復活途上
ベランダ栽培3年目は受難の年でした。
今年栽培ネタが少ないのもそのせいで、
次々枯れたり弱ったりで、ベランダに出るたびしょぼんとしてました。

今月になって、いくつか元気を取り戻した植物たちを
記録がてらアップ。


レモンバーム
diary-1067.jpg
夏の間に弱り、ずいぶん枯れてました。
このままお亡くなりになるのかと思うくらいのしょげ具合でしたが、
メネデール水をせっせとあげていたら復活。


ルッコラ
diary-1068.jpg
こちらは弱りはしないものの
途中で成長が止まっていたのですが、
夏の終わり頃から急に成長再開。
・・・しかし、先日の強風でなぎ倒されてしまいました。。


ゼラニウム
diary-1069.jpg
この子は一人めちゃくちゃ元気なんですが・・・
何も知らず、コヤツとラバンジングロッソを寄せ植えしていたら、
土の中でも根っこが凌駕してしまったようで
一度も収穫することなく、2年目のラバンジンが枯れてしまいました(涙)

ゼラニウムがこんなに生命力があるなんて知らなんだ。
ゼラニウムとの寄せ植え、結構危険です。
いい加減収穫しなきゃな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | ハーブ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#115 橙塩酒石けん(仮) | シンプルにいこう。 | 【ふたりの距離の概算】 米澤穂信>>
この記事のコメント
残念!
今年はベランダ菜園、受難の年だったようで残念でしたね~(>_<)

ハーブの繁殖力、すごいですよね!
我が家の庭は、至る所にオレガノの種が飛んでしまって、
オレガノだらけになっています。
しかも、その周りの植物は消えていってしまうんですよね(涙)
今年は、一番大きなオレガノの株の種が飛ぶ前に、
なんとか花を刈り取りました。
あとは、雑草のように小さく生えまくっているのを
地道に取りのぞいていきます・・・。

アップルミントやパイナップルミントは我が家ではあまり増えないんですけどね~。
義両親が植えてくれたけど、オレガノ、もうやめようかな(笑)
2012-09-24 Mon 09:58 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこさん
ほんと、今年は受難の年だったみたいで、
ここには書いてないけど、ラディッシュやルッコラもダメになったし、
アップルミントまで枯らしてしまうという、まさかの惨事でした(´;ω;`)

オレガノそんな繁殖力強いんだ~いいなぁ。
食べられるし香りもいいし。
って、周りの植物を侵食しちゃうんですね。。
うちのゼラニウムもそんな感じかも^^;
ぽよんこさんちは豊作みたいで、ガーデニングの秘訣を習いに行きたいです!
2012-09-27 Thu 10:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
オレガノ、何にも活用していないので、今度何かに使ってみようかな~。
ハーブティーとかは苦手だから、なかなか難しいなぁ。

ガーデニングの秘訣!!
う~ん・・・私も鉢植えの物を育てるのは得意じゃないので、
地植えだというのが良いのかもしれません(汗)
石灰と堆肥で土作りをして、あとはお天気次第(笑)
参考になりませんね(>_<)

プランター菜園のコツは何なんでしょうね~?
それぞれの植物に合った日照と水やりの頻度は大切な気がします。
あ、私のブログに載せた「万田アミノアルファ」はおすすめですよ☆
お高いので、お財布には痛いのですが、薄めて使うので長持ちします♪
2012-09-27 Thu 10:47 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこさん
オレガノ、パスタとかに使ったら美味しそうですよね。
今使ってる市販のハーブソルトにも入ってますが、
それは野菜を炒めたり、お肉に振ったり割と何にでも合う気がしてます^^
私もハーブティは苦手だ…^^;

土は私もポイントな気がします。。
二年目以上の土だから土の再生剤とか使った方がいいのかも…と思ったり。
「万田アミノアルファ」、いいんですね♪
来年の春試してみようかな^^
2012-09-28 Fri 21:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |