#123 トルマリンソープ(X'mas soap2012)
soap123.jpg
#123 トルマリンソープ(X'mas2012)
 オイル:つばき、ラード、パーム核、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:トルマリンパウダー、シアバターSF、コンフェティ石けん(#79・#122)、
       ノーザンクリスマスFO、オレンジスイートEO、フランキンセンスEO、クローブリーフEO
 ディスカウント 10%   水分 28%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:20分
 解禁日:2013年1月4日



仕込みがつい後手後手になってしまう季節もの石けん。

赤も緑も発色が違うので、クリスマスカラーとはちと違いますが
一応クリスマスをイメージしたらしき石けん。
おまけに解禁は年明けです。

soap123_2.jpg

クリスマスを意識した香り付けも、今年はちょっと失敗。
去年のは程よくスパイシーだったのだけど、
今年はスパイシーにしすぎました。
型出し直後はちょうど良かったのだけど、
トップノートのオレンジが落ち着いてくると、
たった5滴なのにやたら主張をはじめるクローブ精油。
ま、これもオレンジポマンダーみたいで良いかもしれない(と思っておこう)。


今回オプションに初起用したのはトルマリン。
水にトルマリンを加えると電気分解され、お肌に浸透しやすくなるのだそう。
その浸透力は通常の数倍から数百倍。
また、トルマリンの作り出すマイナスイオンは
老化の原因となる活性酸素の酸化作用を中和する作用があるそうです。
これは素晴らしい!ぜひ化粧水にも取り入れてみたいです。



soap123_3.jpg

この時期コンフェを入れると温度差でソーダ灰が出やすいので
乗せる前に軽く暖めておいたのですが、
それでもトップにちょこっと出ちゃった・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<【方舟は冬の国へ】 西澤保彦 | シンプルにいこう。 | メリークリスマス★ と、新保温箱!?>>
この記事のコメント
No title
うわっ!
トップのお猿さんの入浴シーンに、度肝を抜かれた(笑)
びっくりしたよ~w

クリスマスソープ、作ったんですね。
トップのコンフェが、可愛いですね。
オレンジ色の石けんは、もしかしてあのパプリカのかしら?
主張が激しい精油は、使う量が難しいですね。
それだけコスパがいいということね~(笑)

クリスマスソープ、仕込んだだけエライですよ。
私はクリスマスもお正月ももう無理なので
バレンタインに向けて、活動したいと思います。
でも今からやらないと、間に合わないのよね?!
2012-12-26 Wed 08:05 | URL | くん♪ #- [内容変更]
No title
>くん♪さん
そんないいリアクションしてくれるとは!笑
去年見つけて、DLしておいたテンプレなんですよ~^^

クリスマスソープ、間に合ってないけど一応形だけ。
そうそう、オレンジ色はパプリカ石けんです。
ほんとにクローブがこんなに主張してくれるとは^^;
奥行き与えてくれるくらいでよかったのにな~。

お正月解禁じゃなくて、お正月に仕込むお正月石けんはどうでしょ?
わたしも初石けんは何にしようかずっと考えてて。
(でもたぶん普通の石けんになりそうだけど)
そういえば、バレンタインも一月の早いうちに仕込まないと間に合わないですよね。
また出遅れの予感が・・・。
2012-12-27 Thu 20:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |