韓国旅行~二日目【京東市場】~
韓国二日目の旅行記 であまりにも長くなったため
端折った京東市場のレポいきます~


京東市場 は、薬令市場とよばれる韓方の問屋街。
韓方以外にも、唐辛子やごま油、生鮮食品もあり、
韓国の庶民の台所なのだそう。

京東市場の朝は地元の主婦や商売人たちでごった返すらしいので、
お昼ごろまでホテルでゴロゴロ~
旅先のホテルでオリンピックを観たり、ウトウトしたりしてまったり。
この日、女子の日3日目でまだお腹も痛いわ、貧血気味だわで
体調もあまり良くなかったので、これはこれで良い過ごし方でした。


昼頃、ようやく行動開始。

京東市場までは電車で移動。
韓国初めての電車です。
この時は、ロッテホテルと地下街が繋がってるということも知らず、
正面ドアから出て暑い中を駅まで歩くはめに。

1号線の最寄駅までは結構近いんですが、
ハングルを全く読めない私たちは地下街を迷いに迷い、
ホームに辿りつくまで4~50分ほどかかってしまいました^^;
この時点でバテかけているのに、初めて乗った車両が恐ろしく暑い!
空調が弱くて暑いホームよりはるかに暑い。

これも後で知ったのですが、弱冷車両(というか無冷車両?)だったようです。
日本の弱冷・節電車両なんて天国に思えるくらい、
蒸し風呂状態で体力をさらに奪われる。

電車での災難(?)はまだ続きます。
祭基洞駅で無事降りたものの、
タッチ式のカード(切符)が二人とも反応せず、
おまけに駅員さんも近くにいなくて、しばらく暑い駅から脱出できなかった
なんてこともありました。(遠くにいる駅員さんを身振り手振りで呼んでなんとか脱出…汗)
最初は買い方を間違ったのかと思いましたが、
ただカードの反応が悪かっただった模様。
どうやら結構よくあることらしく、3日目に電車に乗ったときも同じ現象発生。
この時も2枚同時に買って、オットは普通に改札を通過できたのに、
私だけカードが反応せず・・・
その時は駅員さんが全然いない改札だったもんで、大いに冷や汗をかきました。
(ちなみにこのときは改札口のそばに隙間があったため、そこから脱出。)

デポジットのプラスチックカード式切符は日本より先を行ってるなぁと思いましたが、
カードの反応はあまり良くないので、これから行く方はご注意を。


後から思い返せば、大した距離でもないし、
こんな苦労をするくらいなら最初からタクシーで行けば良かったな。
韓国のタクシーは安いし、運ちゃんも日本語喋れるし。
ま、こんなちょっとした苦労も、旅の思い出ですが。



さてさて、京東市場に何をしにきたかというと、
もちろん手作り石けんの材料を求めて♪

祭基洞駅の2番出口を出ると、薬令市の大きな門が。
diary-1037.jpg

暑さでバテバテだったのに一気に元気になる私(!)と、
暑くて休む場所がない上、興味がないものばっかりでテンションがさらに下がるオット。
ここに付き合わせたのはさすがにちょっとかわいそうだったかも^^;

出口を出ると、生薬独特のむわ~んとした匂いが漂う。
いたるところから生薬のかほりを放っているようで
商店街全体がこんな匂いでした。

diary-1041.jpg

豆などの乾物や韓薬が並ぶお店が続きます。

diary-1038.jpg
野菜も安そう。

diary-1040.jpg
・・・木?
これも生薬なのかしら。

diary-1039.jpg




目的のお店に到着!!
diary-1042.jpg

カプセルのような容器が目印の、
『6년근 홍삼(ユンニョングン ホンサム)』というお店です。
(事前に マキヲさん に教えていただきました~)

diary-1043.jpg

こちらのお店の韓薬は、小麦粉のような細かいパウダー状になっています。
石けんに入れたりパックに使うのにぴったり♪

diary-1044.jpg

さすがに観光客向けではないらしく、
日本語は通じないし、表記もハングルだけなので
欲しい韓薬とグラム数のメモを用意しておきました。
200g単位で買えるようです。


私が買ったのは、
緑豆(ノクトゥ)、黄土(ファント)、西施玉容散(ソシオギョンサン)、トサジャ、
カワラヨモギ、麦飯石(メッパンソッ)、栗の渋皮(ユルピ)、三百草(サムベクチョ)の8種類。
diary-1050.jpg
実は、当初予定していたのはこの中の5種類だけでした。
ところが、粉にすると思ったほどかさばらず、
オットにも「ここまで来たのにたったこれだけでいいの?」といわれたくらい。
もう2度と買えないかも…とウダウダ迷い、
門のところまで帰りかけていたものの、引き返して追加で買ったのでした。
全て200gずつ購入。
これだけ買って30000W(約2100円)だったかな~。安い!

他に五味茶やトックリイチゴも欲しかったのだけど、
これは訳していくのを忘れて買えず・・・。
事前の準備って大事ですね^^;



再び帰りかけたところで、
駅の近くのビルで『JRなんとか(マートだったっけ?)』という文字を発見!
そこから冷気が漂っていたので
ふらふら吸い寄せられるように近づいてみると、スーパーでした。迷わずイン!

京東市場は付近にコンビニ等涼をとる場所が全然ないので、
スーパーの中はそれはもう天国♪

海外でのお楽しみは、なんといってもスーパーでのお買い物。
目立たないビルに入っている完全に地元の方向けスーパー。
韓国人のお客さんしかいない中、
お茶やらお酢やらお菓子やらラーメンやら、カゴいっぱいお買い物。

ちなみに、韓国ではレジ袋をくれない(もしくは有料)のが一般的だそうで、
スーツケースにも用意してきたのですが、この日は完全に失念。
韓薬を買ったときに入れてくれたビニール袋と、
たまたま持ち歩いていたひとつのエコバッグにパンパンに詰めて
なんとか事なきを得ました。
先に韓薬を買ってて助かった~。
地元向けのスーパーだからか、レジ袋を全く用意していないらしく、
袋がないと、買ったものの持ち帰れない危機に陥りますのでご注意を。


京東市場にて、韓国旅行の目的の半分は達成。


二日目までのレポ、めちゃくちゃ長くなりましたが、
目的の半分は訳あって叶わなかったので、
後半はさくっと終える予定です~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 旅行記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【解体諸因】 西澤保彦 | シンプルにいこう。 | 韓国旅行二日目~その1~>>
この記事のコメント
待ってました~♪

羨ましいです~実際あの沢山並んでいるドームを見てみたいですね。
秋にも姉と行きたかったのですが、最近ちょっとゴタゴタしてるし…
まだまだ冷凍庫に残っているので、そっちから早く使わないと(^v^;)

韓国のスーパー、行ってみたい!
お茶を大量に買いたいです!
落ち着いたら、行きたいですね~
2012-08-26 Sun 22:48 | URL | マキヲ #- [内容変更]
待ってました!旅行記第二弾♪
一日目の記事もなめるように笑読ませていただきました^m^
韓国行ってみた~い(*^。^*)ワタクシ韓ドラ大好きなおばちゃんなんで笑

本場の韓国料理、うう~ん♪めっちゃ美味しそう~
韓薬のお店の
カプセルがズラリと並んでいる様子は圧巻ですね~!
見ているだけでテンション上がっちゃいます^^
中身が何かわからなくても、取りあえず片っ端から
お買い上げしたい衝動にかられそう~

いろんな大変な経験されたんですね
でもそれも楽しい旅の想い出^^
旅行記第三弾も楽しみにしていますね~\(~o~)/

2012-08-27 Mon 00:23 | URL | kano*ko #- [内容変更]
韓国旅行、お帰りなさい!
それにしても、大変な韓国旅行だったのね。
暑さにやられながらも、こゆりすさんに「これだけでいいの?」と
聞いてくれる旦那様、ステキ~♪
もっとお言葉に甘えて、大人買いしちゃえば良かったのに!(^-^)

私も韓国、行ってみたいです。
旦那も食の面で行きたいと言っていたので、実現したいなぁ!
この韓薬のパウダーたちを見ているだけで
テンション上がるね!
これらを使った石けんも、楽しみです♪
2012-08-27 Mon 19:55 | URL | くん♪ #- [内容変更]
おかえりなさーい♪
私も昨年、韓国に行ってきたのでなつかしいです。
こちらのお店、英語が通じる方がいるので英語でのやりとりも可能でしたよ。
日本のヨモギと韓国のカワラヨモギ、石けんにしたら違うのか、興味津々です。
2012-08-28 Tue 11:44 | URL | はるか #- [内容変更]
>マキヲさん
お返事遅くなってごめんなさい。
その節はいきなりメッセージを送ったのに、
ご親切にいろいろ教えていただいてありがとうございました♪
なおす場所があれば、全種類買いたい衝動に駆られました~^^

スーパーも楽しかったです!
うちはコーン茶にハマって毎日飲んでます。
五味茶も飲みたかったなぁ。
関空だと飛行機で1時間半かからないくらいなので、
機会があればぜひ行ってみてください^^
2012-08-29 Wed 20:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
Re: タイトルなし
>kano*koさん
お返事遅れてごめんなさい~汗
ダラダラ書いてるだけなのに読んでくださってありがとうございます。
kano*koさんも韓ドラお好きなのですね♪

お料理、ほんとに美味しかったですよ!
日本人に合うんだろうなぁ。

韓薬のお店、ときめきますよね♪
韓国は絶対女子同士で行った方が楽しめると思うんですが、
さすがに京東市場はソーパーじゃない友人に付き合わせる訳にもいかないので、
ある意味主人と一緒で良かったかもしれません^^;
ほんと、収納場所があれば片っ端から買ってみたかった!

これで力尽きて(?)、旅行の続編、すっかり放棄中です^^;
あともうちょっとのはずなので、近いうちに頑張って書きます~
2012-08-29 Wed 20:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
ただいまです!お返事遅くなってしまってごめんなさいです~
そそ、ホントいろいろありました^^;
特に出発前のケンカが堪えたなぁ。
電車体験とかは疲れたけど、今となってはいい思い出です♪

付き合ってくれた主人には感謝しないとですね^^
女の子同士の方が楽しいとは思うけど、
ソーパーでない友達に韓薬を買いに付き合ってもらうのは気がひけますし。
いやいや、私にしては十分大人買いしたつもりです・笑
今ですら直す場所がなくて、和室に転がってるし^^;
石けん、早く作りたいと思いつつ、全然作れなくてストレス溜まり中です~亜

くん♪さんちはあちこち旅行行かれてますよね^^
韓国もご家族で行かれるのかな?
2012-08-29 Wed 20:19 | URL | こゆりす #- [内容変更]
Re: タイトルなし
>はるかさん
ただいまです♪
おお、はるかさんも去年韓国に?
しかもこの韓薬のお店行かれたんだ??
私、英会話はちょっと習ってたんですが、未だにカタコトレベルなんです~^^;
もうちょっと英語が達者だったら、海外旅行ももっと楽しめるのになぁ。

カワラヨモギ、やっぱり日本のヨモギとは違うんですね。
鈍いので違いが分からない気はしますが、早く作ってみたいな~
2012-08-29 Wed 20:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |