#109 冷やし酒餡
毎日毎日蒸し暑いですねー。
梅雨も明けてないのにすでに熱帯夜でたまりません。
どこもかしこも暑くて、早くもバテ気味です^^;

暑い夏に備えて、先月はスースー石けんを3バッチ連続で仕込みました。
これは2バッチめ。



soap109_2.jpg
#109 冷やし酒餡
 オイル:ひまわり、パーム核、ラード、太白ごま、馬油、ひまし
 オプション:日本酒、メンソールクリスタル、酒かす、さらしあん、青森ひば油、ROE
 ディスカウント 10%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:40分
 解禁日:2012年7月19日



一番暑いときに使おうと、今回はメンクリ率8%。
うーん、ちょっと中途半端だったかな。
7%はすでにクリアしてることだし、思い切って10%くらいいっても良かったかも。
すっかりスースー石けんが癖になってしまった我がオットは
これで満足してくれるやろか・・・。

酒かす入りのスースー石けんは、れいっぺさんののアイデアです。
酒かす石けんも日本酒石けんも大好きなので、
ツルツルしっとりなのに、スースーだなんて新感覚だなぁと
まねっこさせていただきました。

和風→あずき、というなんとも安直な発想でさらしあんを投入しましたが、
うーん、入れない方が良かったかも。なんかもさい。


この暑さに加え、オプションもオプションなので
ものすごい勢いでジェル化しました・・・
soap109.jpg
噴火しなくて良かった。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アフターシェイビングクリーム(夏仕様) | シンプルにいこう。 | ビタミンCエチルの美白化粧水>>
この記事のコメント
気持ち良さそうな石けんですね(^^)
さらしあん、私は良いと思いましたよ。
丸みがあって可愛い模様だな~と思いました。
うち、小さい子がいるので、メンクリ率高めのは使ったことがないのですが、7%ってどのぐらいな感じですか?
暑いから、スースー石けん良いですよね☆
2012-07-14 Sat 08:10 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
きゃー、こゆりすさんの石けん、超ツボです。
夏でも酒粕、美白になってよさげですよね。
でも使用感が重いかなと思って、
チャレンジ的にメンクリを入れてみた次第です(笑)。
さらしあん入り、すごくいいと思います!!
デザインもキュートですが、サポニン効果で、
夏のべたつくお肌をさっぱり洗い上げてくれそう。
私も今度、さらしあん&酒粕&メンクリで作ってみます。
こゆりすさんのOP、まねっこさせてください(。-∀-) ニヒ
ソーパー同士、違う素材を使っているので、アイデアが広がりますね♡
2012-07-15 Sun 08:18 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
あら~すてき♪
ラインがすうっと流れるような感じで涼しげですね^^
酒粕にメンクリ、しっとりツルツルのす~す~感がすご~く良さそう!

れいっぺさんの石けんさんて、オプションの組み合わせが絶妙ですよね^^
プラスさらしあんで最強のす~す~石けんだ~(^^)v

わわ♪ワタシもまねっこしてもいいですか?
この組み合わせの使用感がとっても気になるわあ(#^.^#)
2012-07-15 Sun 20:01 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>Miyuさん
暑い時期にはメンクリ石けん、気持ち良いですよね♪
さらしあん、ジェルジェルなので微妙だったなぁと思ってたんですが、
お褒めいただいてありがとうございます^^

7%は…結構くると思います。
れいっぺさんの半年熟成させた7%石けんを使わせてもらったんですが、、
かなりスースーしてシャワーでは済ませられなかったので、解禁直後だともっと凄まじいかも。。
男子には喜ばれるかな^▽^;
2012-07-15 Sun 22:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>れいっぺさん
まねっこ石けん、激しくジェル化させてしまったんですが、
ツボですか?わ~い^^
酒かすと日本酒、石けんはもちろんですけど、
食すのも大好きなんです♪
美白してくれるといいなぁ。
おお~さらしあん&酒粕&メンクリ、作っていただけるのですか?楽しみですっ!
本家れいっぺさん流の美しい石けん、楽しみにしてますね♪
2012-07-15 Sun 22:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>kano*koさん
素敵だなんて~激しくジェル化させたのに恐縮です。
酒粕&メンクリ石けん、使用感良さそうですよね。
今年のメンクリ高配合石けんどうしようかなぁと考えてたときに、
たまたまれいっぺさんのを拝見して、これは作らねば!と思ったんです^^*
れいっぺさん、ベテランさんでいらっしゃるのに、アイデア豊かですよね^^

kano*koさんも作られますか^^わぁ、ぜひにぜひに♪
kano*koさん流酒粕&メンクリ石けん、めっちゃ楽しみです!
2012-07-15 Sun 22:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |