスオイルのみですが、
ココアバターが主張して、狙い通りア○ロのような香りになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | ∧top | under∨
<<【放課後はミステリーとともに】 東川篤哉 | シンプルにいこう。 | 白ワインとハーブの化粧水>>
この記事のコメント
う、旨そう(笑
ア○ロか~大好き^^

ボテボテ?その割には側面が凄い
鏡面になってない?
レースが写り込んでるよ。
この色の組み合わせ、すきだな~。
2013-01-27 Sun 23:52 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
ひっさびさにブログ更新したついでにお邪魔しました!!!
今年もよろしくね~~~!! ってもう2月だね。。。

ちゅーか、これ、めちゃくちゃ美味しそう~~~~i-233
あーーー食べたい!
あほ〇ろのかほりだなんて、バレンタインデーギフトには最高だね♪
2013-01-28 Mon 10:50 | URL | k8 #- [内容変更]
かわいい~^^
めっちゃ好きな色の組み合わせ♪
ミュシャちゃんの言うとおり、レースが写り込んでる!
ボテってたとは思えないわ~

アポロってそういや、最近食べてない・・
茶色いとこと、ピンクのとこの境目、歯で割って食べたりしなかった?(= '艸')
2013-01-28 Mon 12:22 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
バレンタインソープですね。
ワタクシも今年は、間に合いそうです♪(私にしては、珍しい~)

こゆりすさんのは、苺チョコですね~
ワタクシのは・・・(o^-^o) ウフッ

イチゴのピンクと、チョコのこげ茶色。
すごく可愛いです。
気泡もなくて、とっても綺麗です。
逆にココナッツミルク入れなくて、正解だったのでは?!w
水分少ないからか、本当に側面がツルピカですね~

私もみやびちゃんと同じく、境目で分けて食べていました(笑)

2013-01-28 Mon 19:05 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>ミュシャさん
お返事遅くなりました(汗)
ア○ロ、美味しいですよね♪

デザインを諦めようかってくらいボッテボテだったんですよ^^;
確かに側面はツルっとしてるかも!
写真には写ってないけど、気泡も傷もたくさんありますよ^^;
2013-01-30 Wed 20:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>k8ちゃん
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんね~。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

アハ、友チョコ石けんにしようかと思って、こんなん作ってみました。
うんうん、匂い的には結構美味しそうだよ^^
今年も下手な石けん作りに邁進します!
2013-01-30 Wed 20:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みやび♪さん
お返事遅くなってごめんなさい^^;
ピンク×ブラウンって、なんだか心躍る組み合わせですよね^^
いやいや~、ホントすんごいボテってて(汗)
でももう色生地作ってしまってたから、かなり強引に型入れしました。

>茶色いとこと、ピンクのとこの境目、歯で割って食べたりしなかった?(= '艸')
・・・したした!確か味違うんでしたっけ?
あれはやりたくなるでしょ~?笑
アポロ、わたしも最近食べてないなぁ。
2013-01-30 Wed 21:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
お返事遅くなりました~
おおっ、くんさんもバレンタインソープ作られましたか♪
ふふ、どんなやろう~アップが楽しみです^^

気泡はね、結構あるんですよ~汗
思ったよりはだいぶマシだったってだけで。
写真写りが良いのかも^^;

そっか!
ツルピカで出てくるときと、そうでないときの法則がわからなかったけど、
そういうことなんですね!
解け崩れにくい気がするし、乾燥してもたわまないので、
最近わたしも、水分置き換えしないときは水分30%未満が定番です^^
2013-01-30 Wed 21:13 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |