#124 お正月石けん
soap124.jpg
#124 お正月石けん(書き初め石けん)
 オイル:馬油、パーム核、米ぬか、ひまわり、ひまし、サルバター
 オプション:日本酒(水分の半分弱置き換え)、竹炭パウダー、トレハロース、白ぬか、ROE、
       ヒノキEO、シダーウッドEO、青森ひば油、エレミEO、フランキンセンスEO、パチュリEO
 ディスカウント 9%   水分 33%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:2013年1月6日


さてさて、新年一発目の石けん。
お正月を意識して作りましたが
こちらも正月に間に合っておりません(汗)

干支石けんも一応考えてはみたものの、
去年の辰石けんと同じ発想(緑×黒)しか浮かばなかったので
今年は書き初めをイメージしてみました。


ツッコまれる前に先に言ってみる。

soap124_3.jpg

・・・これのどこが書道やねん。

あくまでイメージってことで^^;
不器用だから模様を描くとダメだなぁ。

米ぬかも日本酒も好きな素材なので、
使用感に期待しておこう。

soap124_2.jpg

久しぶりに精油だけの香り付け。
ウッディでなかなか気に入りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | ∧top | under∨
<<くん♪さんからのクリスマスプレゼント | シンプルにいこう。 | 謹賀新年2013>>
この記事のコメント
No title
あけましておめでとうございます
年初めの石鹸にふさわしいじゃないですか!
書初めがばっちりイメージできます。
こゆりすさん今年も色々な石鹸で、ワタクシを刺激してくださいね。
2013年も宜しくお願い致します

そだそだ・・・
とても遅くなって恐縮なんですが、こゆりすさんの石鹸って凄く泡が柔らかくてなめらかなんですよね。私の石鹸にはない感じでした。
こゆりすさんの石鹸のファンになっちゃっています。
2013-01-04 Fri 08:35 | URL | pirika #- [内容変更]
No title
>pirikaさん
あけましておめでとうございます!
新年からお褒めいただいて、わたしこそ恐縮です。。
pirikaさんのチャレンジ精神、いつも素晴らしいなぁと思っています^^

>泡が柔らかくてなめらか
本当ですか♪
そんな風におっしゃっていただいたのは初めてかも!嬉し~い^^
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致しますね^^
2013-01-04 Fri 14:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
明けましておめでとうございます。

お正月石けん、作られたのですね。
私もお正月に仕込むお正月石けんを作ろうと思ってたのですが
すっかり何も作らず、だらだらと過ごしておりました。

書き初めのイメージ!
たしかに!たしかに!!!w
落ち着いた感じの精油のブレンドも、素敵♪

しばらく石けん作りから遠ざかっておりますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2013-01-04 Fri 23:16 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
新年あけましておめでとうございます。
ふふ、お正月はだらだらするためにあるのですよ!(違?)
同じく絶賛怠け中~
わたしも年末年始の休みのうちに2バッチ作りたかったのだけど、結局できなかったなぁ^^;

こちらこそ去年はいろいろお世話になりました!
本年も何卒よろしくお願い致します^^
2013-01-05 Sat 14:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
あけまして、おめでとうございます!

ちょいちょい、読み逃げはしてたんだけど。

いいな~これ。
絶対香り、すきな香りだ。
そして、かっちょいい石鹸だね。
しかも、日本酒に、米ぬかでしょう?

いいはず(笑

今年もよろしくね~♪
2013-01-05 Sat 23:39 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
No title
>ミュシャさん
あけましておめでとうございます!
ミュシャさん、ウッディな香りお好きですか?
思ってた書道のイメージとはちょっと違うけれど、
使用感は良いはず…ですよね^^

昨年も本のことや石けん・革小物(←これは見る専門)など
たくさんお話できて楽しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
2013-01-06 Sun 11:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
明けましておめでとうございます。

おおお!きりりとしたデザインと香りのチョイス。
オイルもオプションも豪華絢爛だ~☆彡
まさにお正月にふさわしい素敵石けんですね^^

ワタシも常に後手後手石けんになってしまいます笑
今年は先手先手!で行こうと思っていますが
気づけばもうバレンタイン石けん仕込まないとやばい時期ですよね~^^;
うう~ん…やはり相変わらず後手後手になりそうな予感がします笑

こんなワタシですが、今年もどうぞ仲良くしてやってくださいね^^
2013-01-06 Sun 11:58 | URL | kano*ko #- [内容変更]
No title
>kano*koさん
あけましておめでとうございます^^
いえいえ、わたしの石けんで豪華な素材なんて
ほとんどないのですよ~^^;
お正月らしきものがひとつ作れただけでとりあえず満足しています♪

そうそう、先取りしないといけないのはわかっていつつも、
作りたいものを作ってるうちにどんどん後手後手に。。
あ、バレンタイン石けん!
そろそろぎりぎりですよね。
次は自分用シャンプーバーって思ってたけど、
先にそっちを仕込んだ方がいいかな~汗

こちらこそ今年も石けん師匠としても、
お友達としてもよろしくお願い致します!
2013-01-09 Wed 08:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |