#120 韓薬石けん《栗の渋皮(ユルピ)》
soap120.jpg
#120 韓薬石けん《栗の渋皮(ユルピ)》
 オイル:オリーブEXV油、パーム核油、米ぬか油、パーム油、ひまし油
 オプション:栗の渋皮、トレハロース、ジュニパーブリーズFO、マンゴーFO、グアバFO
 ディスカウント 9%   水分 30%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:25分
 解禁日:2012年11月30日



夏の 韓国旅行の際に買った韓薬 を使って
シンプル石けんを続々…というほどでもないけど製作中。

第一弾は栗の渋皮(ユルピ)。
オイル構成も、韓薬の量も300gバッチに小さじ2に統一(予定)。


輪っか出現♪
soap120_3.jpg
石けんのタネもこの内側くらいの色だったのに、
乾燥して空気に触れるとまっちゃちゃになるようです。
タオルに色つかないかな。


行き当たりばったりでフルーティな香り付けをしようと思ったのですが、
見た目と全く違う香りになってしまいました。
夫には「芳香剤?」といわれてしまった…。
最後に加えたグアバのフレグランスが敗因だったような。
グアバ単体では結構いい香りなんだけどなあ。


soap120_2.jpg
粒々感もなんだかかわいく思えるのは親バカ?


しばらく地味 シンプルな石けんが続きます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#121 韓薬石けん《麦飯石》 | シンプルにいこう。 | 【阪急電車】 有川浩>>
この記事のコメント
いいですね~。
シンプルな石鹸。
かちっとした佇まいも、鏡面の様な
肌もこゆりすさんの石鹸って感じ。

ツブツブかわいいよ。
親ばか、分かる~。
自分で作った石鹸って、なんにせよ
かわいいもの(^m^ )
2012-11-17 Sat 06:08 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
いつもいろいろデザイン試みて失敗するので、
シンプルな石けんはホッとします^^
最近水分量を下げてるからなのか、
お肌がきれい(※当社比)に仕上がるのも嬉しいです。
自分が作った石けんって、下手くそでも愛着が沸く気がしまね^^
2012-11-17 Sat 23:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
使用感Report!
お元気ですかな?!
この間は本当に本当にありがとね!!

早速こちらの石鹸を使わせて頂いております❤
拙文ながら使用感レポートを・・☆

固さもちょうどいいし、特に湯切を気にしてるわけではないけど全然溶けてません。
臭いもグァバだとわかりにくいかもしれないけど爽やかでいい匂いだよ!
お肌にも優しいし、繊細な泡が出て優しく洗えています。

オリーブの効能?栗の渋皮?なのか、乾燥の季節ですがすぐにクリーム塗らないとやばい!という心配は全く無く、韓方で体に良さそう☆だし、とっても優秀な石鹸さんだと思います♪

貴重なものをありがとうね!!

ハロウィン石鹸も使用したので書きたいんだけど、このテンプレートはどうやって過去にさかのぼるのかしらん・・・?!
お猿さんが衝撃的で爆笑してしまった!いい顔してるわ~~~
2012-12-26 Wed 17:40 | URL | k8 #- [内容変更]
No title
>k8ちゃん
体調はいかがですか?
こちらこそこないだはありがとー!
楽しかったよ~♪

しょーもない石けんなのに、早速使っていただいてありがとう!
k8ちゃんのお肌に悪さしてないようでホッとしました^^
わたしの石けんは、溶けにくさだけが売りやねん~
匂いも大丈夫で良かった!
韓薬多めに入れたから、ご利益感じられたのかも^^

ほんとだ…過去に遡れない(゚Д゚ノ)
サイドバー→に検索フォームがあるから、そちらで検索できるかと。。
このテンプレ去年見つけて妙に気に入っちゃって^m^
おサルさん、めっちゃ気持ちよさげじゃない?笑
けど、昔の記事探しにくのは痛いなぁ。
うーむ、テンプレジプシーは当分続きそうです^^;
2012-12-27 Thu 20:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |