痒み対策~マルラオイルの冷感ボディクリーム
もはや恒例(持病ともいう)と化した夏のじんましん。
すっかり板についてしまい、3年目に突入しました。
お風呂上がりの痒さに日々悶えています。
お風呂に入った方が痒いなんて、なんか理不尽…(ノд・。)


1年目のじんましん関連の記事
衝撃!・・・じんましん疑惑
・じんましん終焉
亜鉛軟膏を作ってみる。

2年目のじんましん関連の記事
再発!夏のじんましんと、ビタミンCのチカラ
極寒!?ボディクリーム



2ヶ月ほどポリベビーなど塗って凌いでましたが、
そろそろ痒みもMAXに達したので渋々重い腰を上げて
今年も冷感クリームを作成しました。

去年 極寒ボディクリーム をこさえてしまった反省を踏まえ、
今年はメンクリ率を1%に抑えてみました。


diary-1026.jpg
もっときれいにしてから撮影すれば良かった~汗


【冷感ボディクリーム】  出来上がり:約100g
ジャーマンカモミール芳香蒸留水 60g
水(メントールクリスタル溶かし用) 20g
マルラオイル 10g
ヒマワリ乳化ワックス 5g
月桃チンキ 2g
抗炎症チンキ 3g
メントールクリスタル 1g
油溶性ビタミンC誘導体(VC-IP) 15滴
ヘキサンジオール 2g
ローズマリーエキス 2滴
精油
 ラベンダーベラ 10滴
 カモミール・ローマン 5滴
 ティートゥリー 5滴


キャリアオイルは抗ヒスタミン作用があるというマルラオイルを使用。
ちょっと耳慣れないキャリアオイルですが、抗ヒスタミン作用の他、
傷、湿疹、肌荒れ、アトピーや
保湿やアンチエイジングにも効果的なのだとか。
酸化しづらいというのもポイント高しです。

精油はいずれも痒みや炎症を抑える作用のあるものを選びました。
水分の全量を芳香蒸留水にしていないのは、
メンソールクリスタルをお湯で溶かしたためです。

ジャーマンカモミールの芳香蒸留水と、ラベンダーベラの精油はフロリハナのもの。
いい香り~♪


肝心の効果といえば、ポリベビーと同じくらいかな?
塗って10分ほどで痒みがひきます。
(ポリベビーはステロイドが入ってない軟膏なので、作用は穏やかです)
何も塗らないより少し早いくらいで、
劇的に効くという訳ではないけれど、
ポリベビーみたいに白くなったり、ベタベタしない分良い感じ。

スースー感も程良いです。
塗ってすぐにはこないので、「ありゃ?メンクリ少なすぎたか」と思ったのですが、
しばらくすると結構きます。
痒いところには重ねて塗って、スースーさせて痒みを誤魔化したりも。

1%でこれなら、去年の2%+αが寒かった訳だわ・・・
私は1%で気持ち良いスースーでしたが、
肌が敏感な方だとこれでも結構刺激的かもしれないので、ご注意あれ。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今週、夏のじんましん(塩素)対策に新しい兵器を導入しました。
それに関してはまた別記事にて。
関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#111 Orange!! | シンプルにいこう。 | #110 シカカイエッグクールシャンプーバー>>
この記事のコメント
大変ですね…
痒いのはたまりませんよね。

背中を4つも蚊に刺されてしまっただけでも集中できなくなるのに…(ついついステロイド入りの薬を買ってしまいました…)

良かったらボリジオイルやカロフィラムオイルお分けしますよ~
とてもじゃないけど使い切れないので…
2012-07-30 Mon 17:53 | URL | マキヲ #- [内容変更]
>マキヲさん
お返事めちゃめちゃ遅くなってすみません!

そうなんですよ~
肌は至って丈夫なのに、お風呂上がりだけ痒くて痒くて。

虫刺されくらいなら、毎日のことじゃないし、
ステロイド入りの痒み止めでも全然問題ないと思いますよ^^

ボリジとカロフィラムオイル、ちょっとググってみましたが、
炎症や痒みに良さそうですね♪
うう、欲しいかも…。
でもマキヲさんには甘えてばっかりで申し訳ないので、機会があればでお願いします~。
2012-08-04 Sat 15:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |