#110 シカカイエッグクールシャンプーバー
soap110.jpg
#110 シカカイエッグクールシャンプーバー
 オイル:ココナッツ、菜種(スギナ&カモミールウルトラ抽出)、馬油、ひまし、ココアバター
 オプション:卵黄、メンソールクリスタル、トレハロース、シカカイパウダー、がごめパウダー、ガスール、
       グアバFO、ライムマルガリータFO、リッツアクベバEO、スペアミントEO、ROE    
 ディスカウント 5%   水分 27%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:2012年7月28日



自分用のスースーシャンプーバーを作りました。
今回はメンクリ率7.2%。
無計画な性格が災いして、仕込みが遅くなってしまい、
使える期間が短そうな石けんになりました^^;
近頃我慢ならないくらい暑いし、
ココナッツオイルはアルカリを早く下げるようなので、
ちょっとフライングして使っちゃおうかな。

シカカイパウダーは、天然の界面活性剤を含むため髪を洗浄するのに優れ、
硬い髪をさらっとしなやかにしてくれるインドハーブ。
髪が柔らかい人はアムラなど他のインドハーブと併用した方が良いのだとか。
硬い髪!私にぴったりかも~ってことで投入。

ガスール入りとそれ以外で年輪にしたかったのですが、
いろいろ入れすぎて、ダマダマ&きちゃないドブ色です。
ま、自分用なのでいいっちゃいいんだけども。
soap110_2.jpg
たまご石けんでジェル化しなかっただけでもヨシとするか~

今年はメンクリ石けん作りまくりましたが、
これで打ち止め・・・の予定です。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<痒み対策~マルラオイルの冷感ボディクリーム | シンプルにいこう。 | 炭酸生活、始める。>>
この記事のコメント
すっごい豪華オプションの宝庫や~!めちゃくちゃ髪に良さそう^^
卵黄も入ってるんですね(*^_^*)
淡いきれいな若葉色で、卵黄が入っているようには全然見えないです。

よい香りがこちらまで漂ってきそうな爽やか石けんですね(*^_^*)
さぁ~っと流れる風のような波紋模様もとってもステキ♪
2012-07-25 Wed 22:45 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>kano*koさん
そうなんです、うちで一番手間隙(お金?)かかってるのが
シャンプーバーだったりします^^;
肌は鈍感だからほとんど違いがわからないけど、
髪はちょっと難アリなので、より使いやすくて仕上がりの良いものをずっと模索中なのです~

kano*koさんは私の下手な石けんをいつも褒めてくださって、感謝感謝です(涙)
ダマダマで見ためはちょっとあれですが、
香りはメントールに負けず、好きな感じにできました^^
フライングして使い始めましたが、頭皮がスースーして気持ちいいです♪
夏はやっぱこれだね♪
2012-07-25 Wed 23:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |