白ワインとハーブの化粧水
似たり寄ったりのレシピなので最近めっきりアップしなくなりましたが、
化粧水は定期的に作成しています。

先日のハーブワイン石けんで残ったハーブ抽出白ワインを使って
ハンガリーウォーターもどきの化粧水を作りました。


【白ワインとハーブの化粧水】
白ワイン(ローズマリー・ローズ抽出) 40g
月桃チンキ 2.5g
オウゴン&ユキノシタBGチンキ 2.5g
新型ヒアルロン酸 1g
ベタイン 1g
ビタミンCエチル 0.5g
アスタキサンチン 1滴


アスタキサンチンの赤色と相まって色が濃ゆいので
周りを汚さないよう気を遣いながら使ってます。

日本酒の化粧水の使用感が好きなので
白ワインも良さげだと思ったのですが、
つけた後顔がペタペタしてなんだかイマイチ。
ベタベタではなくてペタペタ。
手と顔の皮膚がはりつくような感じといいましょうか・・・

白ワインに含まれる糖分が煮詰まって
それが肌をベタつかせるんだろうな。
日本酒化粧水のようにアルコールを煮飛ばさず、
そのまま化粧水にしたらいいかもしれません。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<#127 苺チョコ | シンプルにいこう。 | #126 ハーブワイン石けん>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |