#117 Halloween Soap 2012
soap117.jpg
#117 Halloween Soap 2012
 オイル:オリーブEXV、パーム核、太白ごま、パーム、ひまし、シアバター、ミリスチン酸
 オプション:レッドパーム油SF、はちみつ、竹炭パウダー、マンゴFO、フルーツフローラルFO、
       グアバFO、コンフェティ石けん   
 ディスカウント 10%   水分 30%
 280gバッチ
 トレースまでの時間:15分
 解禁日:2012年10月28日



ギリギリになってしまったハロウィン(らしき)石けん。
解禁してすぐハロウィンが終わってしまうという、やや季節はずれな一品です。

普段、スーパーファットをするときは鹸化率を少し上げておき
プラマイ90%くらいになるようにしています。
今回は型入れ時に急遽思い立ってレッドパームを入れたため
オレンジ色の部分は鹸化率85%くらいかと思われます。酸化大丈夫かな?

一方、黒い部分はもっと真っ黒にしたかったのですが、
タオルが黒くなるのがあまり好きではないので中途半端な色目に。

いつもより緩めトレースで
動きが出るよう、炭生地を上からドボンと勢いよく型入れ。
うんうん、狙い通り動きのあるナミナミレイヤーができました^^



・・・・・が。

実は、同じ型で同時にこんなダサイ石けんを生み出していました。カボチャ!

soap117_2.jpg

カボチャのクッキーカッターの利用法が
こんなのしか思いつかなかった自分が悲しいです。

soap117_3.jpg
いがんでるわ、絶望的にセンス無いわ・・・ただただガックリ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<【犬はどこだ 】 米澤穂信 | シンプルにいこう。 | キャンデリラワックスの色つきリップ>>
この記事のコメント
このなみなみライン!
何度やっても成功した試し無いんですがっっ
ドボンって入れる?
むりむり。こんな風にならないもの!!
かっこいい~。

私も炭の石鹸大好きなんだけど
なんせタオルがだんだん黒くなっちゃう・・・
残念だよね。
2012-10-19 Fri 13:42 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
すごく素敵な、なみなみライン♪
ミュシャさんが言っているように、難しいと思います。
それを難なく作られるこゆりすさんは、すごい!

ハロウィンというと、やっぱりレッドパームですよね。
オレンジ色の色合いも、すてきです。

カボチャの抜き型、アレですよね~?
カボチャの石けんの肌がツルツルなのも、うらやましいです。
2012-10-19 Fri 22:28 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>ミュシャさん
下手な石けんばかりなのに、いつも見てくださってありがとです♪
ゆるトレースで、ちょっと高い目の位置からどぼどぼ流し入れただけなんですが、
ひょっとしてまぐれだったのかも^^;
またチャレンジしてみたいです~

竹炭石けん、タオルが黒くならなかったらもっと真っ黒!にしてみたいんですが。。
どうにかならないのかしら^^;
2012-10-20 Sat 13:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くんさん
なみなみライン、ただの偶然の産物かもしれません^^;
もう二度とできないかも~汗
なんかこのところ、レッドパームの石けんばっかり作ってる気がします。
夏でも冬でもオレンジ色の石けんって和みますよね^^

カボチャの抜き型、私のは百均のばら売りのやつなんです^^;
たぶんアレよりちょっと大きめで、うまい利用法が思い浮かばず。。
しっかり熟成されたコンフェだったので、ワイヤーでは厳しいかな?と思って、
カボチャの切断面だけ包丁でカットしてみました。
お肌は比較的ツルツル(?)でも、コンフェの使い方がイマイチ過ぎました^^;
2012-10-20 Sat 13:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
わあ~~^^ すてきなデザイン♪
ぴんってはねた感じの竹炭の部分がすごくいい感じ♪

高いところからドボンでなみなみですか?
難しそう・・・う~~ん・・・ワタシには無理だな~~

甘いジュ-シ-な香りがこちらまで漂ってきそう^^
ところで、こゆりすさんのお使いのフレグランスは
どちらでご購入されるのでしょうか?
ナチュラルロ-ズさんかな?

先日いただいた石けんさんの香りが
とってもいい香りだったので・・・
特にレインとグアバが気になっちゃう^^

2012-10-23 Tue 11:21 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>kano*koさん
ありがとうございます♪
珍しく狙いとおりに出来ました^^(カボチャは無視)
何をおっしゃる、kano*koさん!
私でもできたので(←まぐれくさいけど)、
いつも美しい石けんを作られるkano*koさんなら余裕ですよ^^

フレグランスはいろいろなんですが、
レインとグアバはナチュラルロ-ズさんのです^^
どちらも当たりでした!
FOはピーチピッグさんとかSCENTSHOPさんでもよく買いますが、
この3ショップは当たりが多い気がしてます。
kano*koさんといえば精油使いの達人というイメージだけれど、
kano*koさんのフレグランス使いも気になるなぁ♪
2012-10-24 Wed 20:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

#117 Halloween Soap 2012 オイル:オリーブEXV、パーム核、太白ごま、パーム、ひまし、シアバター、ミ …
2012-10-23 Tue 09:19 まっとめBLOG速報
∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |