ベランダの野菜達(不調多し)~2012.7月初旬
毎日毎日ジメジメ蒸しますね。
体がまだ暑さに慣れてないか、バテ気味です。

日照不足だから、という訳でもないのでしょうが
我が家の植物たちもいまいち元気がありません。


お久しぶりの野菜。

ラディッシュ
絵描き虫にやられてみたり…
diary-1015.jpg
初めて見たけど、まさに絵に描いたような描かれっぷり。
レタスミックス(ベビーリーフ)もいくつかこれにヤラれてました。

葉っぱが白っぽくなったり…
diary-1016.jpg
こちらはたぶん病気だと思うのだけど、成長が著しく鈍っています。


オクラ
4月に発芽したのが途中で成長しなくなり
ヘナヘナと萎んでいったので、
このように今度はしっかり発根させてから蒔いてみたのですが
こちらは1ヶ月経っても発芽すらしません。
diary-1019.jpg
(見ようによっては気持ち悪いので画像小さめで)
来年は素直に苗を買ってこようと思います。



一方で、一応元気(?)なコたち。

ルッコラ
diary-1017.jpg
今年初挑戦のルッコラ(ロケット)。
上は20日ほど前で、下が本日の写真。
ラディッシュや大根の芽とよく似ていますが、
ラディッシュより小さくて可愛らしいです。
diary-1018.jpg
正確な種まき日は覚えてないのですが、今でだいたい一ヶ月くらいかな?
ちょっと成長が遅いように感じるのですが、こんなものでしょうか。



アスパラガス
diary-1022.jpg
1本だけ発芽した後、ぐいぐい伸びて今や身長120cmほど。
自身の重さに耐えかねたらしく、
ほぼ90度の角度でイナバウアーしてます。
もう少しで背丈追い越されそうな勢い。

diary-1021.jpg
シダ植物みたいみたいな葉先がちょっと面白いです。
アスパラはどうやら難易度が高いらしく、
このまま育て続けるか悩み中。


ミョウガ
diary-1020.jpg
もはや林です。繁りまくってます。
昨日林を掻き分けてみたら、今年初の蕾を発見しました。
こんだけ生い茂ってると、蕾を見つけるのも大変です^^;

4月半ばではこの状態↓だったのだから、とんでもない成長っぷりです。
diary-945.jpg


ハーブの方もあまり芳しくないのですが、
長くなってきたので次回の記事にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ベランダのハーブ達~2012.7月初旬 | シンプルにいこう。 | 【ナイフが町に降ってくる】 西澤保彦>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |