プリンタ新調するも…。ラベルシール作成にどんなプリンタ使ってますか?
我が家のプリンタは9年物のEPSON PM-D750。
一人暮らし時代に自分だけで選んだものなので、選定には自信はありませんが、
当時は家庭でフチ無し印刷できる画期的な最新の製品でした。

今年になりヘッドクリーニングをいくらしても字が読めないほどになり、
インクの残量が減ってきたこともあって買い替えを決意したのが9月。
無線になったら出しっぱなしにできるし、複合機は家でコピーもできるし、
小さい文字が印刷できず、無愛想な石けんのラベルも改善される。

diary-1096.jpg
こんな感じの粗い愛想も何も無いラベルデザイン。
写真はれいっぺさんのところからお借りしました。
カメラの腕前が良いので美化されていますが、
実際はもっとしょぼくれていますす^^;



ところが。

最近のプリンタは前面給紙がトレンドのようでして。
前面給紙ということは、印刷時にプリンタ内で用紙が の動きをする訳です。
これがタックシールにはよろしくない。
くるんと用紙が180度回転⊃をする中で
シールが剥がれる恐れがある訳です。
もちろんメーカーもシール用紙の使用は推奨していない訳で、
剥がれて詰まったら保証の対象外。
買った直後に壊れて保証もないんじゃ泣くに泣けません。

我が家の印刷の用途は、石けんのラベル印刷を除けば
年賀状、年に数回程度の地図等の印刷(主にモノクロ印刷)だけ。
写真を家でプリントすることは皆無で、
年賀状を除けばカラー印刷することさえ滅多にありません。
機能面でもインクコスパ面でもBrotherが本命だったのですが、
Brotherは前面給紙のためシール用紙不可で泣く泣く諦め、
インクコスパが悪いと不評だけども背面給紙でシールOKの
Canon PIXUS MG6230にしようとかと思いきや
今年の新製品が出始め、ウダウダ悩んでいるうちに年末に。

いよいよ年賀状を作らなければいけない時期になり、
前面給紙のため公式には認められてないけれども
タックシール印刷も問題なくできたというブログを拝見してPIXUS MG6330を渋々購入。
ほんと渋々、です。
設定の段階ですが、怖くてしばらくシール印刷には挑めそうもありません(汗)
・・・せっかくのプリンタ新調にも関わらず、
全然納得できないお買い物なのでしたー。


いつも思うのだけど、本体を安くして
インクカートリッジで儲ける商売手法、なんとかならないんでしょうか。
ひと昔と比べると、ひとつのインクの量もすごい減っててびっくりします。
純正インクなんて使ってらんないです。
デザインももひとつ気に食わないんだよなー。


写真印刷しないから機能面では合致しないけど、
EPSON Colorio EP-805ARのがデザイン的には好きかも。
同じくこちらも保証はされてなさそうだけど、
シール印刷できたという口コミがあったしこっちで良かったかな。。


シール印刷されている皆さんはどんなプリンタをお使いですか?
特に去年・今年に新調された方、参考までに教えていただけると嬉しいです♪
あ、もっと早くに聞いておけば良かったな^^;


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | | コメント:6 | ∧top | under∨
<<メリークリスマス★ と、新保温箱!? | シンプルにいこう。 | 【四日間の奇蹟】 浅倉卓弥>>
この記事のコメント
ウチのはそんな理由でエプソンの
EP-704にしました。
背面給紙なの。
私が買う時でも、かなり悩んだよ~。
ほとんどが前面給紙だもんね。
そして、お友達がシール詰まらせた話を聞いて怖くなり、
高いキャノン上位機種を買うか、背面をあきらめるか、
今のこれにするかで、これになったの。
買った今では・・・デザインを変えた為
シールは使っておらず^_^;
使い勝手から行くと、キャノンが好きかな~?
作動させると勝手にドアオープンするし
替えるインクタンクが分かり易いし。
ブラザーもすっごい気になった。
口コミも凄くいいし、今度はブラザー買うと思うわ。
(だって、コスパがやっぱ最高らしいし)
2012-12-22 Sat 23:08 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
やっぱシール用紙には背面給紙ですよねぇ。
これだけ前面給紙全盛ってことは、シール印刷したい人ってあまりいないんでしょうね^^;
機種まで教えていただいてありがとです!
調べてみたらもうもう売ってないモデルみたいで残念(T T)
お友達詰まらせたって…!
うーん、やっぱ今からでも買い換えたいな~。

そうそう、ブラザー派手さはないけど、
写真とか印刷しないなら絶対いいと思うんですよねぇ。
コスパいいし、文字の印刷には強いみたいだし。
ブラザーで背面給紙出してくれないかなぁ。。
2012-12-23 Sun 00:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
最近のプリンターは前面給紙なんですか!?
全然知りませんでした(汗)
うちのも、もう10年ぐらい経つのですが、最近壊れてしまって新しいのを買おうと思っていたのです。
こゆりすさんが購入されたMG6330がいいかな~と思っていたのだけど、シール印刷したいから迷うなあ・・・

あと、石けんが解禁したので、この前のカウプレのお礼に送らせてもらいますね♪
プリンターが使えないので、地味な手書きラベルですが貰ってやってください(^^)
2012-12-24 Mon 09:00 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>Miyuさん
全てではないと思うんですが、
メジャーなやつは前面給紙が多いみたいで^^;
背面給紙だとある程度奥行きが必要になるのと、
シール印刷の需要があまりないんでしょうね。。
Miyuさん宅のプリンタもうちと同じくらいの年代物なんですね。
メーカーに問い合わせたら、MG6330はダメだって言われました(汗)
他にいけるのがあれば、わたしも知りたいです~

わぁ、石けんいただけるんですか♪
なんだか余計気を遣わせたみたいで申し訳ないです。
でも、自分以外の石けん使えるのって嬉しいです^^
楽しみに待ってますね!
2012-12-24 Mon 15:59 | URL | こゆりす #- [内容変更]
No title
こゆりすさん、こんばんはー!
写真使ってくださってありがとうございます。
私、2009年の9月に発売されたCanonのiP4700というのを
使っていますが、背面か前面か選べるようになってます。
えーっ!最近のプリンターって背面給紙が使えないんですか?
壊れたらどうしよう・・。
修理して使おうかしら・・。
シール印刷には背面ですよねえ。
2012-12-29 Sat 19:28 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
No title
>れいっぺさん
あけましておめでとうございます。
お返事めちゃくちゃ遅くなってごめんなさいー。

2009年のは背面と前面給紙選べるんですね!
それ、今となっちゃ貴重かも~
背面給紙にすると少し大きくなっちゃうからなんでしょうけど、
店員さんに尋ねても前面給紙ばっかりでした。
(探せばあるかもしれませんが、メジャーどころは無かったような…)
年賀状のために渋々買いましたが、
怖くてまだシール印刷チャレンジしてません~汗
手書きは面倒くさすぎるし、どうしよっかなぁ。

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2013-01-02 Wed 00:31 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |