#113 ゼラニウムソルト
soap113.jpg
#113 ゼラニウムソルト
 オイル:米油&ひまわり油(ゼラニウムウルトラ抽出)、ラード、パーム核、グレープシード
 オプション:竹塩、白ぬか、ローズゼラニウムEO、アップルFO、フェンネルスイートEO、
       スペアミントEO、パチュリEO、ROE    
 ディスカウント 8%   水分 26%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:4分(20分攪拌)
 解禁日:2012年9月17日



1ヶ月ぶりの石けん作り。
こんなに作らなかったのは初めてかもしれません。

旅行前にひとつ作ろうとウル抽のエタノール飛ばしっぱなしのまま放置。
旅行から帰ってからもなんとなくその気にならず、
お盆休みの最終日にやっと仕込むことができました。

米油にウル抽でトレースが早いのは想定内。
ほんのり気泡入り。

香りももうひとつ。
いろいろ変えてるつもりなのに、いつも同じテイストになる不思議。

soap113_2.jpg
うーむ、同時に撮影したのにこっちはなんか暗いな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【流星の絆】 東野圭吾 | シンプルにいこう。 | エスケー 洗濯用粉せっけん>>
この記事のコメント
うちにもゼラニウムがあるんだけど・・・。
あの香りのゼラニウムとは似ても似つかない
匂いがするのよね~。
葉は違うのかな?花も別にあの大好きな匂いはせず。

だからかなりのワサワサ具合なんだけど
漬けるって事をしたことないわ。
ずいぶん種類あるみたいだし、ゼラニウムだと
思って漬けたら、違ったらまずいな~と。

これは匂いってするの?

シンプルだけどペールグリーンの石鹸が
清々しい。
2012-09-02 Sun 21:57 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
ゼラニウムのウル抽、いい色していますね。
私も久しぶりに、ウル抽オイルで石けん作りたくなりました。

この石けん、どんな使用感になるんでしょね~
竹塩と白ぬかが入っているから
つるつるのしっとり~かしら?
こゆりすさんの石けん、もっちりした泡が立って
本当に気持ちがいいですもの。
私、こゆりすさんの石けんのファンなんですよ~
2012-09-03 Mon 09:59 | URL | くん♪ #- [内容変更]
こんにちは^^
・ウ・皈ネ、ェオラ、キ、ヨ、熙ヒ、ハ、テ、チ、网、、゙、キ、ソ[邨オ譁�ュ?e-330]

・ロ・ネ蠎ホ?ハソァ、ヌ、ケ、ヘ、ィ[邨オ譁�ュ?v-345]
テンア邨オ譁�ュ?i-198]ス鮠ェ、ヌ、ケ[邨オ譁�ュ?e-420]
2012-09-03 Mon 20:27 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
>ミュシャさん
ほんとはもっと濃いグリーンにしたかったのだけど、
オイルの量が少なくて淡いグリーンになっちゃったんです。
なのに、清々しいだなんて嬉しいです~^^

> あの香りのゼラニウムとは似ても似つかない
> 匂いがするのよね~。
あ!うちも同じ!
バラに似た香りとは程遠い・・・
というか、ハッキリ言ってしまうとちょっとクサイ。
でも、買った品種名で調べると、食用にもできるらしく
ニオイゼラニウムのひとつらしいです。
でも、ウル抽にしても独特の香りは全然残らなかったので、
普通に精油で香り付けしました。

ゼラニウム、ものっそい繁殖しますよね。
それ知らずにラバンジンと一緒に植えたら、
2年目の今年ラバンジンが枯れてしまいました。
ま、ゼラニウムのせいじゃなく、単に育て方の問題かもしれないけど…(汗)、
枯れる前から周りの植物に覆いかぶさってきてとんでもない勢いでした^^;
2012-09-03 Mon 21:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
オイルはもっと濃くていい色だったんです~
でも量が少なくて、その分グレープシードで補おうとするも
やっぱり薄くなっちゃった^^;

そうそう、ツルツル狙い♪
ツルっとした洗い上がりの気分なのか、昨日もまた塩入り石けん仕込みました。
ヨーグルト入りやガスール石けんも作りたいなぁと考え中です^^

> こゆりすさんの石けん、もっちりした泡が立って
> 本当に気持ちがいいですもの。
> 私、こゆりすさんの石けんのファンなんですよ~

きゃあー!
比較的溶け崩れしにくいくらいしか取り柄がない石けんなのに、
そんなこと言ってくださるなんて!
嬉しすぎるお言葉、ありがとうございます☆
2012-09-03 Mon 21:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
うーん、ゆちゅママさんのコメントがなぜか文字化けしてます・・・
私のPCだけかな?汗
タイトルだけは見られるんですが・・・
もしお手間でなければ、もう一度コメントいただけると嬉しいです^^
2012-09-03 Mon 21:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
わぁ。。。Σ(゚д゚lll)
なんで文字化けしちゃったんだろ?
よくわからないから、携帯からコメントしてみました(#^.^#)

素敵な色の石けんにうっとりです(*^^*)
最近変に忙しくてなかなかコメントできませんでした。。。(>_<)
まだまだ大変な時期が続きそうですが、
ブログはちゃんと見てますって伝えたかったんです(>人<;)

あと、竹塩って!?(・_・;?
初耳です(^-^)/
2012-09-04 Tue 21:51 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
再コメントありがとうございます♪
携帯で投稿いただいて、大変お手数おかけしましたm(_ _)m

石けん、お褒めいただいて嬉しいです!
竹塩は韓国の伝統のお塩で、青竹に入れて釜で何時間も焼いて作るのだとか~
韓国で買って帰れなかったので、これは頂き物なんです^^

ゆちゅママさん、お忙しいんですね。
どうかご無理はされませんように・・・
大変なときなのに読んでくださって、コメントまでいただいて感謝です♪
9月だというのに暑い日が続きますので、お体ご自愛くださいね^^
2012-09-07 Fri 00:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |