【阪急電車】 有川浩

隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった…。片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車ー人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。(「BOOK」データベースより)



まさにハートウォーミング!


初有川作品。
有川さんはずいぶん前から「図書館戦争」が気になってはいましたが、
シリーズ物読み出すと他の本読めなくなるしな~と手を出さずにきました。

私、読み終えるまで作者は男性の方だと思い込んでました。
・・・ありかわひろしさんだと^^;
なるほど、女性が書いたといわれた方が納得です。

こちらは図書館の借り本なのですが、
久しぶりに買って手元に置いておきたいと思った本。
この作品、とても気に入りました。

阪急電車は、通勤・通学では利用したことはないのですが、
一年に何度か、遊びに行くのに利用する電車です。
今津線も年に数回は乗るので、
知ってる駅名が出るたびにテンションが上がりました。
若い子が使う関西弁はこんなコテコテちゃうけどね^^;
なので、私にとっては面白さ3割増し。
今津線をもっとよく知ってる方なら、5割増しで楽しめるのではないでしょうか。


ほっこり胸キュン・・・「BOOK」データベースの売り文句通りの作品でした。
何度もうるっときたり、頬が緩んだり、ほっこりしたり。

青春ってええなあ。
読書ってええなあ。

そう心から思わせてくれた作品でした。
図書館での出会いとか羨ましすぎるわ~^^

電車ではまさに無表情でやり過ごしたいタイプの私ですが、
ちょっとだけ人間観察してみたくなりました。


「ケン(愛犬)は私とおじいちゃんのものよ」と孫娘に言い切る
かっこよくて優しい時江さんが好きでした。
復讐でも仕返しでもなく、「討ち入り」ってことばの選び方も素敵。

有川さん、初めて読んだけどかなり好きかもしれない。
やっぱり「図書館戦争」も読もう。

★★★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#120 韓薬石けん《栗の渋皮(ユルピ)》 | シンプルにいこう。 | 【密室殺人ゲーム2.0】 歌野晶午>>
この記事のコメント
わーーーーんうれしい^^

ね、ね、いいよね。この話。
ちょっとづつ繋がる連作。これって凄い私の好みだし。

そして、わたしも図書館戦争読もうと
決意してたのよ~本当に!!!

そもそも、映画化とかアニメ化されたモノを
読む機会が多いのだけど
どっちかって言ったら、後から知るんだよね、映画化されてた事とか、アニメ化になってた事を!

図書館はまず、漫画化されたのを知ってたんで
読む気にならなかったの。

でも、前に読んだ阪急列車を読み返してたら
やっぱり読んでみたくなってさー。

図書館読んだら感想聞かせてね~^^
2012-11-15 Thu 22:03 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
おお、ミュシャさんもお気に入りなんですね♪
これ、いいですよね~!私もかなり好みでした^^
少しずつクロスするのがワクワクするし、
派手じゃないけどほっこり心温まる物語がたまりません^

有川さんの本は気になる本が多すぎて困ります^^;
図書館戦争もベタ甘らしいですけど、図書館ってだけで惹かれるな~
なんとなく、漫画化やアニメ化に向いてそうですよね。

阪急電車は買わなかったことを後悔したくらい気に入ったので、
図書館戦争は買って読もうと思ってます。
ミュシャさんもぜひ感想聞かせてくださいね!
2012-11-16 Fri 00:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
図書館戦争・・・感想楽しみに待ってます(笑)
近くにいたらお貸しできるのにっ!!
ハードカバーで6冊持ってます(^^;)
一時期ハマりましてね~
寝不足になりました(笑)
2012-11-16 Fri 08:38 | URL | igaiga #- [内容変更]
前に映画を観て、すごくほっこりしました(^^)
原作も読んでみたいなあ。
図書館戦争も面白そうですね~
有川作品は読んだことがないので、さっそく図書館で予約します♪
2012-11-16 Fri 10:32 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>igaigaさん
図書館戦争、igaigaさんもお好きなんですね♪
ハードカバーで揃えたなんですごい!
むふふ、楽しみです~^^
2012-11-17 Sat 23:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>Miyuさん
映画ご覧になられたんですね^^
評判がいいみたいなので、私も近いうちに見てみます!
映画にないエピソードも入ってるので、
ぜひ原作もお読みになってください^^
薄いし、さくっと読めると思うので。
また読んだら感想聞かせてくださいね♪
2012-11-17 Sat 23:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
関西人なら、食いつく題名だよね?阪急電車。
特に私は、独身時代に今津線のの小林駅近辺で働いていたことも有ったから、
本も映画もすんごく懐かしくって面白かった~^^
こゆりすさんは映画の方はまだ観てないのね?
キャストがほぼ関西出身者で占められてるから、
話してる関西弁も違和感なくって、より楽しめました^^
宮本信子さんの演技が、すごく凛としていて、
元々好きな女優さんだったけど、ホンマに上手いなぁ~って。

久しぶりにまた読み返してみたくなったよ~♪
2012-11-24 Sat 00:37 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
>みやび♪さん
おお、さすがみやびさん!
映画も小説もすでに堪能されたのね♪

ええっ小林駅付近で働いてたんですか~
作品での小林駅の描写がとっても素敵だったので、羨ましいなぁ。
今津線は西宮北口と仁川でしか降りたことがないから、
これ読んで途中下車したくなりました^^

ドラマとかで変な関西弁使われるとモヤっとするので(汗)、
キャストが関西出身者っていうのもなんか嬉しいですね♪
小説読んだ後映画のキャスティング見て、
宮本信子さんの時江さんは本当にぴったりだと思いました^^
ますます映画観るの楽しみになってきたなぁ。
この作品はほんとに気に入ったので、
近いうちにDVD借りて見てますね!
2012-11-24 Sat 14:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こんにちは^^
私も、この本読みました♪♪
私も阪急電車にはちょっとした"想い出"があるので、楽しさ倍増でした*^^*
こゆりすさん、読書ペース早いですよね!!
もしかして、速読ができる方ですか?
『図書館戦争』の感想も期待しています^u^
2012-11-25 Sun 11:35 | URL | Rui++ #JalddpaA [内容変更]
>Rui++さん
お返事遅くなってごめんなさい(> <;)
Rui++さんもお読みになられましたか♪
もしかしてRui++さん関西の方ですか?
知らなくても楽しめるけど、知ってると読む楽しみが倍増しますね^^

私、読むのめちゃめちゃ遅いですよ~~
300ページくらいのライトな本でも6~7時間かかってしまいます。
通勤時間+αが読書の時間なので、早く読めたらもっとたくさん読めるのになぁ^^;
図書館戦争、買いました!
シリーズ物なので、年末年始くらいにゆっくり読もうかな^^?
2012-11-29 Thu 10:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |