#116 紫根と乳清の石けん
soap116.jpg
#116 紫根と乳清の石けん
 オイル:オリーブ(紫根ウルトラ抽出)、パーム核、ラード、菜種、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:乳清、ラベンダーEO、オレンジスイートEO、アクアタンジェリンFO、
       フランキンセンスEO、パチュリEO、コンフェティ石けん  
 ディスカウント 9%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:1時間5分
 解禁日:2012年10月22日



3週間ぶりに石けんを仕込みました。
紫根をウルトラ抽出したオイルをメインに、
カスピ海ヨーグルトの乳清をオプションで投入。

紫色の反対色のオレンジ色の石けんで目印をつけてみました。
反対色、決して成功してるとは言いがたいけれど、この コーン石けん よりはだいぶマシかと。。
soap116_3.jpg
今回も名前が全く浮かばず、そのまんまのネーミング。

タンパク系オプションを入れると出現する輪っか♪
soap116_2.jpg
この輪っかが出るとテンションアガる~↑↑
撮影せずにはいられなくなるワタシです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【扉は閉ざされたまま】 石持浅海 | シンプルにいこう。 | シアバターとアルガンオイルのクリーム>>
この記事のコメント
うわぁ~
紫とオレンジ色のアクセントが入ったキレイな石けんですね。
輪っかも、ぼわ~んと可愛いし!
どうしてソーパーはこのぼわ~んとした輪っかを見ると
テンションが上がるんでしょうね~www
私もその口です(笑)

アクアタンジェリンFOの香りって、どうですか?
FOで柑橘系の香り、いい香りに出会ったことがないので(^-^)
どうしても、おトイレの芳香剤を連想しちゃう~
2012-10-09 Tue 21:57 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くん♪さん
カット時の輪っか、やっぱりくんさんもテンション上がります?!
出るってわかってても楽しいですよね^m^*

あ、わかります。なんか芳香剤っぽいんですよね~柑橘系のFOって。
いろいろ買ったけど、軒並み芳香剤で失敗ばかり。。
アクアタンジェリンFOは、柑橘系の精油にはちょっとフレッシュさが劣るけど、
今まで買った柑橘系FOでは一番ホンモノに近いと思います。
光毒性が気になるので、柑橘系精油はなるべく石けんに使わないことにしてるので、これはリピ決定!
オレンジスイートとブレンドするとより人工っぽさが消える気がしてます^^
2012-10-11 Thu 22:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
わお!カワイイ石鹸。
やっぱり紫根の石鹸いいね。好き好き。
しかも、黄色のコンフェはまりすぎですー。

わっか、上がるね~テンション。
なんででしょうね?
しばらくすると無くなるのが、悔しいよね。

光毒性、私も凄い気にしてます。
オレンジにはないけど、グレープフルーツとかレモンとかは
あるので、私も使わないけど
結構ブログ見てると、使ってる人もいていいのかな~って思うもんね。
洗うから大丈夫って意見もあるけど
・・・それなら石鹸にかぶれたり、負けたりする人が居ないかって言うと
そうではないもんね。
やっぱ安全第一を考えると、使えないわ。
2012-10-11 Thu 23:41 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
わ、カワイイですか?嬉しい~♪
だいぶ前に紫と黄色の組み合わせで素敵な石けん作ってらっしゃった方がいて、
私も作ってみたいと思いつつ、なかなかうまくできないもんですー^^;

ミュシャさんもテンション上がります?わっか^^
すぐ消えちゃって寂しいけど、だから惹かれるのかなぁとも思ったり。

ミュシャさんも光毒性、気になる派ですか!
気にしてる方あまりいないのかなぁと思ってたので、
同じように思ってる方がいてなんか嬉しい~^^
洗い流すから関係ないっていうなら、材料も何でも一緒ってことになるけど
たぶんそんなことはないですよね。
オレンジスイートも、日本では光毒性なしってことになってるけど、
フロクマリンが微量含まれているという説もあるらしく、
オレンジスイート入りの石けんは、夜しか使わないようしてたりします…心配性過ぎかも?^^;
特にベルガモットの香り、もの凄い好きなんですけど、
芳香浴以外には使えないな~。
2012-10-11 Thu 23:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |