【腕貫探偵、残業中】 西澤保彦

悩める市民の相談ごとが次々に持ち込まれる「市民サーヴィス課臨時出張所」の職員にして名探偵!?黒い腕貫を嵌めたその男の巧みな誘い言葉に、ついつい気がかりな悩みごとを話してしまうと…、ありゃりゃ、いつしか難題解決へ!軽妙な筆致でユーモラスに描く連作ミステリ六編。
(「BOOK」データベースより)

体験の後/雪のなかの、ひとりとふたり/夢の通い路/青い空が落ちる/流血ロミオ/人生、いろいろ。




これ面白いっ!!

シリーズ前作の「市民サ-ヴィス課出張所事件簿」の時点で
腕貫さんには割と好印象を持っていましたが、
本作で完全に好きになってしまいました(///∇//)

腕貫さんが残業中、というよりほとんどプライベートのお話。
人間味溢れる腕貫さんのお姿が拝めます。
灰色の私生活送ってそうなのに(失礼)、
実はグルメだし、めちゃくちゃ充実した私生活じゃないか!

新キャラのユリエさんがまたとっても魅力的。
最初は西澤作品お決まりの嫌な女なのかと思いましたが、
男性のセンスはいいし、男前だし、
何より胡麻をあんなに喜べる女性って素敵過ぎる。

今回は後味が良くないお話が多めですが、
最近この手の話は嫌いではないので無問題。
腕貫さんとユリエさんのおかげで陰鬱とならず、
明るい雰囲気で読むことができました。

この中で「雪のなかの、ひとりとふたり」と「流血ロミオ」が好きなのは、
腕貫さんとユリエさんのグルメ談義があるからかも。
二人の絡みがもっと見たいな~


やたら難しい苗字も改善されていて
面白さを中断させることなく、一気に読めました。
あと、美味しそうな食べ物がいっぱい出てくるので、
無性にお腹が空きました。

続編、熱望します!


【追記】
モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵」というタイトルで
今月続編が出たそうです!
読書メーターのコメントで教えてくださいました。
ありがとうございます♪

★★★★☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<パプリカのインフューズドオイルと、オウゴンチンキ | シンプルにいこう。 | #118 ココバター*ハイビスカス>>
この記事のコメント
おはようございます~

西澤先生がちょくせつ書き込んである
掲示板を見つけてしまいました!
なんとなく距離が近くなったようで嬉しい
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/2438.html
よかったら見てみてください~
2012-11-01 Thu 07:42 | URL | あちこ #- [内容変更]
こゆりすさんに続いて明日up予定です(〃ω〃)
2作目の方が断然面白かったですね~。
ユリエが良すぎるし、前作ではバリバリの公務員っぽかった
腕貫さんもまたいいんですよね。

って、明日載せるような事をすでに書いております(笑)
2012-11-01 Thu 09:20 | URL | igaiga #- [内容変更]
>あちこさん
こんばんは!お返事遅くなってすみません^^;
おお!こんな掲示板があるんですね!
早速見に行きました^^
ご本人が登場するなんて嬉し~い♪
またちょこちょこ見に行きます!
素敵な情報をありがとうございます☆
2012-11-02 Fri 20:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>igaigaさん
同じ時期に読んでたなんて奇遇ですね!
これ、面白かったですよね^^
腕貫さんとユリエさんの組み合わせが素敵すぎて
この二人の話だけでも読んでたい気分になりました♪

他に人がいないのにウエイティングリストに名前を書かせて椅子に座らせる→
すぐさま呼ぶ→いつの間にか後ろに人が並んでる、
っていうお約束のパターンも好きですが、
アフター5を楽しんでる腕貫さんもとっても魅力的でした^^*
2012-11-02 Fri 20:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |