「耳をすませば」
金曜ロードショーで4週連続ジブリの放送があります。

第二回は「耳をすませば」でした。

images.jpg

ジブリの作品は好きなものが多いけれど、
もっとも好きな作品の4つのうちのひとつにあげる、大好きな作品。
(この4つは好きすぎてどうしても順位がつけられない。)

今回はHDDの録画残量が少し足りなくて、
雫ちゃんが進路で悩んで家族とぶつかるあたりで切れてしまっていたんだけど、それでもいいの。

私の一番好きなシーンは、聖司くんとおじいさんとその仲間が楽器をひき、
雫ちゃんがカントリーロードを歌うところ。



このシーンが見れただけでも大満足なのです♪

透明感のある雫ちゃんの歌声がたまらなく好き!(youtube→   ヴァイオリン(映画)ver.→
カントリーロードの歌はなぜか懐かしくて、
和訳の歌詞をじっくり噛み締めると泣きそうになる。大好きな曲。

聖司くんは格好よくて勉強ができるだけでなく、ヴァイオリン職人を志していて
中学生にしてちょっと出来すぎではあるけれど、
いい年こいて胸がキュンとするような男の子です。

今回見れなかったけど、最後に自転車に二人乗りして、プロポーズするシーンもお気に入り。
大人になったら、そんなのうまくいく訳ないよって思ってしまいそうなのに、
ただひたすらピュアな二人。

中高生のとき恋愛をしてこなかったのに、
見た後は不思議と甘酸っぱくてせつない気持ちになれる。

他の宮崎駿監督の冒険ものに比べ、若干地味なこの作品を挙げると驚かれることが多いのだけど、
見たことない方に強くお勧めしたいです。


関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#22 ラベンダーベビー | シンプルにいこう。 | IKEAへ!>>
この記事のコメント
Re:「耳をすませば」(07/12)
私もこの作品好きです~。

原作の方が子供のころよく読んでいた漫画家さんで

よけいに印象深かったのを覚えています。



今週末はずっとカントリーロードを口ずさんで過ごしました(^^;)



2010-07-12 Mon 21:29 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
懐かし~い
高校生のとき、彼氏と二人で映画館に見に行った映画です(*^_^*)

その頃はこの映画の良さがあまりわからず、

最後のプロポーズのシーンがなんだかすごく照れくさかったことだけ覚えていました。

大人になってから2度ほどテレビで見ましたが、

大人になればなるほど切なくなって、キュンとしますね。

本気で夢を追う難しさがわかってるから、

余計に映画の中の二人が輝いて見えますよね~(≧▽≦)



こゆりすさんの好きな他の3作品はなんですか?

私はナウシカとラピュタと蛍の墓かな~♪
2010-07-13 Tue 13:52 | URL | ぽよんこ★ #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
耳をすませば、いいですよね^^*

原作は漫画だったんですよね。

お姉ちゃんの恋物語もあるって聞いたような?

読んでみたいなぁ。



私も!ここ数日ずっとカントリーロード歌ったり、

youtubeで見て過ごしてます♪
2010-07-13 Tue 16:56 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
ぽよんこ★さんへ♪
わぁ、彼氏と(*・・*)

高校生の時なら余計照れそうですね~。

でも、この映画を青春真っ只中の時に見れたなんて、

うらやましいな♪

私なんてよく考えれば雫ちゃんと同年代のはずなのに、

こんな胸がキュンキュンすることなんてなかったような。。



あとの3つははベタなんですが、

私もラピュタとナウシカと、魔女の宅急便。

(次点はポニョ。次々点がもののけ姫…かな)

見た後せつなくなれるのが好きなのかも^^

蛍の墓は、来月あたりTVで放送するかな?

いい作品なんだけど、見た後確実に辛くなっちゃうのが(/_<。)

目を逸らしちゃいけないことなんだけど。。
2010-07-13 Tue 17:07 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |