アボカド栽培記3年目 2012年9月
気づけば今年は野菜やハーブの記事ばかりで(しかも絶不調…涙)
一年前の記事 が最後ですが、元気に育っています。
我が家のアボカドちゃん。

diary-1061.jpg

土の上から計測して、現在115cm。
この一年で50cm以上伸びたことになります。びっくり。
この分だと近々私の背を追い抜きそうな勢いです。

去年の記事 に登場した水栽培中のアボカド2号、3号は
初夏の頃、土に植え替えたのですが
どちらもダメになってしまいました。
アボカドの栽培って難しい・・・。
何気なく育て始めた1号はつくづく丈夫な子だったんだなと思います。


元気だとは書きましたが、
南国出身のアボちゃんは本州では寒い時期冬眠します。
成長が止まってるだけならいいのですが、
古い下の方の葉っぱがみるみる枯れてしまい、無残なお姿に・・・
diary-1062.jpg

春にオットが枯れた葉を取り除いたところ、脇芽が大発生!
アボカドの脇芽なんて、3年目にして初めて見ました。
葉の数が少なくなりすぎて、生命の危機を感じたのかもしれませんね。
diary-1063.jpg
根元からも突如脇芽がむくむく。


先月も強風で鉢ごとひっくりかえってしまい、
新しい葉が結構傷んでしまったのですが
成長の勢いは止まりません。

これからも我が家の癒し系でいてね、アボちゃん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団】 瀬名秀明 | シンプルにいこう。 | 肩こり緩和オイル>>
この記事のコメント
すごいね~。
充分大きいじゃん。

この前TVに日本でもアボカド作ってる人がいて
それが入ってたんだけど
普通に大木になっててびっくりした。
しかも、凄いおいしいんだけどか。
お金出しても、ちょっと食べてみたいと思ったもん。
がんばってこゆりすさんのも大きくして(笑
2012-09-09 Sun 23:04 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
ふふ、結構大きくなったでしょう?

日本で育ててる方、アボカドの栽培サイトで見たことあるかも。
東京だったかな?立派な大木になってましたよね~
2株以上ないと結実は難しいとそのサイトで見たような。
しかもうちはベランダだからなぁ^^;
2mとかなったら大変なことになりそう~
万一実がついたら食べてください~笑
2012-09-10 Mon 20:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |