れいっぺさんからの頂きもの♪
むふふ。
またもガッツリいただいてしまいました。
今回は make a wish のれいっぺさんから。

いつぞや糖蜜と手作りポーチをいただき、
そのお礼にちょっとした粗品を送らせていただいたところ、
またもたくさん頂きました。
私はお礼にするのに数ヶ月?一年?もかかったというのに、
ほんの数日でレターパックぱんぱんのお届けモノが!


本場沖縄の月桃の生葉がいっぱい。
diary-1007.jpg
さすが本場!めっちゃでっかい!!

右が我が家で採れた月桃。
ケタ違いに大きいのがお分かりいただけるでしょうか。
diary-1008.jpg
関西でもそれなりに大きく育ってると思っていたのだけれど、あまりの違いにビックリ!
こちらはれいっぺさん宅の鉢植えのものなので、
これでも野生のものに比べるとかなり小さめなのだそうです(驚)


その月桃の花のチンキと、糖蜜。
diary-1009.jpg
さすがにこちらでは月桃の花を見ることは厳しいので、
貴重なものをお分けいただきました。
きれいな薄ピンク♪
何に使おうか思案ちう。
糖蜜もこの辺では見かけないので、ありがたいです^^


そして、れいっぺさんの石けんさん。美しい!
diary-1010.jpg
上から TEMPTATIONAQUASorbet FleursLes Nuits d’ete

私のメンクリ石けんの記事を見ていただいたようで、
スースー石けんスペシャル。
こちら、ぜ~んぶメンクリ石けんです。
メンクリ率2~7%と、スースー度もバリエーション豊か。
最近急に暑くなり、スースー石けんが恋しくなる時期。
なのに、去年のスースー石けんが2個しか残ってなかったのです。
いきなり7%の Les Nuits d’ete をお風呂場に連れていきました。

これでシャンプーすると、泡立ちもすごくいいし、
頭皮が程よくスースーしてとっても気持ちいい♪
体の方はというと、洗い立てこそ楽勝モードですが、
しばらくすると時間差であちこちスースーしてきます。
この時期でも2度浸かりするほど。
真夏に使ったら、これはさぞや気持ちいいだろうなぁ^^

れいっぺさんの石けんは想像よりおっきめでした^^
大きい石けん、大好きなので嬉しい~

凄いのは石けん本体だけではありません。
ラベルのデザインがひとつひとつ違うんです。
diary-1011.jpg
おしゃれ!
このセンスの良さとマメなところ、
爪の垢を分けていただきたいくらいです。


れいっぺさん、このたびは素敵な贈りものの数々をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 買い物・頂きもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【遠まわりする雛】 米澤穂信 | シンプルにいこう。 | #103 緑茶ベビー>>
この記事のコメント
きゃー、こゆりすさん、ステキにご紹介くださってありがとうございます。
月桃、小さいなあ・・と思いつつ送ったのだけど、
比べてみると大きさがかなり違うんですね!
その辺に生えてるのはもっと大きくて、
40~50cm当たり前。場合によってはもっと大きいです。
月桃、いつでもゲット出来るので(寒っ(笑))、
いつでもお申し付けくださいね。
月桃の葉は年間通してタダで採取出来ますので~。

そして、石けんも早速使ってくださってカンゲキです。
しかもいきなり7%の子を(笑)?男前!!
こゆりすさんも私と同じスースーマニアとお見受けしたので、
これからの時期にいいかなと思ってスースーセットにしてみました。
あ、私、手作り石けんのきっかけは前田京子さんだったので、
600バッチで作ってるんですよ。
シャンプーにもガンガン使うので500バッチだと減りが早くって・・。
ラベルもお褒めくださってありがとうございます。
エクセルで適当に作ってるんですよ(^◇^;)
マメでもないんですけど、これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
いろいろお役立てくださったら嬉しいです♪
2012-06-27 Wed 20:49 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
こゆりすさんのお宅にも、れいっぺ便が届いたのですね。
本当にれいっぺさんは、太っ腹♪
お心遣いが、憎いのですよね。

月桃の葉も、全然大きさが違いますね。
月桃買っちゃダメよ!と言われているので
その気になっている私ですwww

れいっぺんさんの石けん、ものすごくいい香りがしますよね。
使っていて、天国に行ってしまいそう・・・

メンクリ7%を使われたとか。
うちでは、きっとひぃひぃ言ってしまうかも(笑)
これからの時期、メンクリ石けんヒンヤリすぅすぅして
有り難いですよね。
2012-06-27 Wed 21:10 | URL | くん♪ #- [内容変更]
こゆりすさん所にも
きたーーー!
これまた太っ腹やね。

はっぱでかいよね~。
本当にびっくりしたのよ。大きさに。
イメージと全然違ったもの。
しかも、4~50cm当り前、へたすりゃもっとだなんて
生えてる姿を想像できないのだけど・・・
みょうが見たいな、生え方なのかな(笑
ふと閃いて、ウィキで調べたらビンゴ。
どっちもショウガ目ショウガ科!!
ただ、姿はちょっと違うかな~。似てるっちゃ~似てるけど。

こゆりすさんはどんなモノに変身させるのかな^^
2012-06-27 Wed 23:00 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>れいっぺさん
こちらこそ貴重なものをたくさん贈ってくださってありがとうございました♪
月桃、全然小さくないですよ^^
うちの月桃、これでも一番大きいのを選んで撮影したくらいですから・汗
月桃がいつでもゲット(笑)できるなんて羨ましい~

ちょうどれいっぺさん便が届いたとき、すんごく暑くって、
その勢いでいきなり7%いっちゃいました^^
その後ちょっと暑さがマシになったので、
体を洗うのは(シャワーが多いので)まだちょっぴり早かったかもですが、
シャンプーは超気持ちいいです♪
それにめっちゃいい香り!
メンクリに負けちゃうことが多いのに、
れいっぺさんのはメントールに負けない絶妙な香り付けがたまらんです(≧∇≦)
お心遣い、本当にありがとうございました!
2012-06-28 Thu 09:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>くん♪さん
そうなんです~我が家にも沖縄便が♪
梱包の仕方とか、細かいところまで気配りされていて、嬉しいですよね^^

ね、月桃全然違うでしょう?
これでも我が家で一番大きいのと並べてみたんですが^^;
単独で見てる分にはうちのもよく育ってると思ってたのに、
原産地のものとはもはや別物ですよね~

石けん、ホントいい香り♪
メンクリ石けんって、メントール臭に負けちゃうことが多いのに、
れいっぺさんのは精油とメントールがうまく共演してるんですよね。
こんな贅沢な石けんで頭を洗っていいのかって、躊躇したくらいです。

7%、案外イケるかもですよ?( ´艸`)
今の時期でもお湯に浸かれば寒くないし、
特にシャンプーの気持ち良さはハンパないです♪
これは男子でなくても癖になっちゃう~^^
2012-06-28 Thu 09:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
うふ、我が家にも来てくれました♪
あちこちでお見かけするけれど、どこも豪華ですよね^^

月桃の葉っぱ、デカいですよね。
これで小さいんなら、野生の月桃ってどんだけなんだろう。。

そうそう、うち月桃とミョウガ両方育ててるんですが、
同じショウガ科なだけあって、本当によく似てますよ~
大きくなると生え方っていうか、全体像はちょっと違うけど、
葉っぱなんて、特にそっくり。
よそ様のブログで生姜も見ましたが、
それもやっぱり似てた記憶があります^^

月桃のチンキはすでにあるので、
やっぱりオイルに漬け込み…かな?
ただいま乾燥中です^^
2012-06-28 Thu 10:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |