#119 金木犀2012
soap119.jpg
#119 金木犀2012
 オイル:ひまわり油、パーム核油、パーム油、米ぬか油、ひまし油
 オプション:ケールパウダー、トレハロース、キンモクセイFO、フランキンセンスEO、
       パチュリEO、コンフェティ石けん2種
 ディスカウント 10%   水分 30%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:17分
 解禁日:2012年11月20日



えー・・・
街の金木犀もすっかり散ってしまいましたが、
金木犀の石けんを作りました。

作った頃はまだ咲いてもなかったのに。
すっかり季節はずれになってしもたー。

デザインは くん♪さんの金木犀ソープ を参考にさせていただきました。
ひと様のまねっこばかりですみません~
それなのに全くの別物でほんとにすみません~汗


緑色のコンフェ石けんにはリバッチ方式で作った、
今や全く透明でない透明石けん を使用しました。
作った当初はかろうじて透け感もあったんですが、
時間とともにくすんでいき、
思いっきりジェル化した石けんのような感じになっています。
透け感はなくても夏場は汗をかいて縮むので、やっと使える季節になりました。

黄色のコンフェがいつぞやの コーン石けん にそっくりという、実に残念な結果に^^;



おまけにカットも失敗しました。
最近石けんのトップをカットすることが増えたため
300gバッチで作ることが多いんですが(元は250g)、
まず半分にカットして、翌日にさらに半分にカットしようと思っていたら
その時点で立方体に近い大きさだったため、
完全に切る方向を間違えてしまいました。

ほらね。
soap119_2.jpg
普通なら、間違えても全然問題ないのですが、
これは正しくカットしないとおかしな模様が発生します。
こんな時に限って、なんでこんなミスを犯すのか。。

1カット後失敗に気づいたので悔し紛れに
こんな形にカットしてみました。
こちらの方が大きな気泡が目につくな。。
soap119_3.jpg
ころんとしてこれはこれでかわいい気もするけれど、
やっぱり使いやすいのはいつもの形だな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<【密室殺人ゲーム2.0】 歌野晶午 | シンプルにいこう。 | 【オーデュボンの祈り】 伊坂 幸太郎 >>
この記事のコメント
こゆりすさんのキンモクセイ石けん、綺麗。
私のデザインを参考にって書いてあるけど、
まったくクオリティが違いますやんwww
こゆりすさんのデザイン、とっても素敵です。
うちの旦那が、絵本のようなメルヘンなデザインだと
褒めておりましたよ~
私の石けんは、いつも酷評ばかりなので
うらやましいです~♪
そしてコーン石けんには見えませんから、ご安心を!(笑)

キンモクセイFOは、香りいかがですか?
FOというと、どうしてもおトイレを連想してしまって
ロ_ρ゙(・・ ) ポチする勇気が出ないんですよ~
EOとのブレンドだと、香りに奥行きが出るかな?
2012-11-08 Thu 22:36 | URL | くん♪ #- [内容変更]
きゃ~、かわいい!!
見た瞬間、かわいい~!!と思いました。
素敵なデザインですよ(^^)
キンモクセイの香り、大好きなので、
私もキンモクセイFOが気になります♪
2012-11-09 Fri 07:37 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
いやいや、カワイイです。

素敵なデザインですね。
残念ながら、こちらには金木犀ないんで
イメージが分からないけど・・・
感じは分かります!!
香ってきそう~♪

昔、金木犀のチンキを頂いたんだけど
いい香りでした~^^
FOって、その香りに近いのかな?
2012-11-09 Fri 19:19 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>くん♪さん
いやいやいや~。
くんさんの石けんが素敵だったのでまねっこしたのに、
全然真似になってないという^^;
透明石けんは透明じゃないし、金木犀の香りは精油じゃないし~汗
なので、ダンナ様に褒めていただいたなんて恐縮です。。
家族の石けんにはみんな厳しいんですよ、きっと^^

あ、キンモクセイのFO、割かし本物の香りに近いと思いますよ。
私もどこかのブログでそう聞いて、実際同じように感じました^^
でも、精油の香りを知ってしまったら、やっぱり芳香剤感はあるかな^^;
2012-11-09 Fri 19:19 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>Miyuさん
かわいいですか?わーい、ありがとうございます♪
カットも失敗しちゃったけど、アリですか?^^;

キンモクセイFO、私的には結構本物に近いと思うんだけど、
確かに好みが分かれそうではあるかな?
ピーチピッグさんで小さいサイズだと120円からあります。
ご興味があれば^^
2012-11-09 Fri 19:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
いろいろ失敗したのに、カワイイだなんてありがとです♪

えっ!そちらにはキンモクセイないんだ?
寒いところでは育たないんですね~全然知らなかったです。
でも、こちらも昔よりだいぶ減ったな~。

生花や精油とはやっぱりちょっと違うけれど、
比較的本物に近いように感じます。
でも、芳香剤だといわれれば否定もしづらい。。
そういえば、キンモクセイの花を知らない最近のこどもたちは
本物の金木犀の香りを「トイレの香り!」って感じるんだとか。
なんかちょっと寂しくなったことがあります(; ;)
2012-11-09 Fri 19:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

#119 金木犀2012 オイル:ひまわり油、パーム核油、パーム油、米ぬか油、ひまし油 オプション:ケール …
2012-11-13 Tue 05:45 まっとめBLOG速報
∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |