【失敗作】ストロベリーピンクの口紅
失敗したためすっかり埋もれていましたが、
初夏の頃作った色つきリップ 口紅。
最近色つきリップを作って、この記事の存在を思い出しました。
失敗作だけど、自分の覚え書き用にアップしておきます。


キャンデリラで作ったリップはミツロウリップより使用感は好きなのですが、
作る分にはかなり苦手意識があったりします。
うちの御年15歳のオンボロレンジではどれだけ加熱しても溶けきれない・・・
と思っていたのですが、今回かなりしつこく加熱したらなんとか溶けてくれました。

が、入れてるそばから固まって大苦戦。
おまけに一度繰り出したら元に戻らないという、失敗作が出来上がってしまいました。
口紅としては一応使えていますが、
見られたらちょっと恥ずかしいレベルの出来なので
持ち歩きはしておりません。



【失敗作:ストロベリーピンクの色つきリップ 口紅】 出来上がり:リップ容器1本分
ストロベリーシードオイル 3g
ビタミンEオイル 0.5g
キャンデリラワックス 1g
ピンクマイカ 0.4g
酸化鉄・赤 微量適当
VC-IP 2滴



当初は色つきリップの予定だったこの口紅。
酸化鉄はほんのちょこっとだけにしようと思っていたのですが、
勢いでドバっと入ってしまいました。
ミクロスパーテル持ってるのに、横着しちゃイカンですな~^^;

ストロベリーシードオイルは、つい買ってしまった
お高めキャリアオイルコレクション(!)の一つ。
ラズベリーシードオイルに次ぐ紫外線予防の効果があるそうです。
紫外線への効果もさることながら、濃厚なイチゴの香りに惹かれて投入したのですが、
他の原料臭に負けて全く香りは残りませんでした。

diary-1078.jpg
色味覚え書きのため、不細工ですが小さく。

仕上がりは濃いめのレッド系ベージュ。
ピンクマイカの存在感はあまりありません。
気をつけないとのっぺり色がつく口紅となってしまいました。ちーん

この程リベンジを果たした色つきリップは、また別記事にて。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【腕貫探偵 市民サ-ヴィス課出張所事件簿】 西澤保彦 | シンプルにいこう。 | 【扉は閉ざされたまま】 石持浅海>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |