パプリカのインフューズドオイルと、オウゴンチンキ
自然の素材で赤い石けんは難しいと思っていたのですが、
あちこのセキララな毎日★ のあちこさんがパプリカを使って
それはきれいな 赤色の石けん を作ってらっしゃるのを発見♪
クレイも酸化鉄も使わずに赤い石けんを作れるなんて!

すっかり赤い石けんに魅了され、
私もまねっこしてパプリカをオリーブオイルに漬けてみました。

diary-1086.jpg

漬けて一日でこの色!
ちょっと毒々しいくらいのルビー色が出ました。

ウルトラ抽出はパウダーにする過程が面倒くさいのですが、
最初からパプリカパウダーを使ったので楽ちんでした。
もう少し漬けてから石けんを仕込みたいと思います。



ついでにお久しぶりのチンキ作成。
最近凝った化粧水を作っておらず
チンキ熱もずいぶん冷めていたのですが、
ピーチピッグさんのお買い物プレゼントで
オウゴンの生薬をいただいたので、チンキにしてみました。

オウゴンは、古くから解熱剤・吸器疾患に使われ、
外用としては、抗炎症作用や収斂作用、保湿効果、抗アレルギー作用、抗菌作用、紫外線防御効果、
育毛効果があり、男性ホルモンを抑制しニキビなどの肌トラブルをおこしにくくするのだそう。
オウゴンだけではちょいと量が少なかったのでユキノシタを足してBGチンキにしました。

diary-1087.jpg

チンキも抽出油も仕込むまで腰が重いのだけど、
こうやってきれいな色が出るとニンマリしますね^^

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【オーデュボンの祈り】 伊坂 幸太郎 | シンプルにいこう。 | 【腕貫探偵、残業中】 西澤保彦>>
この記事のコメント
こんばんは~

キレイな色が出てますね!
石けんになるのが楽しみですね~
ニンマリする気持ち、分かります!
2012-11-04 Sun 18:25 | URL | あちこ #- [内容変更]
うわぁ~
パプリカでこんなにキレイな赤色が出るんですね。
あの香辛料売り場にあるパプリカパウダーですか?
すごく鮮やかな色合いで、こんなオイルを見たら
嬉しくなっちゃいますね。

こゆりすさんがこのオイルを使って
どんな石けんを作られるのか、楽しみです♪
2012-11-05 Mon 02:33 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>あちこさん
勝手にリンク貼ってすみません~
後でお願いに行こうと思ってたのに来ていただいて申し訳ないです^^;

あちこさんのパプリカ石けん、本当に素敵だったので
何ヶ月も憧れてたんです^^
しばらくはオイルを見てニンマリして、
いつか石けんを見てニンマリできるといいなぁ
2012-11-05 Mon 20:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
そうです、あの香辛料のパプリカです^^
この色、びっくりしますよね~
淡いオレンジ色のパプリカ石けんは見たことがあったんですが、
あちこさんの鮮やかなパプリカ石けんには衝撃を受けました^^*
一目ぼれ!
あんなきれいな赤い石けんが作れるといいな~^^
2012-11-05 Mon 20:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こんばんは~
私も赤い石けんは作るのが難しいと思ってました。
パプリカパウダーもOPで使った時は淡いオレンジ色になったので、
オレンジになると思っていたけど、オイルに漬けると赤くなるのですね♪
まだパウダーが余っているから、今度挑戦してみます(^^)
2012-11-06 Tue 22:34 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>Miyuさん
赤い石けんあまり見かけませんよね~
石けんらしい色合いじゃないからかな?
これはウル抽なんですが、冷抽出でも赤い色出るのかな?
ぜひチャレンジしてみてください^^

はうっΣ(´□` )
ウル抽じゃないオレンジ色のパプリカ石けんも作ればよかった!
パウダー残しとくんだった。。
2012-11-08 Thu 08:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |