#115 橙塩酒石けん(仮)
soap115.jpg
#115 橙塩酒石けん(仮)
 オイル:ひまわり、ラード、パーム核、太白ごま、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:日本酒(水分一部置換え)、ヒマラヤピンク岩塩、レッドパーム油SF、はちみつ(先入れ)、
       スイートオレンジEO、ネロリFO、アクアタンジェリンFO、パチュリEO   
 ディスカウント 8%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:65分
 解禁日:2012年10月1日



つるっとした洗い心地の石けんが作りたくて、またまた塩&日本酒石けん。
色合い的にもこれからの季節感をまるっと無視してます^^;

先日の ゼラニウムソルト は竹塩で粒子が細かいのでそのまま投入しましたが、
今回は粗塩だったのでアルコールを飛ばしつつ、
日本酒に岩塩を溶かして後入れ。

白と黄色の年輪はずっとやってみたかったのですが、
タネを半々に分けたら黄色の分量が多すぎました。
レッドパームは滲むことも考慮してなかった・・・
左上の石けんに至っては全く年輪じゃないな。
soap115_2.jpg
普段は端っこ石けんを解禁真っ先に使っていましたが、
今回は試しにトップをカットしてみました。
ちょっと雰囲気が変わったような(下二つ)。

いつもセンス皆無のネーミングですが、
今回は本当に何も浮かばず未だ仮称です。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【ボトルネック 】 米澤穂信 | シンプルにいこう。 | 復活途上>>
この記事のコメント
石けんたくさん作ってて、すごいですね~。
ほわわ~んとあったかいおひさまみたいな色ですね♪
2012-09-27 Thu 10:50 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこさん
働きだしてからあまり作れなくなっちゃったんですが、
在庫が溢れてるとこを見たらやっぱし作りすぎてるのかも…^^;
おひさまみたいだなんて、素敵なおことばありがとうございます♪
2012-09-28 Fri 21:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |