シアバターとアルガンオイルのクリーム
桧 spa hinokiさんオーガニックシアバター を使ってクリームを作りました。
レポはこちら →

質の良いシアバターなので、単体で使っても素晴らしいのですが、
季節柄、このままだとちょっと手に取りにくいので
手持ちのアルガンオイルと混ぜて緩めてみました。


【シアバターとアルガンオイルのクリーム】
シアバター 14g
アルガンオイル 7g
油溶性ビタミンC誘導体(VC-IP) 12滴
精油
 ネロリ 2滴
 ラベンダー 1滴
 ローズウッド 1滴


作り方というほどたいそうなものではありませんが、覚え書きを。
オイルとバターをレンジで加熱して溶かし、
人肌に冷めたら精油等のオプションを加えます。
diary-1076.jpg
今回は美白狙いで油溶性ビタミンC誘導体も投入。

その後放置してても自然に固まりますが、
ゆっくり冷やすとステアリン酸(シアバターの主成分)が先に固まってしまい
シアバター特有のざらつき感が残ってしまいます。
滑らかなクリームに仕上げるために、ここで冷蔵庫で急冷します。

diary-1077.jpg
きれいな白いクリームができました。

これを寝る前にマッサージするように手に塗って眠ると
ハンドクリームとネイルオイルの一石二鳥で、翌朝もすべすべしっとり。
香りの効果もあって癒し度も抜群。
アイクリーム代わりに、目元にも少量ぬったりしてます。
ざらつきがないので、皮膚の薄い目元もこすることがなくいい感じ。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#116 紫根と乳清の石けん | シンプルにいこう。 | 桧 spa hinokiさんのオーガニックシアバター>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |