【小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団】 瀬名秀明

のび太が北極で拾った物は、なんと巨大ロボットの部品だった。鏡面世界でロボットを組み立てたのび太とドラえもん。しかし、それはビルを一撃で破壊する武器を持つ恐ろしいロボットだった。のび太たちは、そのロボットの存在を秘密にしようとするが…。(「BOOK」データベースより)



小説版のドラえもん。
珍しく新品・ハードカバー買いです。

diary-1058.jpg

私、ものすごくドラえもん大好きなこどもでした。
高校生になってまで小さな子たちに混ざって映画観に行っちゃうくらい。
声優陣がガラッと変わってしまってからは観ることはなくなったものの、
今でも一番好きな漫画は間違いなくドラえもんです。

そんなドラえもんを小説にしたのが、瀬名秀明さん。
恥ずかしながら、実は初めましての作家さんなのですが、
代表作が「パラサイト・イヴ」と聞いて、映画を観たことを思い出しました。

瀬名さんはドラえもんの熱狂的な大ファンなのだそうで、
そんな瀬名さんが書くドラえもんなので
単なる漫画のノベライズにとどまっていません。

四次元ポケットや鏡面世界のSF考証から登場人物の心理描写まで
大人が読んで楽しめるものになっています。


父親が社長で、マスコミ各社にも顔が利く骨川家は、町内でもいっとう目立つ豪邸だが、ひとり息子のスネ夫はクラスで一番のチビだ。そのことがスネ夫の自尊心をいつも傷つけていたし、だからこそジャイアンやのび太たち同級生に、高価なおもちゃを見せびらかすことがプライドを保つ最良の手段だった。
そうか、そんな風に考えてみたことはなかったな。

特に鉄人兵団が襲ってくる前夜のジャイアンやスネ夫の苦悩は
よくこれだけ漫画のコマとコマの合間を補ったなぁと感心。
彼らが悩んでいたなんて考えてみたことがなかったけれど、
よく考えたら小学五年生の男の子だもんなあとハッとさせられます。
明日自分が死ぬかもしれないって考えたら、そりゃ怖いよね。
そんな恐怖に対峙する姿がみられるのも小説ならでは、と思います。

大長編になるといい男化するジャイアン(笑)はもちろん、
臆病者のスネ夫が震えながらもどれだけ頑張ったか。
後半は胸が熱くなりっぱなしでした。

「絆」とか「仲間」だなんていちいち台詞にしなくても、
彼らの友情や人を思い遣る気持ち、勇敢さに涙なくしては読めません。


あるロボットを巡る処遇について
スネ夫がかなり強く抗議するシーンがあります。
スネ夫が主張していることはかなりもっともで
静香ちゃんにイラっとさせられたりもしますが、
そう思うのは自分が大人になってしまったからなのかな・・・と思うと
ちょっと寂しい気持ちにもなりました。


「いいかみんな、余計なこと考えずに全力を尽くすんだ!思いがけない道が拓けることもある」
「くそーっ!くそーっ!スネ夫、一度だけ許せ」「かあちゃーん!」




ここが一番好き。

「何を出すの?」「うふふ、ただの傘」


ドラえもんが大好きとはいいつつ、
正直鉄人兵団の内容は95%くらい忘れてしまっていて、
リルルという名前や湖に誘導する場面など、ほんの断片的にしか覚えていませんでした。
なので、ザンダグロスがビルを破壊したときは本当にショッキングだったし、
最後たった4人で数万体の兵団と戦う場面は
絶望感を感じハラハラドキドキしました。
ドラえもんだからハッピーエンドなのは分かっていても。


こどもにも読んでほしいけど、
かつてのび太たちと同世代のドラえもんが大好きだった
大人たちにこそぜひぜひ読んでほしい、そんな作品です。

本を読んで、こんなに余韻が続く作品は大人になって初めてかもしれません。
ファンサービス(?)のために出てくるあのゲストキャラは蛇足かなと思いましたが、
そこを含めても良作。
ミクロスが思った以上にいいキャラでした。
映画も借りてこようかな。

diary-1059.jpg diary-1060.jpg
挿絵もかわいらしくていい。

そんな先週、テレビをつけたら
ドラえもん誕生日スペシャルをやってたので観始めたら号泣。
やっぱり私はドラえもんに滅法弱いみたい。

他の大長編ドラえもんもぜひ小説化してほしいです。

★★★★☆ 4.5


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<インフューズドオイル3種 | シンプルにいこう。 | アボカド栽培記3年目 2012年9月>>
この記事のコメント
私もドラえもん大好きです~~~v-238
小さい頃から見てましたし、今でもほぼ毎週見てますv-364

娘がやっと映画館で静かに映画を見る事ができるようになったので、と
初めて見に行った映画が鉄人兵団でしたv-353
私も何となくしか覚えていなかったので、がっつり泣いてきました(笑)
2012-09-10 Mon 23:54 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
おお、ゆちゅママさんもドラえもん世代なのですね^^
声優陣が変わってしまって遠ざかってしまったのですが、
こないだテレビで見てて慣れかな~とも思いました。
早速鉄人兵団借りてきました(昔の方)。
リメイク版の鉄人兵団も評判が高いみたいですね^^
新旧見比べてみたいです!
2012-09-11 Tue 23:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |