#112 Indian Soap
soap112.jpg
#112 Indian Soap
 オイル:白ごま、ラード、パーム核、ひまわり、ひまし、ココアバター
 オプション:牛乳、ムルタニミッティ、ココアパウダー、クラッシュパイナップルFO、ROE    
 ディスカウント 8%   水分 30%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:2012年8月17日



ずいぶん前にkanokaさんに分けていただいた
ムルタニミッティを使った石けんを作りました。
kanokaさん・・・しばらく更新がないので心配してますが、
お元気にされてますか?


ムルタニミッティとは
元はパキスタン地方の「ムルタニ」という湖でとれる泥(ミッティ)のこと。

とても目が細かく、この泥で顔を洗うと
すっきりと汚れが取れ、その美白効果から
多くの女性が愛用したそうな。

現在ではインドの各地で採取されており、
黄ばみ・くすみを取り除く作用があるため
あのタージマハールの洗浄にも使われているそうです。


インド→太白ごま油!という、いつもの安易な発想で
こちらの石けんができました。
インドをイメージした割に、オプションが牛乳にココアパウダー、
香りがパイナップルという、我ながら謎すぎるチョイスです。

これ、実はレイヤーの予定でした。
トレースが少し緩めだったのと、型入れが雑だったせいで
もはやレイヤーの片鱗もありません・・・
soap112_2.jpg
マーブルだと思えば、割と好きな感じかも。
ま、そんなもんですよね^^;


こちら、写真撮影をサボっているうちにいつの間にやら解禁してました。
それから一ヶ月、全然作っていなかったのですが、
昨日の激しい雷雨で朝晩少し涼しくなったので、今日は久しぶりに石けん作り。
やっぱり楽しい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<韓国旅行二日目~その1~ | シンプルにいこう。 | 【儚い羊たちの祝宴】 米澤穂信>>
この記事のコメント
おひさしぶりで~~す。

最近はいつも読み逃げばかりでスイマセン。

石鹸、オーダーばかりで、自分で好きなように
作る石鹸、作ってないわ。
この石鹸、マーブル具合が凄い好み。
なのに、偶然の産物って事よね(笑
まあ、得てしてそんなもんでしょうね。

本も凄い読んでらっしゃる。
私に至っては、アナザー買ったがもったいなくて読んでません
(いや、単に読んでない本がたまってるだけ)
三上延さんのビブリア古書堂の事件手帳とかもそのまま…。
今は意を決して、小野さんの新刊を読んでます。
読み終わったら、感想を珍しくブログアップさせちゃうかも(っひひ)
2012-08-19 Sun 23:27 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
ムルタニミッティって、そういう意味だったんですね。
初めて知りました。
石けんのお肌の質感、ものすごくツルツルですね。
ウットリして見とれちゃいました。

レイヤー狙っていたんですね。
でもすごく素敵なマーブルですよ。
私もここのところ、マーブルに挑戦しているので
こんな素敵マーブルを作るこゆりすさんが
羨ましいわ~
2012-08-20 Mon 08:23 | URL | くん♪ #- [内容変更]
こんばんは☆
ムルタニミッティ、初めて聞く素材でした。
美白効果があるのですね!
今度使ってみたいです♪
マーブル、インドっぽくて良いと思いますよ~

こゆりすさんに触発されて、読書メーターに登録してみました。
まだ1冊も読み終えてないので、ブログパーツは貼れていませんが(^^;
私もミステリーが好きなので、こゆりすさんの本の感想を楽しみにしています♪
2012-08-20 Mon 22:26 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>ミュシャさん
わ~、お久しぶりです^^
更新がないのでずっと気になってましたが、
なんだかお忙しそうですね。
その間も来て下さってなんて嬉しい♪

定期的に使ってくださる方がいて、凄いじゃないですか!
私なんて家用ばかりで1年は作らなくても全然大丈夫なくらい。汗
ふふ、でもたまには自分のために石けんも作りたいですよね^m^*

そうそう、このマーブルはまさに偶然の産物なのです。
狙って出来たらすごいけど、これでも元はレイヤーだもの^^;

仕事し始めてからはのんびりだけど、読んでますよー^^
お盆も石けん作りたいなぁと頭の片隅で思いつつ、結局本ばっかし読んでました。
最近は米澤さん⇔西澤保彦さんの繰り返しです。笑
ミュシャさん、ついにAnother買ったんだ!
もったいないなんておっしゃらずに、ぜひぜひ♪

さすが、小野さんの新刊もう買われたんですね^^
本屋で何度も手に取りつつ、怪談らしいので元に戻すのを繰り返してたんです。
感想めっちゃ気になる~。
ぜひぜひっっ!ブログUPしてください!
ビブリア~も気になってたので、そちらも良かったら感想聞かせてくださいね。
本の話だとついコメントが長くなるなぁ。スミマセン^^;
2012-08-21 Tue 19:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
ムルタニミッティってあまり聞きませんよね。
頂くまでぜんぜん知らなかったんですが、
今年は太白ごま油を買ったのでやっと作れました^^

あは、レイヤー狙いには全く見えないでしょう^^;
くんさんはマーブルにハマり中なんですね!
新作石けん楽しみ~♪
2012-08-21 Tue 19:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>Miyuさん
こんばんは!
ムルタニミッティ、珍しい素材ですよね。
インド版クレイという感じなのかな~
ふふ、インドっぽいマーブルになってますか?
ありがとうございます♪

おおっ、Miyuさんも読者メーターに登録されたんですね!
ブログパーツ貼られたら、覗きに伺います~^^
他の人がどんな本読まれてるのか、とっても興味があるんです♪
Miyuさんおすすめミステリがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね^^
2012-08-21 Tue 20:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |