初めてのハーブ本
手作り石けんがきっかけで今度はハーブを育ててみたくなり、
まともに植物を育てたことがないので、まず本を買って勉強することに。


ハーブの育て方・楽しみ方大図鑑

大きな書店でも見当たらなかった本ですが、レビューが良かったので実物を見ずに購入。

パラパラっと見ただけですが、本屋さんにあったハーブ本より断っ然いい?

ハーブの種類も他にないくらい豊富で、それでいてひとつひとつのハーブごとに
葉と花の写真が掲載されていて、説明もわかりやすくて、見ているだけでワクワク☆

ハーブ園で偶然見かけたソープワートという天然の石けんハーブも載っていました。
葉や茎を煮出すと泡立って、石けんやシャンプーとして使えるそうな??
根に有毒成分も含まれるらしいので、実行される方はよく調べてからにしてくださいね。)

ハーブの活用方法の解説や、ハーブを使った料理、
そして、一番気になる植え方や育て方がとても丁寧にわかりやすく書かれています。
終始きれいな写真が並び、何度も眺めたくなる本。
ハーブ初心者にはぴったりだと思います。



それから、オークションで前田京子さんの定番本を落札。
こちらは書店で見ると文が中心のようなので、腰を据えてじっくり読みたいです。

お風呂の愉しみ


今さらだけど、村上春樹さんの「1Q84」も気になるなぁ。
なぜか読書熱再来の春

ですが、読みたいのをグッと堪えて、旅に出てきます?????Ф


関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<帰国 | シンプルにいこう。 | 手作りヘアウォーター>>
この記事のコメント
はじめまして☆
はじめまして、こんばんは☆

ハーブを育てられるのですね。

私も最近、ハーブ(特にハーブティ)が気になり、ハーブ本を見たりしています(「1Q84」も読みたいです!)。

そして、私もアロマ好きで、イーズさんをよく利用しています♪

石鹸作りなどもされていて、すごいですね!

私は簡単な事しかしていなので、参考になります。

それでは、またお邪魔させて下さいね♪
2010-04-20 Tue 22:24 | URL | ayame378 #79D/WHSg [内容変更]
ayame378さんへ☆
初めまして^^

コメント頂いてたのに遅くなってすみません。

ハーブは育ててみたいんですが、まだ検討中なんです・・・。

なにしろ観葉植物を枯らした実績があるもんで^^;



ayame378さんこそ、お花のアレンジをされてるんですね!

素敵です☆

私はアロマも石けん作りも全部初心者で中途半端なのです。。

私の方こそまたお邪魔させていただきますね!
2010-04-26 Mon 04:31 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |