肩こり緩和オイル
2年ほど前からオットの肩こりがひどく、
何をしてても肩が凝ると訴えるので、肩こり用のオイルを作ってました。
・・・作ったというか、ただ混ぜただけの代物ですが。


【肩こり緩和オイル】
キャリアオイル(今回はスイートアーモンドオイル) 20ml
精油(希釈率5%)
 ラベンダー 4滴
 スイート・マジョラム 4滴
 ローズマリー 5滴
 ユーカリ 4滴
 ペパーミント 2滴
 レモングラス 1滴


通常なら精油は1%以内で希釈しますが、
局所につけるのでいろいろ調べて
自己責任で5%の高濃度で作成。

体の凝りに効くといわれる精油をブレンドしてみました。
特にレモングラスは凝り対策としてあちこちで名前が挙がる精油ですが、
オットはあまり好きじゃないようなので、1滴だけ。
適当にブレンドしたのに、思いの外良い香りになってくれました。


早速マッサージしたあげたところ、肩こり自体は楽になったようですが、
代わりに二日後筋肉痛になったそうです(!)
オイルマッサージしただけなので、
普段の肩揉みよりずっと力は入ってないつもりだったのに不思議。
マッサージの仕方を習得しなければ~


そんな私も一日中PCと向き合う仕事をしているので
前よりハッキリ肩こりを自覚するようになりました。
それでもPCと距離を置けば楽になる分オットよりずっと軽症ですが、
軽いうちに何とかしなければ。
私もマッサージしてもらおうかしら。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アボカド栽培記3年目 2012年9月 | シンプルにいこう。 | 【流星の絆】 東野圭吾>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |