キャンデリラワックスの色つきリップ
ということでリベンジしました、色つきリップ。


【キャンデリラワックスの色つきリップ】  リップ容器2本分+α
プルーンオイル 3g
ラズベリーシードオイル 2g
シアバター 2g
ビタミンEオイル 1g
キャンデリラワックス 1g
ピンクマイカ 適当
酸化鉄・赤(片方のみ) 微量
VC-IP 5滴 ←入れ忘れ


シアバターは 桧 spa hinokiさん のもの。
今回もザラつきが出ないよう、冷蔵庫で急冷させて完成。
あ、VC-IP入れ忘れた・・・。

でも今回は大成功!
キャンデリラワックスもばっちり溶けたし、
表面張力が効いた色つきリップが完成しました。

diary-1080.jpg

使用感は良し。
ツヤが出て、ミツロウリップより潤いが持続してくれます。
荒れ荒れ敏感唇ですが、刺激もありません。


香り狙いで投入したプルーンオイルは、キャンデリラワックス独特の香りに敗北。
先日のストロベリーシードも歯が立たなかったし、恐るべしキャンデリラ・・・
まあ別に嫌いな匂いって訳じゃないのだけど。
精油だと刺激ありそうなんで、フレーバーオイルで香り付けしてみてもいいのかも。


黒い方のリップには酸化鉄赤も加えました。
これも前回の反省を踏まえてちょこっとだけ。
ビビりすぎて発色が穏やかすぎました^^;
唇にのせると、ほんのり血色が良くなる程度。

シルバーの方に至っては、全然色はつかず限りなく普通のリップに近いです。
マイカの方だけで血色が良くなるリップを作りたかったのですが、
マイカも量も少なかったみたいです。
入れすぎたらこないだみたくのっぺりベージュレッドになるし、
加減が難しいなあ。(いや、ちゃんと計ればいいのだが)

後ろのが 先日の失敗口紅
diary-1079.jpg
色材の種類は全く同じなのに、
こうやって見比べたら全然色味が違いますね。

***

作ってみて、前回の敗因がハッキリわかりました。
ひとつは、固形バターが入ってなかったことによる固まる速度の違い。
シアバターは再び固まるまで比較的ゆっくりなので、
キャンデリラだけのリップよりも時間稼ぎできるようです。

ふたつめ、これが一番の敗因だと思うのですが、一本分しか作らなかったこと。
リップは2~3本まとめて作った方が良いと言われるのが、よく理解できました。
紙コップに残った分もったいないしね~
リップの苦手意識、これで克服できたかしら。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[追記]
程よく柔らかめなので、体温でするっと溶けて一塗りでうるうるツヤツヤになります。
今の時期は使いやすいけれど、夏場はNGだと思われます。
暖房ガンガンに効いた電車内なんかも厳しいかも。
暑い時期に使うなら、バターかキャンデリラをもちっと増やした方がいいな。

[追々記]
さらに使い続けると、少しザラつきを感じるように。
初期の頃にやったロウの溶け残りって漢字ではないので、
原因はシアバター?
唇が擦れて痛いって程ではないんですけど、
頂きものの手作りリップが素晴らしく滑らかだったので
わたしもあんなリップを作りたい!
リップの苦手意識は克服できなかったようです。

御年16歳の我が家のレンジ。
リップやクリームを作るたびに
ワックスやロウを溶かすのにレシピ記載時間の3倍以上かかるので、
真剣にレンジを買い換えたくなるのだけど、
古いものって造りがシンプルな分、丈夫なんだよなぁ^^;

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<#117 Halloween Soap 2012 | シンプルにいこう。 | 【腕貫探偵 市民サ-ヴィス課出張所事件簿】 西澤保彦>>
この記事のコメント
使用感よさげなレシピだし
何より、写真のぷっくり感が、めっちゃツボ。
カワイイ~。

過去1度しかリップは作ったことないけど、
そんなに強敵だった?
キャンデリラって?気がつかなかったな。

そっか~、精油だと刺激が強いから
みんな食品香料(フレーバーオイル)とか入れるんだ?
なんで、そんな匂いなんだろう?って思ってた(笑
2012-10-18 Thu 05:25 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
ぷっくり感、かわいいですよね♪
失敗が多いけど、これは私もお気に入りです^^

リップ、化粧水の次くらいに簡単なはずなのに、
なーんか苦手なんですよねぇ^^;
ミツロウリップはいまいち合わなかったし、
初めてキャンデリラを使ったときは
溶け残って硬いものが混ざったひどく使用感の悪いものに。。
古い上に安物のレンジのせいもあると思うんですけどね^^;

フレーバーオイル、使ったことないので使用感はわからないんだけど、
お風呂でも柑橘系だとたまにピリっとしたりするので
なんとなく香料の方が刺激がなさそうだなぁと。
人工的なものにあまり抵抗はない方なので、今度買ってみようかな?^^
2012-10-18 Thu 19:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

ということでリベンジしました、色つきリップ。【キャンデリラワックスの色つきリップ】  リップ容器2 …
2012-10-23 Tue 09:20 まっとめBLOG速報
∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |