#118 ココバター*ハイビスカス
soap118.jpg
#118 ココバター*ハイビスカス
 オイル:ココナッツ(ハイビスカスウルトラ抽出)、シアバター
 オプション:ハイビスカスティ(水分一部置換え)、トレハロース、ココナッツミルクパウダー、
       プルメリアFO、レインFO、コンフェティ石けん   
 ディスカウント 10%   水分 30%
 240gバッチ
 トレースまでの時間:32分
 解禁日:2012年11月9日(仮)



夏の終わりに慌てて漬けた ハイビスカスのウルトラ抽出ココナッツオイル を使って、
ココナッツオイルとバターだけの石けんを作りました。

泡立ちがとにかく良くて、ゆっくり寝かせるとキツさも個人的には気にならない。
一年に1バッチだけココナッツオイル高配合の石けんを作っています。

ハイビスカスにはツヤとコシのある髪の毛を育み、
毛根の血行をよくし、髪の成長を促進させる。
さらに抜け毛や白髪を予防する効果もあるそうです。
シャンプーに向いてそうに感じたので、今年はハイビスカスでいくことにしました。


ウル抽したオイルは冬場は固形になってしまうココナッツオイル。
私はウル抽のエタノールを放置方式で飛ばしているので
オイルが固まってしまってはエタノールが飛ばせなくなると焦って作成。
1ヶ月ほどの私にしては比較的浅漬けオイルです。
(ちなみにココナッツオイルは10月末の今もまだ液体。
 結果論ですが、もう一ヶ月遅くても大丈夫だったかも。)

ココナッツオイルとバターだけの石けんは元はAYUさんのアイデア。
去年は スギナのココバター石けん を作りました。

漠然とピンク色の石けんを考えていたのですが、
オイル抽出時に琥珀色→苛性ソーダ水溶液と合わせるとドブ緑色→
固まるとあずき色と七変化を見せてくれました。

soap118_2.jpg

去年もそうでしたが、殺人的に固くて
保温箱から出した後うっかり半日ほど放置していたら
モールドに張り付いて体重をかけてひっぱても1ミリも動かない。。
オットにお願いして、何とか事なきを得ましたが、
男性の力をもってしてもかなり大変な張り付きようでした。
来年こそ覚えておこう。

ココナッツオイルメインの石けんは、保温箱から出したらすぐ外すべし&カットすべし。

もちろんワイヤーなどでは全くもって歯がたたないので、カットは包丁で。
包丁でまっすぐに切るのって難しい。。


長期熟成なので、香りは長期間残りやすそうなものに。
以前もまねっこさせていただいた
くん♪さんブレンドのプルメリア&レインFOです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【腕貫探偵、残業中】 西澤保彦 | シンプルにいこう。 | 【密室殺人ゲーム 王手飛車取り】 歌野晶午>>
この記事のコメント
どんな使い心地なんだろう~。

ココナツ高配合って言うか・・・
もしかして、かなりの割合なのかしら?
泡持ちはいいんだろうか?

旦那がとにかく固くて、泡立ち重視なもんで
試行錯誤なんだけど
こんなレシピにはしたことないな~。
2012-10-30 Tue 05:41 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
今年もココバター石けん、作られたんですね!
本当にこの石けん、固いんですよね。
ワイヤーなんて、びくともしません(笑)

それにしても、こゆりすさんのココバター
綺麗に仕上がっていますね。
解禁日が(仮)となっているのは
長期熟成を見越して、されたのかしら?w
2012-10-30 Tue 15:43 | URL | くん♪ #- [内容変更]
うわ~~=^_^=めっちゃ気になる、ココナッツ高配合♪
ほんと、見るからにかたそうですね!
ワタシも石けんシャンプ-派のムスメのために仕込んでみようかしらん♪

3ヶ月くらい熟成させるといいのかな^^
型出し難しそうだから、シリコンモ-ルドのほうが良さそうですね。

ええっ!こゆりすさんちのココナッツオイルはまだ液体なんですか?
やはり気温が東北とは全然違うのね~

うちのはもうすでに先月からしっかり固形に戻ってしまいました。
もっと寒くなる前に、石けん仕込まなきゃ~~
と、思うだけで、全然進んでおりません^^;
2012-10-30 Tue 19:50 | URL | kano*ko #- [内容変更]
こんにちは。
手作り石鹸って、たくさんの試行錯誤や手間が
かかっているんですね♪
拝見していてドキドキしました♪
以前知人の家で「ジンジャー」の石鹸を使わせてもらった時の
手にうつった残り香が忘れられません・・・
2012-10-31 Wed 23:21 | URL | ロゼット #- [内容変更]
>ミュシャさん
あは、かなりの割合ですよ~
発案されたAYUさんはどれくらいにされてるかわかりませんが、
これは85%くらいがココナッツ!
さすがの私も一ヶ月では使わないけど、
半年くらい寝かせたら特に乾燥も気にならないし、
泡ぶくはやっぱし気持ちいいので^^
水の硬度が気にならないので、我が家の旅行中の石けんはココナッツ高配合が定番なんです~
でも、私はやや脂性肌よりなので問題ないけど、
乾燥肌にはあまりオススメできないかも^^;

泡もちは普通かな~
ひまし油入れたら良くなると思うんですけど、
ウル抽オイル高配合なのでトレースが早くなりすぎるので
ココバターではひまし油自粛モードでした^^;

男性は泡立ち命ですよね~
うちもこれ以外の普通の石けんも泡立ち重視で作ってます。
2012-11-02 Fri 20:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
むふふ、今年も作りました♪
そういえば、くん♪さんとお話させていただくきっかけになった石けんでしたね!
そうそう、保温箱から出した直後からありえないくらい硬い・笑

解禁が仮なのは、おっしゃる通り長期熟成の予定だからです^^
ココナッツオイルは他のオイルよりアルカリを早く下げるとも聞くので
仮解禁日は4週間後に一応設定してるんですが。
さすがの私でも、冬にこれを使ったらかさつくかもと思って^^;
2012-11-02 Fri 20:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>kano*koさん
そうなんですよ~
型から出す前からかっちかちやぞ!な石けんです。
トップのささくれ具合からも硬さが伝わるでしょうか^^
そっか!シリコンモールド!
なんで思いつかんかったんやろう。。
頭が固くて嫌んなるな^^;
シリコンなら型出しやカットに苦労しなくていいですよね^^

軽く擦っただけで泡がぶくぶく生まれて、髪を洗うにはうってつけですよね。
うんうん、長く熟成させるといい感じだと思います。
毎年翌年使うココナッツ高配合石けんを、夏に作ってるんですよ^^

ココナッツ、先週まで液体だったのに
ここ数日の冷え込みでいつの間にやら固形になってました。
気候のいい間に作っておこう!と思うのに、どういう訳か作りにくい時期の方が石けん熱が上がったりしません?(私だけか)
そちらはもう冬モードなんですね。
風邪が流行ってるので、冷さないようになさってくださいね^^
2012-11-02 Fri 20:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ロゼットさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
そうなんです、手作り石けんも無限に可能性があるので、
何年経っても上達しませんが、奥が深くて楽しいです^^
ジンジャーの石けん、いいですね♪
香りもジンジャーっぽいのでしょうか?
手作りに限らず、固形石けんはロマンがあるので大好きです♪
2012-11-02 Fri 20:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |