ミョウガ初収穫
・ラディッシュ → 枯れる
・ルッコラ → 白い斑点が。病気?
・アスパラ → 強風で折れる
・アップルミント → ミントより強い雑草に負ける
・ローズマリー → 葉先が茶色く変色
・ラバンジングロッソ → 枯れる


・・・と、絶不調真っ只中の我が家のベランダ菜園。
ベランダに出るたびにしょげる最近ですが、久しぶりに朗報♪

ミョウガの茂みに蕾がつきました!!
今年初めての収穫。

diary-1025.jpg
うーん、ちっちゃい。
収穫、ちょっと早かったかな?
でも待ちすぎると、突然花が咲いちゃうからなぁ。
(しかもミョウガの花は全然かわいくない。)

冷や汁にのせて美味しくいただきました。

初年度の去年は3個くらいしか収穫できなかったので、
今年はたくさん獲れるといいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【テロリストのパラソル】 藤原伊織 | シンプルにいこう。 | アフターシェイビングクリーム(夏仕様)>>
この記事のコメント
おぉ~!
ミョウガの初収穫、おめでとうございます~!
ミョウガって、蕾を食べるんですね。へぇ~。
未だに食べたことがないので、味がわかりません(笑)

他の植物たちは、残念なことになっちゃったんですね。
「ミントより強い雑草」に笑っちゃいました~( ̄∀ ̄)
2012-07-20 Fri 17:28 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこ★さん
ありがとうございます♪
そうなんですよ~ツボミを食べるんです。
花が咲いてもあまりきれいじゃないので^^;

味は系統でいうとショウガに似てるけど、
辛くはなくて、口の中がさっぱりする感じです。
薬味にするとウンマイですよ~^^

ミントもたいがい雑草だと思ってたんですけど、
どこから種が飛んできたのか、変な雑草が幅をきかせてました^^;
どこでも雑草って生えるんですね~苦笑
2012-07-22 Sun 20:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |