2012年 手抜き大掃除作戦その1
ここ3年ほど超有名お掃除ブロガーさん主催の大掃除企画に参加させていただき
秋のうちからちょこちょこ大掃除を進めてきましたが、
今年は仕事を再開したのを言い訳に絶賛おサボリ中。

それでも掃除くらいできるやろうって話ですが、
根がぐうたらなもんで、今年は師走に入ってからようやっと始めました。

遅れた分、去年と同じようにはもちろんできませんが、
今年は週末になるとオットが頑張ってくれてるので
(我が家にしては)結構いいペースで事が進んでいます。

しっかし、今年はめちゃくちゃ寒い!!
例年なら寒いといっても12月序盤はまだしれてますが、
いきなり真冬の気温で水仕事にヒーヒー言うてます。
やっぱりちゃんと秋からせなイカンよなぁと実感^^;


去年より手抜きですが、モチベーション維持のために計画を立ててみました。



【何とかやっておきたい箇所】  (オット担当箇所・取消し線は実行済)
 ・カーテンの洗濯  ←今ココ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・玄関ドアの内外
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除
 ・窓、網戸、サッシの掃除
 ・エプロンを外しての風呂掃除 (エプロン外しのみ
 ・キッチン周り
   調理台
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   冷蔵庫 
   換気扇フィルター交換
   食器棚整理  ←今ココ
 ・トイレ ウォシュレットの分解掃除(分解のみ
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・洗濯槽のカビ掃除(2ヶ月に一度実行)
 ・不要書類、本の処分



【できたらいいな(=たぶんしない)箇所】
 ・玄関たたきの水拭き
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食器棚
   シンク下の整理
   換気扇の掃除
   ゴミ箱
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・照明掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・24時間換気孔掃除


ちなみに去年の計画はこちら →

目標は12月23日までにほとんど終わらせておきたい。
・・・あくまで目標ですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ねんどのジェルで非加熱クリームリンス | シンプルにいこう。 | 【交換殺人には向かない夜】 東川篤哉>>
この記事のコメント
こゆりすちゃんおはよぉ~

旦那さんが手伝ってくれて
順調にお掃除が終わりそうでなによりだね^^
うちは言わなきゃ手伝ってくれないし
旦那さんに任せた場所は
もう1回あたしがやり直す羽目になるのは間違いないから
手伝わせないようにしてる~(;´▽`A``

ってか、ほんと今年は寒くなるの早いよね~~
こゆりすちゃんお仕事してるし体調管理気をつけてね!
2012-12-14 Fri 08:21 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
去年も思ったけど・・・こゆりすさんはえらいよな~
私なんて、計画立てる所で
頓挫してますが(笑
まあ、やる気まったくなしで旦那にも怒られそうですが
年末絶対的に暇な彼がやらないで
死ぬほど忙しい私がやるはずないもの!
だからいいの~。
こゆりすさんの、応援しとこ^^
2012-12-15 Sat 07:14 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
私も昨年から、こゆりすさんはしっかり計画立てて
大掃除をしていてすごいなあって思ってました!!!
ぐうたら主婦代表のような私なので、毎年なかなか大掃除ができず、
家は旦那さんが中心にやってくれてます。。。
基本的に旦那さんが掃除が好きな方らしく、
仕事の休みの日にまとめてやってくれます。(ありがたいです。。。)

仕事を言い訳にだらだらしちゃいますよねえ!
お互い頑張りましょう♪
2012-12-16 Sun 00:07 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
>さみさん
お返事遅くなってごめんなさい~汗
いやあ、それが日ごろ全然ちゃんとやってないから
主人が手伝ってくれてても全然終わりそうもなくて^^;
しかも手伝ってくれるのも年末だけで普段は全然ですわ~
あは、確かにやってくれるのはありがたいけど、
こちらが納得できない仕上がりってこと、多々ありますよね^^;

週末から一瞬暖かくなったけど、今日はまた冷える~。
さみさんも風邪などひかないようにしてくださいね^^
2012-12-18 Tue 20:44 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
お返事遅くなってごめんです~汗
いやいや、全然偉くない偉くない(汗)
普段からもすこしちゃんとやってれば、
年末こんな慌てることないのに、毎年学習しない自分がイヤんなります^^;

そういえばミュシャさんは年末忙しいお仕事でしたよね。
ミュシャさんは日ごろからちゃんとしてそうだし、いいのいいの^^
ただでさえそちらは特に寒いのにこの寒波だし、
ミュシャさんも体調にはお気をつけてくださいね。
2012-12-18 Tue 20:50 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
お返事遅くなってすみません~汗
なんと!去年から見てくださってたんですか(驚)
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいです♪

だんな様が中心になってやってくれてるなんて、なんて素晴らしいご主人!
きれい好きなだんな様、羨ましいなぁ^^
いやいや、ぐーたら主婦度なら負けませんよ?
年末までなるべくダラダラしないように頑張らなきゃ~
(といいつつPCの前にいるわたし…)
2012-12-18 Tue 20:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |