ねんどのジェルで非加熱クリームリンス
市販のコンディショナーを使い切り、クリームリンスを製作しました。

傷みにくい真冬になったら作ろう~とずっと後回しにしてきた訳ですが、
今年は真冬になるのが早すぎて、重い腰を上げるのが大変だった^^;

当初、銀さんよち。さんが作られていた
胸キュンピンクなクリームリンスを計画していたのですが、
開封してしまった ねんどのシンプルジェル があったので、
やむなくねんどのクリームリンスに変更。

このために多忙なよち。さんにメールをしてまで、
クリームリンスのコツやら日持ちやらを聞いてしまいました。
その節はお忙しいところ大変失礼致しましたー。


ねんどのシンプルジェル は国産モンモリロナイトと最小限の防腐剤だけを用いたジェルで
結構いろいろ使えるコなのですが、その話はまたそのうち。




【ねんどのジェルで非加熱クリームリンス】

ねんどのシンプルジェル 130g
オリーブオイル(紫根ウル抽) 小さじ2
水道水(お湯) 100g
カモミール&スギナチンキ 10g
卵の薄皮チンキ 10g
クエン酸 小さじ2
ポリクオタニウム-10 1g
ヘキサンジオール 6g
ポリソルベート20 20g
フレグランスオイル
 マンゴー・ブルーベリーバーベナ・グァバ 各20滴
 
出来上がり:300g
製作日:12月11日



またも、髪に良さそうな新素材を購入。
ピーチピッグさんによると、ポリクオタニウム-10
シリコンに変わる植物繊維由来成分。
お肌・髪・頭皮に保護膜作り保湿してくれます。
その上刺激や毒性も低く、特にコンディショニング効果が高いです。
シャンプーやトリートメントなどヘアケア製品によく配合されています。

(ピーチピッグさんより引用させていただきました。)

水に溶けるまで時間がかかるようなので、
横着なわたしはペットボトルに冷えたチンキ、ポリクオタニウム-10を入れ、
熱めのお湯を半量くらい入れてシェイクシェイク!
ねんどのシンプルジェルを入れて適当なとろみになるよう
ねんどのシンプルジェルと水を入れ(シェイクシェイク!)
オイルその他オプションを入れて(シェイクシェイク!)完成!

diary-1092.jpg
炭酸水のペットボトルを再利用~

モンモリロナイトには天然の乳化作用があるのですが、
しばらく置いていると分離してきます。
少し振るとすぐ再乳化するので、見た目はあまり気にならないのですが、
このままだとお風呂の床や排水溝がギットリするのと
リンスをすすぐときの手がオイリーになるので
後から ポリソルベート20 を加えました。

ポリソルベート20は合成界面活性剤ではあるのですが、
わたしはクレンジングにも使ってるくらいなので、
個人的にはあまり気にしていません。


diary-1093.jpg
ポリソルベートを入れても時間が経つとやっぱり分離しますが
床や手のギットリ感はだいぶ緩和されました。


いくら真冬とはいえ、
入浴中は高温多湿になるので防腐剤もしっかりめに。
クエン酸やチンキのアルコール分自体にも抗菌作用はあるし、
ねんどのシンプルジェルにもフェキシエタノールが入ってるので、
これだけやればまず大丈夫かと^^


・・・と、こんな感じで作ってはみたのですが、使用感は正直微妙^^;
某所でねんどのシンプルジェルリンスが好評だったので、
わたしもシンプルジェル単独でリンス使ってみたことがあるのですが、
針金のようにギッシギシに。
その時点でどうやら私の髪にはモンモリロナイトが合わないのでは、と薄々思ってたのに、
オイルと混ぜてクリームリンスにすれば使いこなせるんじゃないかと淡い期待を寄せたのですが、
やっぱり合わない模様・・・。

さらに、ピンク色にしたくて紫根抽出のオイルを使ったのですが、
そもそも私の髪にはオリーブオイルは重過ぎることは
手作り石けんでもわかっていたこと。
案の定、乾かした後もまとまる感じとは違う重さが残って、
仕上がりはいまひとつ。
まだ半分以上残ってるので頑張って使い切ったら、
正攻法のクリームリンスを作ってみたいと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【四日間の奇蹟】 浅倉卓弥 | シンプルにいこう。 | 2012年 手抜き大掃除作戦その1>>
この記事のコメント
あらら。残念な結果になったんですね~。

最近友達に薦められたシャンプー&コンデショナーを使ったら
凄く良くて、石鹸シャンプーからあっさり乗り替えちゃった私^_^;

リンスも作ると日持ちしないのもあって
なかなか、大変だよね~。
それでもピンクの色には、かなり心惹かれます。
テンションは上がるよね^^
2012-12-20 Thu 14:54 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
あは、薄々予感してはいたんですが、
自分の髪に全く合わないものをこさえてしまいました~汗
今度はもう少し使用感の良いピンク色のリンスができるといいなぁ。

私も時々市販(CMでやってるようのではないけど)のシャンプー&コンディショナー使うと、
使用感も洗い上がりもやっぱり全然違いますよね。
市販の製品ってだけで批判する人もいるけど、
やっぱりよく研究された配合だなぁと感心しちゃいます^^
日持ちの面でも安心だし。
2012-12-20 Thu 23:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
炭酸水の容器見て、
私も一緒の使ってリンス作ってる〜!!!って思っちゃいました(笑)
私も最近クリームリンス作りました♪
前回は私もこゆりすさん同様失敗気味だったのですが、
何とか使い切っての2回目製作でした☆
今回は私にとって大成功♡
時には失敗もありますよね〜!
お互い良い物を作れた時の喜びに向けて頑張りましょう♪
2012-12-23 Sun 23:12 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
おお~ゆちゅママさんもクリスタルガイザーでリンスを♪
口が大きくて結構使いやすいですよね^^

素直に乳化ワックス使うレシピにすれば良かったんですが、
開封したジェルを使い切らなきゃ!と思ったのが失敗の始まり・・・汗
成功されたなんて羨ましいな~^^
わたしも懲りずにまたトライします!
2012-12-24 Mon 15:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013-04-11 Thu 13:57 | URL | 株の学習 #- [内容変更]
>株の学習さん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
2013-04-11 Thu 22:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |