#122 パプリカトマトマルセイユ
soap122.jpg
#122 パプリカトマトマルセイユ
 オイル:オリーブ(パプリカパウダーウルトラ抽出)、パーム核、シアバター、みつろう
 オプション:無塩トマトジュース(水分の一部置き換え)、ひましSF、トマトリーフFO、
       グレープフルーツFO、レモンFO、パチュリEO
 ディスカウント 8%   水分 32%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:2013年1月4日


あちこさんの赤い石けん に憧れて、
パプリカパウダーをウルトラ抽出したオリーブオイル を使って
石けんを作りました。

今回は漬け込む期間があまりとれなかったので、
少しでも赤みを強く出そうと思い
オリーブオイル72%のマルセイユ石けんにしてみました。

diary-1090.jpg
うんうん、狙い通りの色♪

実はこれ、クリスマス石けんの赤色のコンフェティに使おうと思っていた石けん。
漬け込むのが遅くなったのと、
マルセイユ石けんにしたせいで解禁日がお正月という
わたしらしいお間抜けなミスをしでかしてます^^;

この写真はオレンジがちょっと強く出すぎましたが、
実物も赤というよりは黄色味がかった朱色のような色です。
soap122_2.jpg
・・・あっ、トマトの色にかなり近いかも!

香りはお気に入りのトマトリーフFOをメインに。
フルーティーさの中にトマトのヘタの青臭さがしっかりあって、
結構リアルトマトなところが好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【交換殺人には向かない夜】 東川篤哉 | シンプルにいこう。 | 桧 spa hinokiさんのホホバオイル>>
この記事のコメント
こんばんは~

わ~!素敵素敵!
きれいな色が出てますね~
わたしも端っこをコンフェにして
白い石けんに入れたのですが
ちょっとにじんでしまったのですよ
もしかしたらにじみやすいかもなので
気を付けてください~
2012-12-09 Sun 22:43 | URL | あちこ #- [内容変更]
わぉ!すごくトマトな色だね~♪
トマト大好き❤
何から何まで気になる石けんだよ~
トマジュー水分置き換えも、パプリカウル抽も、トマトリーフFOも!
レッドパームの元気なオレンジとはまた違って、すごく素敵な色だわ^^
ちなみにパプリカは一瓶くらい入れたのかな?
2012-12-09 Sun 22:48 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
こゆりすちゃんおはよん^^

先日はお誕生日おめでとうコメントをありがとでした♪♪

うわっ!すごい素敵な色の石けんさん゚(*´∀`)゚.:。+゚
パプリカをウル抽するとそんなきれいな色になるんだね~~
( ..)φメモメモ

ねぇねぇ、ミツロウを入れると固い石けんになる?
使い心地はどんな感じなのかな??
2012-12-10 Mon 09:03 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
あのパプリカウル抽のオイルの石けんを作られたのね。
鮮やかな色合いに仕上がりましたね。

石けんもとてもキレイ。
パプリカの色、退色しちゃうのかしら?
レッドパームのように。
残ってほしいですよね~
2012-12-10 Mon 16:14 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>あちこさん
おかげさまできれいに色が出ました♪
パプリカをウル抽にするっていう発想が素晴らしいです!
素敵なアイデアを教えていただいてありがとうございました^^

おっと、コンフェにすると滲むんですね~
クリスマス石けんは上に散らしてみたんですが、
中に入れ込むきは気をつけます^^
2012-12-10 Mon 19:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みやび♪さん
ねね、赤ともオレンジとも違う、トマト色が出てくれました♪

トマトジュースの石けん、実は二度目なんです。
市販品にトマト石けんていうのがあって、それをヒントに作ったんですが、
前回はやたらサッパリ…ていうかツッパル石けんになってしまって^^;
おそらくトマトのせいではなく、材料の計量ミスだとは思うんですが、今回はそれも確認したくて^^

使ったのは瓶のパプリカじゃなくて、スパイス屋さんで買った袋入りのものです。
500gのオイルに50gのパプリカパウダー使ってウル抽しました^^
2012-12-10 Mon 19:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>さみさん
植物から出たとは思えないすごい色ですよね^^
酸化鉄使わなくてもこれだけビビッドな色が出てくれて大満足♪

みつろう…1%しか使わないので、それほど固さの実感はないかも^^;
わたしの石けんは元からハードオイル多めなので固めということもあり。。
以前2~3%使ったときはぎゅぎゅっと引き締まった感じはあったけど、
みつろうクリーム的な膜張り感があまり得意ではなくて^^;
リップには使えないことが判明した未精製みつろうが余ってるので、
消費するためにたまにちょこっとだけ入れてます~
2012-12-10 Mon 19:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
やっと作れました^^
鮮やかな色合いに大満足です♪
でも結局クリスマスには間に合わなかった~汗

退色・・・今のところ大丈夫だけど、自然のものだししそうな気がする^^;
なるべく遮光して、長持ちしてくれるといいな~
2012-12-10 Mon 19:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
凄い!そして、かっこいい石鹸。
こゆりすさんは赤なんだね。
イメージが。
なんでだろう。
静かな人なのに、イメージが赤いわ。
パウダーをウル抽?で、こんな色になるんだね。
綺麗だわ~。
2012-12-11 Tue 22:45 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
すごくきれいな色ですね♪
パプリカってこんなきれいな色が出るんだ~!
ビタミンたっぷりでお肌も元気になれそう^^
トマトリ-フFOの香りもめっちゃ気になる~♪
このままパクって食べても絶対美味しいような気がします^^
2012-12-11 Tue 23:51 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>ミュシャさん
わーい^^お褒めの言葉、光栄です♪
おお、イメージ赤・・・ですか?
昔好きな色は赤だったけど、ここでは出してないつもりだったので不思議~^^
静か・・・というか引っ込み思案なのは大当たりです◎

パウダーウル抽でこの色は凄いですよね!
自分じゃ絶対思いつかないです^^
2012-12-12 Wed 22:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>kano*koさん
ね、パプリカウル抽、レッドパームもびっくりな色が出てくれました♪
うんうん、確かにお肌にも良さそうです^^
トマトリーフFO、リアルに青臭いので、トマト嫌いな方は苦手かもしれませんが、
トマトが好きだったらかなりオススメです!
ふふ、この石けん、ガブっといったらトマト味がしそうですよね^^
2012-12-12 Wed 22:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |