#125 月桃と炭の消臭シャンプーバー
soap125.jpg
#125 月桃と炭の消臭シャンプーバー
 オイル:菜種油&ココナツ(自家製月桃ウルトラ抽出)、馬油、ひまし
 オプション:竹炭パウダー、月桃EO、ローズマリーEO、ラベンダーEO、スイートグラスFO、
       スペアミントEO、パチュリEO、ティーリーフジャスミンFO、ROE
 ディスカウント 7%   水分 25%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:2013年1月20日


ココナツオイルを40%と高配合した、我が家定番のシャンプーバー。
こちらはオット用です。

もう少し石けんがとれやすくても良いかな、と思い
いつものシャンプーバーの鹸化率(95%)より少し下げてみました。

頭の消臭に月桃が良いとくん♪さんの記事でお見かけしたので、
今回はココナツオイルがまだ液体の暑い頃に
菜種油と一緒に自家製の月桃を漬け込んでみました。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで月桃精油も投入。

いつまで経っても苦手なマーブル、試行錯誤中・・・
diary-1097.jpg
今回はゆるトレースでタネをとりわけ色生地を作ってボウルに戻し、
一度も混ぜずに型入れしてみました。

soap125_2.jpg
緑と黒のマーブルはメインが緑だと毒々しい気がしたので
黒地に緑マーブルというイメージだったのですが、
緑が多くて案の定毒々しい感じに。

炭に消臭力に負けないよう、強めに着香。
オット用石けんなのですっきり爽やかな香りを狙ってみましたが、
使用したフレグランスオイルの甘さが強調されすぎてちょっと失敗。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | ∧top | under∨
<<【リピート】 乾くるみ | シンプルにいこう。 | Miyuさんからの贈りもの♪>>
この記事のコメント
はじめまして。
手作り石鹸を作る工程の写真を、初めて拝見したのですが、お菓子を作るみたいですね(笑)
そして、苦手と書いていたマーブルですが、全然キレイじゃないですか!!
まったく毒々しくなんて見えませんよ。和菓子のようで、とっても美味しそうです。って、お菓子じゃないことは分かっているんですけれど、大人っぽい色合いで、私は好きです♪
2013-01-17 Thu 14:19 | URL | 美肌研究 #- [内容変更]
月桃でシャンプーバーを作られたんですね~
うちの息子の実験では、月桃は効果があると思いましたが
こゆりすさんのところは、どうでしょうかね~?
旦那様に気に入って頂けるといいのですが。

私は緑がメインの方が、好みです♪
マーブル、ステキに出来ていますよ。
キレイにマブっていらしゃる。
私はこういう風に型入れすると、
こんなにキレイにくっきりマーブルにはならなくて
曖昧なマーブルになってしまいます。

月桃のEO、清水の舞台から飛び降りる気持ち
よ~くわかります(笑)
2013-01-17 Thu 21:21 | URL | くん♪ #- [内容変更]
げ、月桃EO!
目玉飛び出るほどお高いよね~
どこかで見て、びっくりしたもの。
そうなんだ、月桃って臭い頭に効くんだね~
くんちゃんの記事、見逃してた!
でもうちの家族、手作り石けんでシャンプーするの、わたしだけなんよね(-o-)
夏場に使わせてみようかしら!

マーブルも素敵よ~❤
緑の生地と、炭の生地の割合も1つづつ違って
カットが楽しいよね。

この石けん置き素敵~♪
こんなの探してるんだけど、あまり見かけないの。
良かったらどこで購入したか教えて~
2013-01-18 Fri 19:51 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
>美肌研究さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうなんです、手作り石けんはお菓子作りと似てるんです^^
・・・といっても、わたしはお菓子の方はさっぱりなんですが。汗
美味しそうとおっしゃっていただけると嬉しいです♪
2013-01-18 Fri 23:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
くんさんのあの記事を読んで、
次のシャンプーバーは絶対これにしようと企んでおりました~
オットは泡立ちさえ良ければ、コダワリは全然ない人なのですが、
わたしが勝手にいろいろと狙って作ってる次第です^^;

きれいにマブれてますか?
自分的には毎回やり方をいろいろ変えてみても、
全部こういうテイストになっちゃうんですよね。。
皆さんどうされてるんだろ?

月桃EOは、沖縄産は超お高いので
リーズナブルなオーストラリア産のなんですが、
普段高級EOは全く使わないのでかなり勇気がいりました。
その割にフレグランスに負けて存在感ないのが無念です~
2013-01-18 Fri 23:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みやび♪さん
月桃EO、かなりお高いですよねぇ。
あ、でもこれはオーストラリア産なので
沖縄産に比べるとかなりリーズナブルなんです♪
5mlで1300円くらいやったかな?
それでも普段石けんに高級EO使わないので
ドキドキしました^^;

みやびさんちの男子は石けんシャンプー派じゃないんですね~
確かに慣れないと使いにくいですもんね^^;
匂いには柿渋!って思ってたんですが、
わたしの髪にはちょっとコーティング感が苦手だったので
今回は趣向を変えてみました。
マーブルはね…やり方をいろいろ変えても大体こんな感じで(汗)
でも柄の出方が違うとカットは楽しいですよね^^

んふふ、この石けん置きはIKEAのです♪
確かすごい安かったような?百円くらいだった記憶があります。
お風呂ではカビるかな?と思ってまだ実戦には出してないんですけど、
これだけ安かったら交換してももったいなくなくて良いですね^^
2013-01-19 Sat 00:13 | URL | こゆりす #- [内容変更]
毒々しくないと思います(*^^*)
和菓子みたいで素敵(*´∇`*)
2013-01-21 Mon 07:42 | URL | ソープカービング作家を目指すチョコけん #- [内容変更]
>ソープカービング作家を目指すチョコけんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
わぁ、毒々しくないですか?ありがとうございます♪
食べ物に例えられると嬉しいです^^
2013-01-23 Wed 23:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こんにちは。
月桃!!
richですね!!!
相変わらず、キレイなせっけん。
お料理も上手なんだろうなー、って思います^^

実は今、月桃のinf.オイルを仕込んでいます^^

こゆりすさん、どうでしょう?
消臭効果、実感できましたか??
2013-01-31 Thu 12:32 | URL | Rui++ #JalddpaA [内容変更]
>Rui++さん
ご無沙汰しております♪
精油だけちょびっとリッチですが、菜種油とココナツオイルメインなので、
オイル構成はリーズナブルなんですよ~

Rui++さんも月桃オイル仕込まれてるんですね^^
実は、前のメンズシャンプーバーがまだ残ってるので、
夫の頭では実験できてないんですが、
ブログのお友達の息子さんでは効果抜群だったそうですよ^^
代わりにわたしが使ってるんですが、自分の頭の匂いってわかんなくて…^^;
(おまけに今日縮毛矯正かけたので、しばらく石けんで洗えない~汗)
あと、半月くらいで前のシャンプーバー使い切るので
夫でこっそり確認したら、使用感追記しますね。
2013-02-02 Sat 18:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
いつもコメント返しを探すのに一苦労。
これ、何とかならないかなー、と思うのは私だけかな^^;;

やっぱり月桃は抜群なのですね!
再掲載、楽しみにしています^^
2013-02-19 Tue 15:40 | URL | Rui++ #mQop/nM. [内容変更]
Re: タイトルなし
>Rui++さん
> いつもコメント返しを探すのに一苦労。
わぁ、すみません~
記事のキーワードがわかればサイドバーから検索できるんですけど…
でも確かに探しにくいですよね~汗

月桃、良さげですよね^^
って、まだ使えてなくって。
わたしは縮王矯正かけてしまって使えないので、オット待ちです。
2013-02-21 Thu 20:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |